パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランス、2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売禁止へ」記事へのコメント

  • 原子力・石炭発電なしに電気自動車に移行するって無理がないか?
    水素自動車が本命なのか?

    • by Anonymous Coward
      メタノールならいいんじゃない?燃えても水で消えるし。
      • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 16時57分 (#3242055)

        メタノール電気火花点火車は、ガソリン車でもディーゼル車でもない。(実際には幾許かのガソリンを混ぜるのが普通)
        既存車では、プロパンガス電気火花点火車も、ガソリン車でもディーゼル車でもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「CO2排出を抑えるのが目的」ってのにCが入ったもんを燃やしちゃダメだろ。

          • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 19時55分 (#3242156)

            カーボンニュートラルならいいんですよ。
            具体的にはバイオエタノールならok。
            大抵の国ではガソリンに混ぜてるから微妙ですが、例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。

            本当にニュートラルなの? そのバイオの過程でメタン(温暖化ガス)の大気放出あるんじゃないの? とか疑うとアレですがw

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。

              それで今あるガソリンやディーゼル車の燃料消費分を置き換えられる量のバイオエタノールを、
              食料生産に影響を与えずに持続的に生産できるのかというのは甚だ疑問だ。

              • by Anonymous Coward

                それは又別のレイヤーの話だ。
                ぶっちゃけ薪を窯で不完全燃焼させて一酸化炭素でエンジンを動かすのもカーボンニュートラルとしてはアリだよね。

                ああ良く考えたら、未だに薪で動いているSLとかも有るのだっけ。

              • by Anonymous Coward
                お湯さえ沸かせればSLは動くんで石炭にこだわる必要ないよな
                観光客寄せのために架線下で走ってるSLなんかは、パンタつけて電気でお湯沸かした方が楽かも

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...