アカウント名:
パスワード:
原子力・石炭発電なしに電気自動車に移行するって無理がないか?水素自動車が本命なのか?
メタノール電気火花点火車は、ガソリン車でもディーゼル車でもない。(実際には幾許かのガソリンを混ぜるのが普通)既存車では、プロパンガス電気火花点火車も、ガソリン車でもディーゼル車でもない。
「CO2排出を抑えるのが目的」ってのにCが入ったもんを燃やしちゃダメだろ。
カーボンニュートラルならいいんですよ。具体的にはバイオエタノールならok。大抵の国ではガソリンに混ぜてるから微妙ですが、例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
本当にニュートラルなの? そのバイオの過程でメタン(温暖化ガス)の大気放出あるんじゃないの? とか疑うとアレですがw
> 例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
それで今あるガソリンやディーゼル車の燃料消費分を置き換えられる量のバイオエタノールを、食料生産に影響を与えずに持続的に生産できるのかというのは甚だ疑問だ。
それは又別のレイヤーの話だ。ぶっちゃけ薪を窯で不完全燃焼させて一酸化炭素でエンジンを動かすのもカーボンニュートラルとしてはアリだよね。
ああ良く考えたら、未だに薪で動いているSLとかも有るのだっけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:0)
原子力・石炭発電なしに電気自動車に移行するって無理がないか?
水素自動車が本命なのか?
Re: (スコア:0)
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:0)
メタノール電気火花点火車は、ガソリン車でもディーゼル車でもない。(実際には幾許かのガソリンを混ぜるのが普通)
既存車では、プロパンガス電気火花点火車も、ガソリン車でもディーゼル車でもない。
Re: (スコア:0)
「CO2排出を抑えるのが目的」ってのにCが入ったもんを燃やしちゃダメだろ。
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:2, 参考になる)
カーボンニュートラルならいいんですよ。
具体的にはバイオエタノールならok。
大抵の国ではガソリンに混ぜてるから微妙ですが、例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
本当にニュートラルなの? そのバイオの過程でメタン(温暖化ガス)の大気放出あるんじゃないの? とか疑うとアレですがw
Re: (スコア:0)
> 例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
それで今あるガソリンやディーゼル車の燃料消費分を置き換えられる量のバイオエタノールを、
食料生産に影響を与えずに持続的に生産できるのかというのは甚だ疑問だ。
Re: (スコア:0)
それは又別のレイヤーの話だ。
ぶっちゃけ薪を窯で不完全燃焼させて一酸化炭素でエンジンを動かすのもカーボンニュートラルとしてはアリだよね。
ああ良く考えたら、未だに薪で動いているSLとかも有るのだっけ。
Re: (スコア:0)
観光客寄せのために架線下で走ってるSLなんかは、パンタつけて電気でお湯沸かした方が楽かも