パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Intel、次期CPUにThunderbolt 3コントローラを標準搭載。仕様はロイヤリティフリーで公開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 17時27分 (#3217464)

    実質的にApple専用の高価で潰しの利かないお布施集金用インターフェイスに成り下がってましたからね
    結果としてそんな規格に価値は見出されず、
    単なるUSBインターフェイス兼ディスプレイ出力インターフェイスとして終わることになったというだけですね

    インテルからすれば同時期のUSB規格よりも無駄にコストの高い実装を組み込む羽目になりつつも、
    まぁ他所でそんな奇特なことをするところも出ず
    Apple向けのCPU&チップセット供給は事実上今後も独占、
    AppleはインテルからCPU&チップセットを今後も買い続けることが確定したと言えるでしょう

    派生する話として、
    これによりARM版Macが出るという噂はほとんどなくなったと言えるでしょう
    高価でコストパフォーマンスが悪い上に電気バカ食いのThunderboltを、なぜかARMと合わせて搭載するような
    ちぐはぐな真似はさすがにAppleでもしないでしょうから

    • by Anonymous Coward
      このニュースでその現状が変わる…と良いね。
      ARM版MacはThunderboltなしの低機能版としてはありうるのでは?
      技術的なちぐはぐもたまにやるのがAppleだし。高価なら何でもできる。
    • by Anonymous Coward
      DELL や HP も高機能モデルは Thunderbolt 対応してますし、Thunderbolt付きのノートPC用にThunderBolt 経由の ビデオカードも差せる PCI-Express の拡張スロットなんかもあります。
      Windows の世界でもゲーミングノートと呼ばれる類では Thunderbolt は標準装備に近い状態ですよ。
      ほかでは、あんまり有用じゃないですけど。
      • by Anonymous Coward

        >ノートPC用にThunderBolt 経由の ビデオカード
        外付けx4接続GPUでブイブイ言わせるんですね

        • by Anonymous Coward
          デスクトップと比べて、同じボード差しても 7割ぐらいの性能出るかどうかって感じなのですけど、それでもノート内蔵と比べたら、数10倍速いですからね。

          VRとかゲームでもしない限りGPUの性能が気になることなんて無いような気がするので、必要な時だけ外付けで繋げられるようにしてくれたほうが嬉しいんですけど。
          待機電力だけでも、けっこう差がありますしね。
          • by Anonymous Coward

            最初からノートとは別にデスクトップPCを持てばいいだけですので

            • Re:鳴かず飛ばず (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2017年05月26日 23時21分 (#3217683)

              そう言う正論ばかりいってちゃ立派なアレゲになれませんよ?
              手段の為に目的を選ばなくてどうするというのですか

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > そう言う正論ばかりいってちゃ立派なアレゲになれませんよ?
                > 手段の為に目的を選ばなくてどうするというのですか

                逆だ

                一つで済ませたいと思うのはただの一般人
                わざわざたくさん持つのがアレゲな人だ

    • by Anonymous Coward

      仕様を公開してロイヤリティフリーで利用できるようにすると発表した(PC Watch)。

      これによってサードパーティが独自に低価格でThunderbolt対応チップを作れるようになり、さまざまなデバイスでThunderboltのサポートが進むことが期待される。

      とあります。独自コントローラが許容されるのでIntel製プロセッサを採用しない製品でもサンダーボルトを搭載しやすくなるといえるでしょう。インテルからすれば今の普及度合いならCPUに内蔵するより別のチップで提供するほうが安上がりなので。プロセッサに内蔵するとCPUの価格が上がるか利益が減るかだがそこまでしてでも普及を進めたいということでしょうな。ロイヤリティフリーで独自コントローラを実装できるようにしたところで採用が進むとも思えな

      • by Anonymous Coward

        > 独自コントローラが許容されるのでIntel製プロセッサを採用しない製品でもサンダーボルトを搭載しやすくなるといえるでしょう。

        USBに負けてロイヤリティフリーに成り下がる価値しかないThunderboltの独自コントローラをどこがわざわざ作りますか?
        これに明確な企業名を出して答えてみてください

        さらに言えば、あなた自身が後段で

        > ロイヤリティフリーで独自コントローラを実装できるようにしたところで採用が進むとも思えないが。

        と言ってるのと自己矛盾してますよね
        せめて文章の推敲くらいはしてから書いてくださいよ、それが最低限の礼儀ですよね?

        > インテルからす

        • by Anonymous Coward

          「ThunderboltのようなARMと食い合わせの悪いインターフェイスはそもそも廃止」
          根拠レスな意見を、突然なげられてもなぁ

        • by Anonymous Coward

          > せめて文章の推敲くらいはしてから書いてくださいよ、それが最低限の礼儀ですよね?
          日本語も理解できんのか。前段はインテルの考え後段は投稿者の考えだ。それに言ってない。書いてるだけ。
          >しかもそれは相当な数が売れる前提ですでに契約まで締結されてる
          Macなんてシェアから考えれば大した台数ではないだろう。インテルも追い詰められてるってことだろうな。

          >「IntelのCPUは利用を縮小(その分ARMを増加)」
          >「ThunderboltのようなARMと食い合わせの悪いインターフェイスはそもそも廃止(USB3.0/3.1に全面移行)」
          >なんですよ
          なんの根拠もない妄想ですな。また全世界がどーのこーのとかいいだすのかな?

          • by Anonymous Coward

            > 日本語も理解できんのか。前段はインテルの考え後段は投稿者の考えだ。

            まずこれが本当に最初からその通りだったとしても「主語を明確にする」という基礎さえできてないですね
            それって「推敲していない」よりももっと低いレベルであなたに問題があると言ってるも同然ですけど
            それでいいんですか?

            挙句にこんなこと続けちゃってますねぇ

            > それに言ってない。書いてるだけ。

            幼稚園児?

            • by Anonymous Coward

              人に最低限の礼儀を要求するのに自分は第三者に対して「幼稚園児?」なんて言うのだな。
              貴方はどうやら舌を2枚持っているようだ。
              主語の省略なんてこのストーリーについたコメント群の中でも頻繁に行われているのだから主語を省略したコメント全部に『まずこれが本当に最初からその通りだったとしても「主語を明確にする」という基礎さえできてないですね
              それって「推敲していない」よりももっと低いレベルであなたに問題があると言ってるも同然ですけど
              それでいいんですか?』と書いてみたらどうかな?

        • by Anonymous Coward

          元々はTiがThunderboltのコントローラを作っていたけれど、Thunderbolt 3で作ってくれなかったんですよね。これでまた作ってもらえるようになるのでは?
          http://www.ti.com/ww/en/analog/tps22985_thunderbolt/index.shtml [ti.com]

          • by Anonymous Coward

            > これでまた作ってもらえるようになるのでは?

            ない

            そもそも「Tiに作らせたい」のならロイヤリティフリーにする必要なんてまったくない
            単にIntelからTiにだけ有利な契約条件を出せばいいだけだ
            Ryzenの話してる人もいるがこれも同様

            上記のようなIntelが持つ特権をわざわざ放棄するくらいに、もはやThunderboltには価値がないんだよ

            実際には、Thunderboltはもはや死んだ規格になっているが
            Thunderboltを踏み台にした将来的な規格がこれからも出てくればそこではIntelはある程度の先行マージンを確保できる
            だからThunderboltをロイヤリティフリーにして他社に踏み台として使ってくれ

    • by Anonymous Coward

      MacにThunderboltが必要だと誰が決めたんだ

      #ダークシリコン問題で余りが出そうだったからコントローラ積んでおきましたって事ですよね、これ

      • by Anonymous Coward

        >MacにThunderboltが必要だと誰が決めたんだ
        ダン・リッチオとブラックマジックデザインかな

      • by Anonymous Coward

        それならThunderboltではなくUSB3.1あたりのコントローラーとかその他にしとけば
        余った分でもっと色々積めますねぇ
        しかもAppleのMacという観点を無視してWindows汎用の話としては
        そのほうが確実に多くの環境で有効に使われます

        わざわざThunderboltを積むことにすることの論拠になってないですね

        • by ogino (1668) on 2017年05月27日 1時09分 (#3217719) 日記

          > それならThunderboltではなくUSB3.1あたりのコントローラーとかその他にしとけば
          > 余った分でもっと色々積めますねぇ

          Thunderbolt 3 は USB 3.1 や USB-PD を含んでいると思うので、このコメントは的外れでは?

          Thunderbolt 3 規格で使用可能なプロトコルは PCI Express 3.0, DisplayPort 1.2, USB 3.1 Gen2。USB 3.1 で通信できなければ Thunderbolt 3 ポートを名乗れなかったと思います。(ケーブルとかはややこしいようですが)
          hunderbolt™ 3 Overview [thunderbol...nology.net]
          FAQ [thunderbol...nology.net]の What is Thunderbolt 3? や Can I connect USB devices to a Thunderbolt 3 port?
          Wikipedia [wikipedia.org]

          タレコミのリンク先にも USB デバイスが使えると書いてありますね。

          CPUにThunderbolt 3コントローラを内蔵することで、Thuderbolt 3を備えたモバイル製品では薄型軽量を実現できる。加えて、本体への充電やすべてのディスプレイへの接続、数十億にも上るUSBデバイスへの接続が可能になる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > Thunderbolt 3 は USB 3.1 や USB-PD を含んでいると思うので、このコメントは的外れでは?

            的外れでもなんでもない

            一般用途で使用されるのはUSB3.1やUSB-PDなので、
            仮にレス主の主張が正しくなにかをダークシリコンに入れたいという話にしても
            USB3.1やUSB-PDまでにしておき、さらに余裕の分にはThunderbolt以外のものを入れたほうが有用

            そこでわざわざほとんど使われない無駄な高機能になることが分かっているThunderboltを入れるということは、
            Thunderboltが入ってることによりIntelのCPUを買う超大口顧客
            (まさにそのために設計自体を変える価値があるレベル)がいるという証拠にほかならない

            今のところはそれはAppleしかない

            • by ogino (1668) on 2017年05月27日 15時32分 (#3217959) 日記

              > 今のところはそれはAppleしかない

              他の人のコメントで、Apple 以外の例が挙げられていますが?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 他の人のコメントで、Apple 以外の例が挙げられていますが?

                具体的にどうぞ

                もちろん、タレコミのリンク先に「より薄型軽量を実現する」と明記されており、
                CPUにコントローラを入れることによる高コスト化、しかもコントローラなしというラインナップが失われる自由度の消失まで織り込み、
                さらに今回の報道にわざわざAppleが公式に歓迎のコメント出してることも加味してよろしく

                まさかタレコミの内容すら無視して暴れてないよね?そうだよね?そんな基地外様じゃないよね?

                ここまで条件がそろってるのに
                実装面積に大きな許容範囲のあるゲーミングノートPCが上記に適合するとは思ってないよねぇ?
                AMDだなんて話はもっと上記リンク先の記載を無視してるよねぇ?

              • by ogino (1668) on 2017年05月27日 23時21分 (#3218171) 日記

                >> 他の人のコメントで、Apple 以外の例が挙げられていますが?
                >
                > 具体的にどうぞ

                日本語も不自由な人の書き込みなど無視すべきかと思いつつざっと検索して見つかったもの:

                # URL が多すぎるとコメントできないと初めて知った…

                HP Spectre 13
                http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_13/ [hp.com]

                HP ZBook Studio G3
                http://jp.ext.hp.com/workstations/zbook_studio/ [hp.com]

                dell Latitude 13 7000シリーズ
                http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-13-7370-laptop/pd?ref=PD_OC [dell.com]

                dell Precision 15 シリーズ

                dell XPS シリーズ
                http://www.dell.com/jp/business/p/xps-laptops [dell.com]

                Lenovo ThinkPad X1 Carbon
                http://www3.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/ThinkPad-X1-C... [lenovo.com]

                Lenovo ThinkPad Yoga 370
                http://www3.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/yoga-series/Yoga-370/p... [lenovo.com]

                Lenovo、Thinkpadシリーズをアップデート──「ThunderBolt 3」や「Microsoft Precision TouchPad」採用
                http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/29/news024.html [itmedia.co.jp]

                富士通 CELSIUS H970、H760
                http://www.fmworld.net/biz/celsius/ [fmworld.net]

                東芝 Dynabook Vシリーズ 2016冬モデル
                https://dynabook.com/2in1-mobile-notebook-tablet/v-series/2016-winter-... [dynabook.com]

                ASUS ZenBook Pro UX501VW
                ASUS TransBook 3 T303UA

                Aspire Switch 12 S
                Acer Aspire R 13

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                できる≠しなければならない

              • by Anonymous Coward

                > 日本語も不自由な人の書き込みなど無視すべきかと思いつつざっと検索して見つかったもの:

                はい、必死なApple信者さんお疲れ様

                まず

                > 他の人のコメントで、Apple 以外の例が挙げられていますが?

                に対してなんでお前が自分で調べてきた話を新出で書いてくるのかね?
                「他の人のコメントで」という日本語の意味も理解できてないだろお前

                人に対して日本語が不自由だという前に、
                お前が日本語が不自由すぎて周囲の日本人の会話についていけてないだけと気づけよ

                そのうえで、
                さすがにWindowsPCにおいてはごくわずかなThunderbolt搭載PCを延々列挙してくるほど必死だとは思わんかったわ

                お前が必死に列挙した機種のメーカーがなぜか今後のラインナップをThunderbolt搭載PCばかりにしてくるとでも思ってんのか?
                どんだけApple擁護のために頭おかしくなってんだお前?

                現実を見ろよ、それもできないならスラドに来るなよ

              • by Anonymous Coward

                > できる≠しなければならない

                反論になってない

                Intelもビジネスでやってることなので
                わざわざCPUにThunderboltコントローラを組み込むってことはそれを必要とする大口顧客がすでにいることと自然に推測できる

                そこにおいては
                既存でThuderboltを採用しており、なくなると困る、かつすぐに切り捨てることもできず、
                さらに高コスト化よりも実装面積の縮小のほうを優先したいThunderbolt搭載小型PC/ノートPCを大量に販売しているところが
                大口顧客として推測されるのも当然の話

                それがAppleだということは報道ソースの内容で二重三重に強化されてほぼ確定と言えるレベルになっている

              • 自分の思い込みに縛られた AC を相手にしても時間の無駄ということだね。

                # 私がいま欲しいのは ThinkPad X1 Carbon なんだが。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >今のところはそれはAppleしかない
              もう一つ、あるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          前からチップセットに入れてるやん。

          2012年4月9日
          Intel、USB 3.0/Thunderbolt対応チップセット「Intel 7シリーズ」
          http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/525117.html [impress.co.jp]

          3も積みますよ、まだ普及を諦めてませんよって事でしょ。
          そもそも、ThunderboltはIntelとAppleの共同開発なんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            > 前からチップセットに入れてるやん。
            > 3も積みますよ、まだ普及を諦めてませんよって事でしょ。

            だからタレコミのリンク先読めよ

            より自由度を減らしてCPU自体を高コストにしてでもコントローラをCPUに入れることでより小型軽量薄型にする設計にする
            つまりそれだけ小型軽量薄型で高コストを許容できる大量の用途がすでに契約確定してるってことなんだよ

            チップセットではなくCPUにコントローラを入れるってのはそういうこと

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...