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旅客機の機内で発火したヘッドフォンはBeats製、Appleはサードパーティーの単4電池が原因と断定?」記事へのコメント

  • どのメーカーの電池なのかがはっきりしないとどうしようもない
    発火するようなエネルギー密度の電池といえばリチウムイオン蓄電池が爆発炎上で有名だが
    それに次いでリチウム乾電池もエネルギー密度は高い

    • by Anonymous Coward

      単4電池が通常使用で発火炎上することはちょっと予想できないので、ユーザーとしてはハードウェア側の問題を疑いますね。
      特殊な電池(リチウム電池とか)であればAppleの言い分も分かりますが、そうすると

      どのブランドの電池を使用するかといった指示も書かれていなかった

      もあながち言い掛かりでもないかと思ってしまう。
      電池単体で発生する問題なのか、組み合わせで発生する問題なのかにもよりますかね。

      • by Anonymous Coward

        乾電池の両端に銅線繋いでショートさせる遊びしてても、電池が爆発したなんて話は聞いたことがない。
        ヘッドホンに充電機能があってAC電源が接続されてたのならともかく、そうでないなら
        まずは電池側の欠陥を疑うと思う。まさに「なにもしなくても爆発する電池」だったのではないかと。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月21日 13時00分 (#3214533)

          >乾電池の両端に銅線繋いでショートさせる遊びしてても、電池が爆発したなんて話は聞いたことがない。
          通常の乾電池だと内部抵抗が高いからね。
          エネループみたいに内部抵抗低いとどうだろ…怖くて実験する気にならない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月21日 16時22分 (#3214584)

            > エネループみたいに内部抵抗低いとどうだろ…怖くて実験する気にならない。

            エネループ(と、エネループプラス)をわざとショートさせてる実験ソースがありますが

            http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/510883.html [impress.co.jp]

            エネループのほうを2本直列で保護回路などもなしで強制ショートさせ続けてると110度くらいまで上昇するようですね
            怖いレベルではありますが発火するレベルでもありません

            ショートしているのが1本だとその分上記よりも電流も温度も下がることになり、
            こちらの場合では発火するとは到底思えませんね

            ※ それだけで発火してたらすでに日本中が火の海の悪寒

            ヘッドホンの電池格納ボックスに電池を入れた時点で2本直列状態でショートした、
            ヘッドホン側の保護回路も働かなかった、というなら
            それはヘッドホン側の不具合に他ならないでしょうし

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ニッカドだと非対応の機器に使うのは1本ですら怖いよな。

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