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デカすぎてビビるが今はこれがmaximumとして露光装置が進化するともっと巨大な石が作れる時代が来るんだろうかウエハの端っこ余り過ぎてもったいなくないか
ウエファースケールインテグレーションとか、最近さっぱり聞かない言葉だが
あんまりでかくなりすぎると光速の壁にぶつかってクロックが上げられなくなるんじゃねせいぜいこれが限界じゃ無いかと
もうぶつかり始めていて領域ごとに個別に同期するとかなっている。GPUの場合コア毎に同期してそれらが大枠で同期していれば十分なので20~30年は今のペースで大きなっても心配ない。ただ、既に歩留まりがひどい事になっているのでもう限界だろう。#研究レベルでは150mm四方とかいう冗談みたいなダイを作っている馬鹿がいたから保証しかねるが…
> あんまりでかくなりすぎると光速の壁にぶつかってクロックが上げられなくなるんじゃね
光速に近づくからGHz超えのCPUなんて開発不可能とかいう都市伝説ありましたね。Oh!Xでも主張してた。同意する人もいっぱい居たな〜
数MHzの回路でも、ゲート毎の遅延を考慮に入れて設計するのに。
>ウエハの端っこ余り過ぎてもったいなくないかそこはまた原料に出来るから問題ない。
ああやっぱ端切れもっかい溶かしてインゴット作って(?)再利用してんだ・・・
ウエハを製造するコストもばかにならないのですが…
次世代のEUVだと光源の効率がやたらと落ちるらしいからデカいチップだと露光時間が掛かりすぎて量産できないかもよ
デカいマスクも作るの大変だろうし
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
技術革新が起きればもっと大きなダイが出来る…? (スコア:0)
デカすぎてビビるが今はこれがmaximumとして
露光装置が進化するともっと巨大な石が作れる時代が来るんだろうか
ウエハの端っこ余り過ぎてもったいなくないか
Re: (スコア:0)
ウエファースケールインテグレーションとか、最近さっぱり聞かない言葉だが
Re: (スコア:0)
あんまりでかくなりすぎると光速の壁にぶつかってクロックが上げられなくなるんじゃね
せいぜいこれが限界じゃ無いかと
Re: (スコア:0)
もうぶつかり始めていて領域ごとに個別に同期するとかなっている。
GPUの場合コア毎に同期してそれらが大枠で同期していれば十分なので20~30年は今のペースで大きなっても心配ない。
ただ、既に歩留まりがひどい事になっているのでもう限界だろう。
#研究レベルでは150mm四方とかいう冗談みたいなダイを作っている馬鹿がいたから保証しかねるが…
Re: (スコア:0)
> あんまりでかくなりすぎると光速の壁にぶつかってクロックが上げられなくなるんじゃね
光速に近づくからGHz超えのCPUなんて開発不可能とかいう都市伝説ありましたね。
Oh!Xでも主張してた。
同意する人もいっぱい居たな〜
数MHzの回路でも、ゲート毎の遅延を考慮に入れて設計するのに。
Re: (スコア:0)
>ウエハの端っこ余り過ぎてもったいなくないか
そこはまた原料に出来るから問題ない。
Re: (スコア:0)
ああやっぱ端切れもっかい溶かしてインゴット作って(?)再利用してんだ・・・
Re: (スコア:0)
ウエハを製造するコストもばかにならないのですが…
Re: (スコア:0)
次世代のEUVだと光源の効率がやたらと落ちるらしいから
デカいチップだと露光時間が掛かりすぎて量産できないかもよ
デカいマスクも作るの大変だろうし