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> 欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、> 実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性がある
車両価格めっちゃ高くなるんじゃないのか?ランニングコストも。記事では環境面の利点ばかり強調していて、コストが現実的かどうかに関しては一切触れてないけど。
鉄道車両の場合、車両本体価格が乗用車とは比較にならないくらいに高いですから、燃料電池スタックの原価上昇分は相対的には少なくなるはずです。鉄道車両の価格をよく知らないので具体的な事は言えなくてすみません。
さらに、燃料電池スタックへ空気を送り込むコンプレッサーの作動音がうるさいってのもそれほど問題になりませんから、乗用車に比べれば商品化自体は楽だと思います。燃料供給基地の整備は鉄道の方が大変だと思いますけど。
#水素供給用の設備は蒸気機関車用のヤツの跡地だったりして
鉄道車両の価格をよく知らないので具体的な事は言えなくてすみません。
日本の場合だけど、中央線やら京浜東北線、埼京線あたりでやたら目にするE233系が、1両1~1.4億円(制御機器やモーター等の有無で変わる)もうちょっとざっくりで10両編成だと12億円前後だそうで。価格に関して言うなら後述の日本式ハイブリッド車その他も、その2倍までは行かないそうなので、極端に導入コストで死ぬということはない。少なくとも車両そのものに関しては。水素の供給施設がどれくらいのコストになるかはちょっとわからないけど。
でも燃料電池ってどうなんだろう、そこまでメリットあるんだろうか。日本だと、たとえば ディーゼルを発電に使って、その電気駆動で走る車両 [wikipedia.org]は実用化されている。車で言えばプリウスみたいなやつ。他に(まだ採用例は少ないけど)発電
ノモンハン戦争(ハルハ戦争)ではソ連製のガソリン戦車が火炎瓶で簡単に炎上したので日本軍は歩兵による待ち伏せ攻撃を繰り返したところが後半になるとソ連軍はディーゼル車を投入したので火炎瓶では炎上せず、多くの日本兵が逃げられずに轢き殺されたこのことは偵察員により上層部に報告されたが命令は変更されず日本側の被害は膨大になり事実上の日本陸軍の大敗北になったが戦争を事件と言い換えるなどの事態の矮小化でごまかし日本軍の不敗神話を守ったんだよな
とにかく軽油は簡単には燃えないよ!
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MIRAIみたいに (スコア:0)
> 欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、
> 実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性がある
車両価格めっちゃ高くなるんじゃないのか?ランニングコストも。
記事では環境面の利点ばかり強調していて、コストが現実的かどうかに関しては一切触れてないけど。
Re: (スコア:1)
鉄道車両の場合、車両本体価格が乗用車とは比較にならないくらいに高いですから、燃料電池スタックの原価上昇分は相対的には少なくなるはずです。
鉄道車両の価格をよく知らないので具体的な事は言えなくてすみません。
さらに、燃料電池スタックへ空気を送り込むコンプレッサーの作動音がうるさいってのもそれほど問題になりませんから、乗用車に比べれば商品化自体は楽だと思います。
燃料供給基地の整備は鉄道の方が大変だと思いますけど。
#水素供給用の設備は蒸気機関車用のヤツの跡地だったりして
Re: (スコア:1)
日本の場合だけど、中央線やら京浜東北線、埼京線あたりでやたら目にするE233系が、1両1~1.4億円(制御機器やモーター等の有無で変わる)
もうちょっとざっくりで10両編成だと12億円前後だそうで。
価格に関して言うなら後述の日本式ハイブリッド車その他も、その2倍までは行かないそうなので、極端に導入コストで死ぬということはない。
少なくとも車両そのものに関しては。水素の供給施設がどれくらいのコストになるかはちょっとわからないけど。
でも燃料電池ってどうなんだろう、そこまでメリットあるんだろうか。
日本だと、たとえば ディーゼルを発電に使って、その電気駆動で走る車両 [wikipedia.org]は実用化されている。車で言えばプリウスみたいなやつ。
他に(まだ採用例は少ないけど)発電
Re: (スコア:0)
Re:MIRAIみたいに (スコア:0)
ノモンハン戦争(ハルハ戦争)では
ソ連製のガソリン戦車が火炎瓶で簡単に炎上したので
日本軍は歩兵による待ち伏せ攻撃を繰り返した
ところが後半になるとソ連軍はディーゼル車を投入したので
火炎瓶では炎上せず、多くの日本兵が逃げられずに轢き殺された
このことは偵察員により上層部に報告されたが
命令は変更されず日本側の被害は膨大になり
事実上の日本陸軍の大敗北になったが
戦争を事件と言い換えるなどの事態の矮小化でごまかし
日本軍の不敗神話を守ったんだよな
とにかく軽油は簡単には燃えないよ!