アカウント名:
パスワード:
> 欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、> 実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性がある
車両価格めっちゃ高くなるんじゃないのか?ランニングコストも。記事では環境面の利点ばかり強調していて、コストが現実的かどうかに関しては一切触れてないけど。
その差は「くらいしか」という程度なのか?ディーゼル発電機と、それと同規模の出力をだせる燃料電池、ディーゼル燃料と水素ではコストが全然違うだろう。
自動車だって・EVがバッテリーから電気取り出してモーター回して走る・シリーズハイブリッド車が内燃機関発電機で電気作ってモーター回して走る・MIRAIが水素燃料電池から電気取り出してモータ回して走る「くらいの差」で大きな価格差が出てきているんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
MIRAIみたいに (スコア:0)
> 欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、
> 実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性がある
車両価格めっちゃ高くなるんじゃないのか?ランニングコストも。
記事では環境面の利点ばかり強調していて、コストが現実的かどうかに関しては一切触れてないけど。
Re:MIRAIみたいに (スコア:0)
・パンタグラフから電気もらってモーター回して走る
・ジーゼル発電機で電気作ってモーター回して走る
・燃料電池から電気取り出してモーター回して走る
くらいしか差はないんだし
Re: (スコア:0)
その差は「くらいしか」という程度なのか?
ディーゼル発電機と、それと同規模の出力をだせる燃料電池、ディーゼル燃料と水素ではコストが全然違うだろう。
自動車だって
・EVがバッテリーから電気取り出してモーター回して走る
・シリーズハイブリッド車が内燃機関発電機で電気作ってモーター回して走る
・MIRAIが水素燃料電池から電気取り出してモータ回して走る
「くらいの差」で大きな価格差が出てきているんだから。