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燃料電池はエネルギー源なのか?水素ではないのか?
更に言えば、その水素は何から作っているのか。水素を作るためのエネルギー源こそが、エネルギー源ではないのか?
そしてクリーンって何だ。有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?
とするならば、例えば製鉄の課程で生産される水素はクリーンなのか、天然ガス等の化石燃料改質の水素はクリーンなのかという疑問が生じる。もちろん原子力もだな。
まぁ現実的には、運用地での排ガスが「クリーン」であること、及び再生可能エネルギーで生産したこと、という2つの段階のクリーンがあるんだろうね。きちんと分けてないように見受けられるのはわざとだろうか。
>更に言えば、その水素は何から作っているのか。
水を電気分解するんすかね。その電力は・・・ 火力か水力か原子力か太陽光とか再生可能なんちゃらなのか。
>そしてクリーンって何だ。>有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?>エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?
現状、再生可能エネルギー関係を見てると発電の場でクリーンであればいいみたいですね。
ソーラーパネルや風車の設置が原因で周辺自然環境が荒らされたり、自然災害の一因になることはあるけど極一部なのかな。#堤防決壊した話はどうなったんだろう。製造、運搬、設置、廃棄の過程で生じるアレヤコレヤは目をつぶるということで、とにかく進んでいきたい社会。
水の電気分解は電気(イコール金)がかかるからLNGやナフサを改質して水素を作る [iwatani.co.jp] らしいよ
あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だからエコでもクリーンでもないって話もあるけど、じゃあ燃費の悪いガソリンエンジンの車をバンバン作っててもいいのかって話でどっちがより"マシ"かって事だよね _(:3 」∠)_
>あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから
工場建てて、その周辺に人が住んでエネルギー供給して物流して廃棄物出して・・・人間もその社会も維持管理するのにエコじゃ済まされないし。
だもんで、「エコ」連呼するのって欺瞞だよねぇと言われてもうまく返せない昨今だけどみんな「大人」なのでそこには目をつぶって耐え忍ぶ。
たとえ従来の動力源だとしても車(乗用車)で移動するよりかは鉄道などの大量輸送車両の方がエコだしなあそう考えると、エコが目的なら列車の動力源を燃料電池にして~なんてやるより前に車に高額税率かける運動でもしろよと思わなくもない
本気で原子力でやる場合は、電力経由せず、高温で直接水を分解するとか聞いた。
あと、もう「クリーン」にはもう1段階あって、車両に乗せたエンジンから出るCO2を回収するのはコストが掛かりすぎるけど、工場でやるならもっと丁寧に出来て、排出場所以外にも、トータルのCO2排出量を減らすことも出来る。それに意味があるかどうかは知らん。
それと、CO2回収のほかにも、個々に炭素水素を燃焼させるよりまとめて電力を作ったほうが効率はいい・・・ってのもあるよね。で、電力は貯めにくいから貯めやすい水素に換えておこうという。
水素が貯めやすいとか冗談にもほどがあるhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0#.E8.B2.AF.E8.94.B5.E6... [wikipedia.org]水素の安全かつ安価な保存方法はいまだ研究が続いているんだぞ…
需要と大きくズレたソーラーパネルの発電ピークが他の発電所の効率を下げさせる問題はあるから大規模蓄電が実用化されるまでの過渡期としてはいいんじゃないですか水素
「水素」と聞いて伊藤園が仲間に入りたがりそうにしてこっちを見ています。
https://www.itoen.co.jp/customer/faq/detail/beverage_10.php [itoen.co.jp]
> Q9. なぜ水素水を販売しているのですか?> A9. 水分補給の1つの選択肢として販売しております。
ワロタ。
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人生unstable -- あるハッカー
エネルギー源とは一体何だ (スコア:0)
燃料電池はエネルギー源なのか?
水素ではないのか?
更に言えば、その水素は何から作っているのか。
水素を作るためのエネルギー源こそが、エネルギー源ではないのか?
そしてクリーンって何だ。
有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?
とするならば、例えば製鉄の課程で生産される水素はクリーンなのか、天然ガス等の化石燃料改質の水素はクリーンなのかという疑問が生じる。もちろん原子力もだな。
まぁ現実的には、運用地での排ガスが「クリーン」であること、及び再生可能エネルギーで生産したこと、という2つの段階のクリーンがあるんだろうね。きちんと分けてないように見受けられるのはわざとだろうか。
Re:エネルギー源とは一体何だ (スコア:1)
>更に言えば、その水素は何から作っているのか。
水を電気分解するんすかね。
その電力は・・・ 火力か水力か原子力か太陽光とか再生可能なんちゃらなのか。
>そしてクリーンって何だ。
>有害排気ガスを排出しない、使用しているその場所でクリーンであれば良いのか?
>エネルギー源の生産過程で“クリーン”である必要があるのか?
現状、再生可能エネルギー関係を見てると発電の場でクリーンであればいいみたいですね。
ソーラーパネルや風車の設置が原因で周辺自然環境が荒らされたり、自然災害の一因になることはあるけど極一部なのかな。
#堤防決壊した話はどうなったんだろう。
製造、運搬、設置、廃棄の過程で生じるアレヤコレヤは目をつぶるということで、とにかく進んでいきたい社会。
Re:エネルギー源とは一体何だ (スコア:1)
水の電気分解は電気(イコール金)がかかるから
LNGやナフサを改質して水素を作る [iwatani.co.jp] らしいよ
あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから
エコでもクリーンでもないって話もあるけど、じゃあ燃費の悪い
ガソリンエンジンの車をバンバン作っててもいいのかって話で
どっちがより"マシ"かって事だよね _(:3 」∠)_
Re:エネルギー源とは一体何だ (スコア:1)
>あと、自動車を製造するのに大量なエネルギーが必要だから
工場建てて、その周辺に人が住んでエネルギー供給して物流して廃棄物出して・・・
人間もその社会も維持管理するのにエコじゃ済まされないし。
だもんで、「エコ」連呼するのって欺瞞だよねぇと言われてもうまく返せない昨今だけどみんな「大人」なのでそこには目をつぶって耐え忍ぶ。
Re: (スコア:0)
たとえ従来の動力源だとしても車(乗用車)で移動するよりかは鉄道などの大量輸送車両の方がエコだしなあ
そう考えると、エコが目的なら列車の動力源を燃料電池にして~なんてやるより前に車に高額税率かける運動でもしろよと思わなくもない
Re: (スコア:0)
本気で原子力でやる場合は、電力経由せず、高温で直接水を分解するとか聞いた。
あと、もう「クリーン」にはもう1段階あって、車両に乗せたエンジンから出るCO2を回収するのはコストが掛かりすぎるけど、
工場でやるならもっと丁寧に出来て、排出場所以外にも、トータルのCO2排出量を減らすことも出来る。それに意味があるかどうかは知らん。
Re: (スコア:0)
それと、CO2回収のほかにも、個々に炭素水素を燃焼させるよりまとめて電力を作ったほうが効率はいい・・・
ってのもあるよね。
で、電力は貯めにくいから貯めやすい水素に換えておこうという。
Re: (スコア:0)
水素が貯めやすいとか冗談にもほどがある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0#.E8.B2.AF.E8.94.B5.E6... [wikipedia.org]
水素の安全かつ安価な保存方法はいまだ研究が続いているんだぞ…
Re: (スコア:0)
需要と大きくズレたソーラーパネルの発電ピークが他の発電所の効率を下げさせる問題はあるから
大規模蓄電が実用化されるまでの過渡期としてはいいんじゃないですか水素
Re: (スコア:0)
「水素」と聞いて伊藤園が仲間に入りたがりそうにしてこっちを見ています。
Re: (スコア:0)
https://www.itoen.co.jp/customer/faq/detail/beverage_10.php [itoen.co.jp]
> Q9. なぜ水素水を販売しているのですか?
> A9. 水分補給の1つの選択肢として販売しております。
ワロタ。