Phil Spencer「Scorpioだけが真のコンソールゲーム機」「既存のハード(Xbox One)では不可能な体験」「Scorpio専用かは開発者が決められる」 ↓ Phil Spencer「Xbox One、Xbox One S、Scorpio、Windows(PC)は同じファミリー。アカウントも共有されている」 Phil Spencer「旧世代、現世代、次世代という考え方が曖昧になっている」「ScorpioでXbox One専用タイトルが動くのは素晴らしいこと」 Phil Spencer「特定(Sc
喧伝されるほどのスペックではなかった? (スコア:1)
良くてPS4Proの1.2倍、ただし通常版XBOと比較すると3倍って感じか。
一番ダメージ大きいのは、通常版XBOユーザな気がする…
Re: (スコア:0)
通常版ユーザーのことを言うなら、互換性のない次世代機を出されるよりははるかに良いんじゃないか。
Re: (スコア:0)
>通常版ユーザーのことを言うなら、互換性のない次世代機を出されるよりははるかに良いんじゃないか。
SONYと違ってMSは蠍専用タイトルを禁止してないって宣言してるからでは?
Re: (スコア:0)
それでも、移行は漸進的になるだろうし、製品寿命としては延びるでしょ。
Re: (スコア:0)
んー、実態として移行が漸進的になったとしても
マイクロソフト的には「PS4PROはもう古い!Scorpioで一気に次世代!」って宣伝したいでしょうね。
ということはPS4とマルチであれば、余計にPROとの差をScorpio固有の作りこみを奨励するわけで
PROどころか初代PS4より性能の低い初代XBOの立場は辛いことになるでしょうね…
Re: (スコア:0)
推測だが、Project Scorpio専用タイトルを容認する背景として、
スペック不足を理由に現行X1へのソフト投入を断られたケースが実は結構あったのではないかなと
たとえばストリートファイターV [capcom.co.jp]はPS4版とPC版はあるのにX1版は存在しないよね
また近年の各媒体のGOTYを見てると「PS4版とPC版のマルチプラットフォーム」がチラホラあったりするし
このままだと「マルチプラットフォーム」のくくりからX1が脱落するのではという危機感から
「Scorpio専用タイトル」を容認したんじゃないかな
Re: (スコア:0)
VMで動いているからリアルタイム性が低くて嫌がられるってのはありそう。スペックがゲーム性に影響するほど違うとは思えないし。
Re: (スコア:0)
性能不足もありそうだけど、一番の理由は
PCユーザと箱ユーザが重複してるのが問題なんじゃないの?
世界規模でのリリースは本当に手間が掛かるから
少ない労力で最大のシェア展開を考えると、
PC版と併せて劣化版を箱で売る/買うメリットがなさすぎる。
そもそもMS自身がWindowsと箱のシェアを混同する施策を取ってるし。
ならばコンソールは「PS4」、PC/Windows/箱は「PC」…って選択は自然だと思う。
だから蠍は立ち位置がPS4Proへの対抗=旧箱一の抹殺だって言われているわけで。
Re: (スコア:0)
>Project Scorpio専用タイトルを容認
初耳だ。ソースは?
Re: (スコア:0)
ストリートファイターVにXBOX One版がないのは、当時MSがクロスプラットフォームのネットワーク対戦を不許可にしてたからのはず。
それにScorpio専用タイトルは作らないってXBOX事業のトップ(フィル・スペンサー)が明言してるよ。
Re: (スコア:0)
ストリートファイターVにXBOX One版がないのは、当時MSがクロスプラットフォームのネットワーク対戦を不許可にしてたからのはず。
それを理由に世界で二番目の普及台数であるX1を切り捨てるかなあ?
今までだってハードウェアごとにオンライン対戦は分断されてたわけで、
X1だけ別ネットワークで発売するのは容易だったはず
それでも敢えて発売しなかった本当の理由は別なところにあるのでは?
Re: (スコア:0)
なんだ、ソースの無い妄想ばかりか。
Re: (スコア:0)
>それにScorpio専用タイトルは作らないってXBOX事業のトップ(フィル・スペンサー)が明言してるよ。
Phil Spencer「Scorpioだけが真のコンソールゲーム機」「既存のハード(Xbox One)では不可能な体験」「Scorpio専用かは開発者が決められる」
↓
Phil Spencer「Xbox One、Xbox One S、Scorpio、Windows(PC)は同じファミリー。アカウントも共有されている」
Phil Spencer「旧世代、現世代、次世代という考え方が曖昧になっている」「ScorpioでXbox One専用タイトルが動くのは素晴らしいこと」
Phil Spencer「特定(Sc
Re: (スコア:0)
Microsoft: 'There Wouldn't Be A Frame Rate Difference' Between Xbox One And Scorpio
Microsoft:Xbox OneとScorpioの間に「フレームレートの差はない」明言
http://www.gameinformer.com/themes/blogs/generic/post.aspx?WeblogApp=n... [gameinformer.com]
While resolution will most certainly be higher on Scorpio, we can't report the same for frame rate.
Scorpioの解像度は確かに高いですが、フレームレートについても同じことを報告することはできません。
We asked specifically whether there will be different frame rates for the same game running on Xbox
Re: (スコア:0)
英語ができないから機械翻訳にかけて変な訳になったのを自分の願望で補完したんですね。
Re: (スコア:0)
> 英語ができないから機械翻訳にかけて変な訳になったのを自分の願望で補完したんですね。
なら「ボクのかんがえたさいきょうのほんやく」を書かないと、負け犬の遠吠えにしか聞こえないぞw
Re: (スコア:0)
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170408003/ [4gamer.net]
それに対してScorpioでは,3Dモデルやテクスチャといったアセットで,Scropio専用のものを提供することが許可されていると,Digital Foundryはレポートしている。レンダリングのターゲット解像度は,拡大なしの「ネイティブ4K」が目標とのことだ。
この部分がねじ曲がって伝わったのかな?
Re: (スコア:0)
詳報:Project Scorpioは4K出力に特化したプラットフォーム、その他の恩恵は極めて限定的(2017/4/6)
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-project-scorpio-... [eurogamer.net]
・Project Scorpioは4K出力に特化したプラットフォームである
・Project ScorpioとXbox Oneで固定フレームレートの違いは認めていない
・Project Scorpio専用タイトルを(少なくともMSは)出す予定はない
・Xbox Oneのゲームは、基本的にすべて動作(エミュレート)する
フレームレートは安定する
Re: (スコア:0)
>・Project ScorpioとXbox Oneで固定フレームレートの違いは認めていない
どうやらeスポーツに関連して旧環境と統一させるっぽいですね。
MSとしてはコンソールでの数少ない強みだったので譲れないのでしょうが、少し勿体無い気もしますね。
Re: (スコア:0)
暫くは旧XBOやXBOSと同一レギュレーションが保証されるのは朗報だな。
環境の断片化はe-sportsだと致命的だし、それがないのがconsoleの利点だし。
Re: (スコア:0)
>良くてPS4Proの1.2倍、ただし通常版XBOと比較すると3倍って感じか。
>一番ダメージ大きいのは、通常版XBOユーザな気がする…
自分の発言が、そのままPS4とPS4 Proについても当てはまる、ということについては、どう考えてるのか知りたいところで
Re: (スコア:0)
>良くてPS4Proの1.2倍、ただし通常版XBOと比較すると3倍って感じか。
>一番ダメージ大きいのは、通常版XBOユーザな気がする…
自分の発言が、そのままPS4とPS4 Proについても当てはまる、ということについては、どう考えてるのか知りたいところで
SIEはPROと通常版で+α以外の差異を禁止しているけど
MSはScorpio専用タイトルもあり得るって発言しているからでは?
つまりSIEはPS4のストレッチを、MSはXBOのリロンチを狙ってる。
このスタンスの差と性能の差が、吉と出るか凶と出るか。
Re: (スコア:0)
そもそもScorpio専用タイトルを作るメーカーがどれだけ現れるのか甚だ疑問だ
Scorpio専用タイトルとは要するに、今年後半のホリデーシーズンに「普及1台目からやり直し」のゲーム機専用って事でもある
しかも高性能ゆえに開発にかかるコストも現行版より増えこそすれ減る事はないはず
おそらく現実的には「現行版」と「Scorpio版」の同時発売という事になるんだろうが、メーカーがそんな手間をかけるだろうか?
Re: (スコア:0)
普及1一台目からってのはその通りですね。
PS4のほうにすごいヒットが出なければ何とかなるかも?
高性能 = 開発コストUPとはならないでしょう。
多少ヘボいプログラムであっても馬力に助けてもらって動くこともあるし、
テクスチャーも現行機と同じレベルでいいなら苦労が減っても増えることはないかと。
Re: (スコア:0)
> テクスチャーも現行機と同じレベルでいいなら
これが通るんならGPU競争的事態にはなってないのではないですかねぇ
フォトリアル以外のグラフィックでそれなりに評価を受けている洋ゲー
って何があるんだろう
Re: (スコア:0)
出来がいいゲームほど「これは新型XBOXでしか動きません」になるんだろうなあ。
うん、泣くしかないな。
Re: (スコア:0)
VR(MSだとMR?)とかはスペック上Scorpio専用になるんでしょうけど
MSは同一ハードの性能を上げたものを販売するというScorpioのモデルが成功したら次世代機は作らず、PCのようにXBOX ONEの性能を上げていくやり方でハードを更新していくような発言もXBOXのマーケティングの人なんかは言ってます [engadget.com]から、この方針でいくことになればPCのようにハードスペックに応じて解像度がそれぞれ変わるような形になるんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
ただし通常版XBOと比較すると3倍って感じか。
やはり新型XBOXは赤色なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
下位互換もやってくれないので放置されてる、バーチャロンのためにXbox360を買った勢とか完全に取り残されてるんですが、そろそろ何とか・・・
# 無理ですよね?わかってます。でも言いたかっただけ。
Re: (スコア:0)
バーチャロンならPS4で新作でるじゃないですかーっ!
https://www.youtube.com/watch?v=vBJLRXQlVxE [youtube.com]
Re: (スコア:0)
もちろんそのためにPS4は買う予定。
だけどオラタンもフォースも捨てがたいんだよ!!