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「DirectX 12でパフォーマンスが向上する」というのは必ずしも正しくない」記事へのコメント

  • GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
    OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
    PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。

    ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
    性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。

    • by Anonymous Coward

      Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?

      つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ

      • by Anonymous Coward

        Direct3Dが業界に及ぼしてきた貢献なんて何も知らなくて、
        「標準規格ができるたびにプロプラ規格を叩いてマウンティングしたいだけの人」でしょ。

        業界知識ほぼゼロでも誰かを叩けて、本人はいい気分なんだろうさ。

        • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 0時45分 (#3176668)

          EDGE 3Dの頃にこれからは3Dだからっていろいろ試したけど
          まともに使えるライブラリーがなくて難儀したな……
          (一応サンプルはついてたけどフルスクラッチで組むような状況だった)

          OpenGLは当時から有ったけど全くパフォーマンス出ないし
          3Dで表示ができておおすげぇ程度のレベルだった。
          ゲームとか全く作れるような状況ではなかった。
          (ゲームをOpenGLで作れる今はもはや別世界)

          Direct3DでどれだけPCの3Dが進化したかを考えると
          独自規格がどうとか言ってるやつは死んだ方がいいレベル。

          親コメント

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