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「DirectX 12でパフォーマンスが向上する」というのは必ずしも正しくない」記事へのコメント

  • GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
    OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
    PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。

    ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
    性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。

    • by Anonymous Coward

      Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?

      つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ

      • by Anonymous Coward

        Direct3Dが業界に及ぼしてきた貢献なんて何も知らなくて、
        「標準規格ができるたびにプロプラ規格を叩いてマウンティングしたいだけの人」でしょ。

        業界知識ほぼゼロでも誰かを叩けて、本人はいい気分なんだろうさ。

        • by Anonymous Coward

          まさにそれ。今という一点でしか見ていない上にMicrosoftが何も成し遂げていないという世界に住んでいる人たち。

          Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促した。
          チップの研究開発費を回収できる場所があるってのは大きい。
          なによりゲーム専用機より速いスパンでいろいろ実験できるわけだし。
          というかシェーダを生み出したのは誰だって話ですよ。

          • by Anonymous Coward

            Windowsのゲーム市場やDirectXはリアルタイム3Dの進化を促したというよりWindowsのゲーム市場やDirectXはビデオアクセラレータのメーカをあまり気にせずにゲームを楽しめる状況を作ったというべきだろう。
            しかし多様なアーキテクチャのビデオアクセラレータが群雄割拠していた当時と異なり今となってはGPUを抽象化する意味は薄いんだよね。
            だからDX12はこうなったんだろうけど。今ならメーカー製のランタイムに最適化するほうがいい気はする。どうせ今までだってNの字とAの字にそれぞれ最適化してたんだから。
            ゾンビとかそういうコードネームのGPUをどっちかが出さないかなー出さないよなー。

            • by Anonymous Coward

              抽象化が3Dの普及を進めたのはそのとおり。
              ただ、Direct3Dの機能追加の際にはNとかAとかが協力することで
              最先端のテクニックをいち早く・広く利用できるようにして
              業界の進化を促したこともはずせない。

              # まあ、独自拡張とか広まらなかったりとかもあるけど

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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