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GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
DreamCastXboxシリーズ
DreamCastはOSがWindows CEXbox はそもそも MicrosoftPS4は DirectX 使ってない
CEだろうがなんだろうが、DirectXはサポートしてたはずだけど。CEだと別物だと言いたいの?
MSは別コメで気付かなかったゴメンって書いたし、PS4は他の人だから知らん。
MSプロダクトって言いたいんじゃないの?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Re: (スコア:0)
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
Re: (スコア:0)
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。
MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
Re: (スコア:0)
DreamCast
Xboxシリーズ
Re: (スコア:0)
DreamCastはOSがWindows CE
Xbox はそもそも Microsoft
PS4は DirectX 使ってない
Re: (スコア:0)
CEだろうがなんだろうが、DirectXはサポートしてたはずだけど。
CEだと別物だと言いたいの?
MSは別コメで気付かなかったゴメンって書いたし、PS4は他の人だから知らん。
Re:DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
MSプロダクトって言いたいんじゃないの?