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GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
単一のコンシューマゲーム機では対象な合わせた最適化は今でもしているからVulkanから受けれる恩恵はさほど大きくはないと元ノーティの方は主張している
たぶん、性能面では完全にその通りじゃないかな。そもそもコンソールみたいなことをしたいがためのMantleやDirectX12/Vulkan.ただ、APIが共通化されるメリットは開発リソースの最適化というメリットはある。人とか。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
元Naughty Dog開発者: Vulkanは、コンソールではほとんど効果がない (スコア:0)
単一のコンシューマゲーム機では
対象な合わせた最適化は今でもしているから
Vulkanから受けれる恩恵はさほど大きくはないと
元ノーティの方は主張している
Re: (スコア:0)
たぶん、性能面では完全にその通りじゃないかな。そもそもコンソールみたいなことをしたいがためのMantleやDirectX12/Vulkan.
ただ、APIが共通化されるメリットは開発リソースの最適化というメリットはある。人とか。