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GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
PS4もソニー独自APIだし最適化出来るコンシューマゲーム機がVulkan使うメリットまったく無いだろ
APIの開発費を圧縮できる普及したAPIなら既に開発者が居る
MantleがPS4と箱Oneに実装されてからいいましょう
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Re:DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
PS4もソニー独自APIだし
最適化出来るコンシューマゲーム機がVulkan使うメリットまったく無いだろ
Re: (スコア:0)
APIの開発費を圧縮できる
普及したAPIなら既に開発者が居る
Re: (スコア:0)
MantleがPS4と箱Oneに実装されてからいいましょう