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「DirectX 12でパフォーマンスが向上する」というのは必ずしも正しくない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    分かり切っていた情報が表に出てきたのが
    IntelのVulkanサポートWindowsドライバ正式版が出た後ってのがなんとも
    https://downloadcenter.intel.com/download/26563/ [intel.com]

    ついに圧力かけられなくなったんかね

    # つってもGPU Caps ViewerのVulkanデモはiGPUじゃまともに動かんかったが
    #

    • by Anonymous Coward

      いや、抽象化してあった場所を薄くして触れるようにしたんだから
      MSの圧力云々ではなくってVulkanでもDX12でも変わんないです。
      Vulkanでも性能を出そうとすれば同様の問題、メモリ関係などが大変でしょう。

      フレームワークの中身を知らずに使っていてセキュリティホール作っちゃうのと一緒で
      中身知らなくっても使えてたのが無くなっただけ。
      中身を知ろうとする人とゲームエンジンに逃げて行く人の二極化するだけでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        昔からブルースクリーンはドライバのバグが主原因という説(宇宙線のメモリ破壊という噂も)もあるように
        何でも触れるということは、失敗も増えるということで。
        青くなる度に責められたMSとしては、それを隠蔽する方向に行くのは当然だよね。

        ただ、最近のゲームはオープンワールドだなんだと、ひたすらに高性能化を要求してるし、
        それに合わせているだけでしょう。

        • by Anonymous Coward

          オープンワールドは実はそんなにリソースはいらない。 大体あのやたらと広いマップをリッチに作るといつまでたっても完成しないので普通見た目はそこそこにしてオブジェクトは使い回まわす。適切にメモリを解放しなかったり画面に映らない物をいつでも画面に表示できるように準備したりするとそりゃ重くなるが。
          オープンワールドものがバグまみれなのは単にマップが広すぎてデバッグが追い付かないだけ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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