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GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
PS4
つまらないネタを書かないと死んじゃう病気ですか?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
GLIDEだのDirectXだのMantleだのといった独自規格は、昔はともかく今や百害あって一理なしなので消えて良い。
OpenGL直で作るのはめんどくさいという話だったので、今までは仕方なく認められてきた感があるが。
PCだけでなくスマホやコンシューマゲーム機さえもがVulkan対応を公言している現状で、独自規格を使う必要は最早皆無。
ましてVulkanよりもDirectX 12使った方が性能が劇的に上がるとか、物凄く作りやすいとかならまだしも。
性能にしろ、作りやすさにしろ大差ないのであれば、メーカーもDirectX 12なんて対応しなくて良し。
Re: (スコア:0)
Apple は Vulkan ではなく Metal じゃないの?
つーか Direct3D を独自規格呼ばわりする人を目にする日が来るとは思わなかったわ
Re: (スコア:0)
スマホが出現した頃からDirect3Dの孤立が目立つようになってましたけどね。
MSプロダクト以外でDirect3Dが採用された例ってありましたっけ。
Re:DirectXは役目を終えたので 12 で終わって良い (スコア:0)
PS4
Re: (スコア:0)
つまらないネタを書かないと死んじゃう病気ですか?