アカウント名:
パスワード:
コピープロテクト回避なんかの問題があるから難しいような部品交換等による修理対応を義務化するほうがいいんじゃないかな
簡単な修理程度の分解・改造すれば回避できるコピープロテクトなら、そもそもあまり意味が無いような。(本気でやる人間はその程度の改造、メーカーからの情報公開が無くてもやるでしょうし)
個人的には「このシールを剥がしたら製品保証は無効」方式は維持したまま、分解や部品のマニュアルは公開が程良くて嬉しいかなぁ。製品保証が残っているならメーカーに保守をお願いするし、保証切れになってからもドライブ部分なんかの交換や簡単な清掃で済むならありがたいし。(あとは補修用パーツを、在庫ある限りで良いので適価で出してくれれば……)
今時のゲーム機にそれを求めるのか?ってのを考えると無いなぁ。ネットワーク認証などがあるせいで、製品寿命が尽きる頃にはそのハードでゲームがちゃんと動くかも怪しいし。
そりゃ、昔のファミコンやプレステとかなら簡単な部品交換や分解清掃するけどさ。今のゲーム機ってそういう牧歌的な時代とはもう違うじゃん。
>「このシールを剥がしたら製品保証は無効」.違法だそうです。http://gigazine.net/news/20160809-illegal-warranty-void-if-removed-sticker/ [gigazine.net]
今回の件はアメリカなのでこれでいいのだが、日本で生活する身としては日本での判例がないかが知りたい。(自己責任と覚悟の上でシールを剥がしたことはある。)
「修理する自由」と「修理させる権利」は、全く違うものでは?
いや、これそもそも農機具なんかが自分で修理することも出来ないから出始めた話でその中でゲーム機も入っちゃうからロビー活動しているだけなので公開する若しくは短期間での修理を義務化すればいいだけの話なんです。
修理する権利を補完するためには修理を義務化すればある程度は補完可能です。
最近はファクトリーリファービッシュ品への交換対応 [playstation.com]なんてあるけど、修理に時間がかかるのが嫌なら新品のゲーム機を買えばいいだけじゃん。
農機具がおいそれと新品に買い替えできないのは認めるから、あくまでゲーム機の話だけどね。
ファクトリーファービッシュ品への交換は保証期間の対応ですね。実費対応となると費用がかかりますが、ps系は値段的にパーツを買う感じなのと、本体の移送の負担を全て請け負ってくれるので本体買うよりは安いです。それに今はライセンスの本体紐付けとかもあって、買い換えだけでは済まないケースもあります。任天堂もまあ高いですけど、ソフトやメモリーカードまで面倒をみてくれます。
メーカーの倒産とかの時に困るんですよね。多くの場合マニュアルは倒産しても使えるけど、サポートサービスはどうなるかわからないんで。
となると、妥当なのはサポートを完全に終了するとき、マニュアルを公開する義務みたいな感じになるんでしょうか
倒産時にきっちり義務を果たしてもらえるか疑問だな。
事業者からすればそれ以降の利益なんて望めないわけで、サポートを終える時点でそれを求めても実効性は無いような・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
微妙なライン (スコア:0)
コピープロテクト回避なんかの問題があるから難しいような
部品交換等による修理対応を義務化するほうがいいんじゃないかな
Re:微妙なライン (スコア:1)
簡単な修理程度の分解・改造すれば回避できるコピープロテクトなら、そもそもあまり意味が無いような。
(本気でやる人間はその程度の改造、メーカーからの情報公開が無くてもやるでしょうし)
個人的には「このシールを剥がしたら製品保証は無効」方式は維持したまま、分解や部品のマニュアルは公開が程良くて嬉しいかなぁ。
製品保証が残っているならメーカーに保守をお願いするし、保証切れになってからもドライブ部分なんかの交換や簡単な清掃で済むならありがたいし。
(あとは補修用パーツを、在庫ある限りで良いので適価で出してくれれば……)
Re: (スコア:0)
今時のゲーム機にそれを求めるのか?ってのを考えると無いなぁ。
ネットワーク認証などがあるせいで、製品寿命が尽きる頃にはそのハードでゲームがちゃんと動くかも怪しいし。
そりゃ、昔のファミコンやプレステとかなら簡単な部品交換や分解清掃するけどさ。
今のゲーム機ってそういう牧歌的な時代とはもう違うじゃん。
Re: (スコア:0)
>「このシールを剥がしたら製品保証は無効」
.違法だそうです。
http://gigazine.net/news/20160809-illegal-warranty-void-if-removed-sticker/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
今回の件はアメリカなのでこれでいいのだが、日本で生活する身としては日本での判例がないかが知りたい。
(自己責任と覚悟の上でシールを剥がしたことはある。)
Re: (スコア:0)
「修理する自由」と「修理させる権利」は、全く違うものでは?
Re: (スコア:0)
いや、これそもそも農機具なんかが自分で修理することも出来ないから出始めた話で
その中でゲーム機も入っちゃうからロビー活動しているだけなので
公開する若しくは短期間での修理を義務化すればいいだけの話なんです。
修理する権利を補完するためには修理を義務化すればある程度は補完可能です。
Re:微妙なライン (スコア:1)
最近はファクトリーリファービッシュ品への交換対応 [playstation.com]なんてあるけど、修理に時間がかかるのが嫌なら新品のゲーム機を買えばいいだけじゃん。
農機具がおいそれと新品に買い替えできないのは認めるから、あくまでゲーム機の話だけどね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:微妙なライン (スコア:1)
ファクトリーファービッシュ品への交換は保証期間の対応ですね。
実費対応となると費用がかかりますが、ps系は値段的にパーツを買う感じなのと、本体の移送の負担を全て請け負ってくれるので本体買うよりは安いです。
それに今はライセンスの本体紐付けとかもあって、買い換えだけでは済まないケースもあります。
任天堂もまあ高いですけど、ソフトやメモリーカードまで面倒をみてくれます。
Re: (スコア:0)
メーカーの倒産とかの時に困るんですよね。
多くの場合マニュアルは倒産しても使えるけど、サポートサービスはどうなるかわからないんで。
Re: (スコア:0)
となると、妥当なのは
サポートを完全に終了するとき、マニュアルを公開する義務
みたいな感じになるんでしょうか
Re: (スコア:0)
倒産時にきっちり義務を果たしてもらえるか疑問だな。
Re: (スコア:0)
事業者からすればそれ以降の利益なんて望めないわけで、
サポートを終える時点でそれを求めても実効性は無いような・・・。