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コピープロテクト回避なんかの問題があるから難しいような部品交換等による修理対応を義務化するほうがいいんじゃないかな
「修理する自由」と「修理させる権利」は、全く違うものでは?
いや、これそもそも農機具なんかが自分で修理することも出来ないから出始めた話でその中でゲーム機も入っちゃうからロビー活動しているだけなので公開する若しくは短期間での修理を義務化すればいいだけの話なんです。
修理する権利を補完するためには修理を義務化すればある程度は補完可能です。
メーカーの倒産とかの時に困るんですよね。多くの場合マニュアルは倒産しても使えるけど、サポートサービスはどうなるかわからないんで。
となると、妥当なのはサポートを完全に終了するとき、マニュアルを公開する義務みたいな感じになるんでしょうか
倒産時にきっちり義務を果たしてもらえるか疑問だな。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
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コピープロテクト回避なんかの問題があるから難しいような
部品交換等による修理対応を義務化するほうがいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
「修理する自由」と「修理させる権利」は、全く違うものでは?
Re: (スコア:0)
いや、これそもそも農機具なんかが自分で修理することも出来ないから出始めた話で
その中でゲーム機も入っちゃうからロビー活動しているだけなので
公開する若しくは短期間での修理を義務化すればいいだけの話なんです。
修理する権利を補完するためには修理を義務化すればある程度は補完可能です。
Re: (スコア:0)
メーカーの倒産とかの時に困るんですよね。
多くの場合マニュアルは倒産しても使えるけど、サポートサービスはどうなるかわからないんで。
Re: (スコア:0)
となると、妥当なのは
サポートを完全に終了するとき、マニュアルを公開する義務
みたいな感じになるんでしょうか
Re:微妙なライン (スコア:0)
倒産時にきっちり義務を果たしてもらえるか疑問だな。