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日本企業のローカライズはスピードも遅く、中韓企業の方がキャッチアップが速いんで白物家電は軒並みシェアを奪われてたんですが、素早く動けるようになったのかなあ…
お祈りする方角が出るスマホとか?
随分前にカシオだかシチズンだかが腕時計にメッカの方向が解る機能をつけた腕時計を販売していたってテレビでやってましたねー
書籍ではないのですがガイアの夜明けでアクア(ハイアールに買収された旧サンヨーの白色家電部門)の話がでていて、韓国製はこういう細かい所を次々と要望を聞いて製品を出してきたが、日本製は高くて故障も少ないがこういう細かい所の要望をすぐに反映させてくれなかった…という現地販売員のインタビューがありました。(記憶があれですので中華製だったかもしれません)
多少高くても故障が少なく品質の高い謂わばブランドと化していた日本製、しかし安くてそれもすぐに要望を反映してくれる中韓メーカー、品質も日本製ほどじゃなくてもそこそこなレベルになると普段使いで欲しいのはどっちかといわれればね…
開発コストが高いとモデルチェンジするにもハードルが高く間隔も伸びるのでいわれるとおりの現象だったのではないかと思います。
ありがとうございます。ガイアの夜明けについては16年3月8日の回と判明。この回に関しては大勢がブログに感想をアップしているので、 該当部分はジャカルタでの販売員へのインタビューとわかりました。
他に、少々調べたところ、マイナビニュースの日本の家電メーカーは復活できるのか? http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/25/kaden/001.html [mynavi.jp] という記事にサムスンの現地マーケティングの徹底ぶりがかかれていました。 また、「なぜ韓国企業は世界で勝てるのか」という本は一部がgoogleブックスで見られるようになっており、韓国メーカーが自信のあるのはデザインである、 という趣旨の記述がありました。これは、ハイセンスという意味ではなく、新興国向け商品のデザインは現地の人が好むデザインにしてあるという意味であり、 この点もマーケティング徹底の一環であると思いました。
というわけで、日本の家電メーカーの海外マーケティングに関してはあまり具体的な情報はありませんでした(ソニー・インディアに関する以下の記事を除く)が、 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1001P_Q4A310C1000000/ [nikkei.com] http://indonews.jp/interview/vol11_01.html [indonews.jp] http://www.phileweb.com/interview/article/201209/11/154.html [phileweb.com] サムスンに関しては、私の想像よりかなり徹底してマーケティングしていることが分かりました。海外市場でのサムスンの成功には理由があった、と一応の納得ですが、 日本のメーカーの白物家電がどこの国でどう数字を落としていったのか、という具体的な事例実情はよくわかりませんでした。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ローカライズ (スコア:2)
日本企業もローカライズやってて安心するニュースです。
現地の法令に合わせるだけでなく、現地文化やニーズに合わせた結果の特色って他にどんな例がありましたっけ。
お祈りする方角が出るスマホとか? 中国では「蒸す」機能が安物炊飯器にもあるのが面白いです。点心系(肉まんも含む)は毎日の朝食でよく食べるものですしね。
、
Re: (スコア:1)
日本企業のローカライズはスピードも遅く、中韓企業の方がキャッチアップが速いんで
白物家電は軒並みシェアを奪われてたんですが、素早く動けるようになったのかなあ…
お祈りする方角が出るスマホとか?
随分前にカシオだかシチズンだかが腕時計にメッカの方向が解る機能をつけた腕時計を
販売していたってテレビでやってましたねー
Re: (スコア:1)
>> 白物家電は軒並みシェアを奪われてたんですが、素早く動けるようになったのかなあ…
こういう言説、よく目にするのですが本当なのでしょうか。
私が持っている1999年発行のDiscover Japan―デザインで選ぶ世界の家電。 というムック本には、中東向けの三洋電器の冷蔵庫には鍵が付いている、という記述があります。
サムスンがインドで売っている冷蔵庫には鍵が付いていてヒットしているという趣旨の記事が出回ったのは、ちょっとググると2012年のことなので、
Re:ローカライズ (スコア:1)
書籍ではないのですがガイアの夜明けでアクア(ハイアールに買収された旧サンヨーの
白色家電部門)の話がでていて、韓国製はこういう細かい所を次々と要望を聞いて
製品を出してきたが、日本製は高くて故障も少ないがこういう細かい所の要望を
すぐに反映させてくれなかった…という現地販売員のインタビューがありました。
(記憶があれですので中華製だったかもしれません)
多少高くても故障が少なく品質の高い謂わばブランドと化していた日本製、しかし安くて
それもすぐに要望を反映してくれる中韓メーカー、品質も日本製ほどじゃなくても
そこそこなレベルになると普段使いで欲しいのはどっちかといわれればね…
開発コストが高いとモデルチェンジするにもハードルが高く間隔も伸びるので
いわれるとおりの現象だったのではないかと思います。
Re:ローカライズ (スコア:1)
ありがとうございます。ガイアの夜明けについては16年3月8日の回と判明。この回に関しては大勢がブログに感想をアップしているので、
該当部分はジャカルタでの販売員へのインタビューとわかりました。
他に、少々調べたところ、マイナビニュースの日本の家電メーカーは復活できるのか?
http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/25/kaden/001.html [mynavi.jp]
という記事にサムスンの現地マーケティングの徹底ぶりがかかれていました。
また、「なぜ韓国企業は世界で勝てるのか」という本は一部がgoogleブックスで見られるようになっており、韓国メーカーが自信のあるのはデザインである、
という趣旨の記述がありました。これは、ハイセンスという意味ではなく、新興国向け商品のデザインは現地の人が好むデザインにしてあるという意味であり、
この点もマーケティング徹底の一環であると思いました。
というわけで、日本の家電メーカーの海外マーケティングに関してはあまり具体的な情報はありませんでした(ソニー・インディアに関する以下の記事を除く)が、
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1001P_Q4A310C1000000/ [nikkei.com]
http://indonews.jp/interview/vol11_01.html [indonews.jp]
http://www.phileweb.com/interview/article/201209/11/154.html [phileweb.com]
サムスンに関しては、私の想像よりかなり徹底してマーケティングしていることが分かりました。海外市場でのサムスンの成功には理由があった、と一応の納得ですが、
日本のメーカーの白物家電がどこの国でどう数字を落としていったのか、という具体的な事例実情はよくわかりませんでした。