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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較してほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは今がピークなんだよ!! (えー
ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。冬場はHV車は燃費は悪い。今日のような外気温10℃程度だと日光があると寒くないのでエアコンオフに出来るがそうするとバッテリー半分になってやっとエンジンが掛かる程度になる。そうするとほとんどバッテリー走行になってトリップ燃費が凄いことになる。春先以降の燃費は期待していいと思う。
雑誌などの走行テストにおいてほぼ同一条件で同じ道を走った結果の燃費計測でも負けたりしてるんですが?オールシーズンの平均ではなく「一斉テストでの計測結果」で負けてるの。
で、その一斉テストは春夏にやったんですか?
同じ条件で負けてるんだから、好条件になる春先でやったらアクアだって燃費が良くなるんですが。それに、
ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。
に対しての話なんだからね。
月刊自家用車2月号の記事なら負けてばかりはいないようだが?価格.com [kakaku.com]まさか2ch辺りの一部だけ抜き出した話を信じたんじゃ?
アクアとノートe-POWERは同じ方式の自動車なんですか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
Re: (スコア:1)
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
今がピークなんだよ!! (えー
Re: (スコア:1)
ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。
冬場はHV車は燃費は悪い。
今日のような外気温10℃程度だと日光があると寒くないのでエアコンオフに出来るがそうするとバッテリー半分になってやっとエンジンが掛かる程度になる。
そうするとほとんどバッテリー走行になってトリップ燃費が凄いことになる。
春先以降の燃費は期待していいと思う。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
雑誌などの走行テストにおいてほぼ同一条件で同じ道を走った結果の燃費計測でも負けたりしてるんですが?
オールシーズンの平均ではなく「一斉テストでの計測結果」で負けてるの。
Re: (スコア:0)
で、その一斉テストは春夏にやったんですか?
Re: (スコア:0)
同じ条件で負けてるんだから、好条件になる春先でやったらアクアだって燃費が良くなるんですが。
それに、
ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。
に対しての話なんだからね。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
月刊自家用車2月号の記事なら負けてばかりはいないようだが?
価格.com [kakaku.com]
まさか2ch辺りの一部だけ抜き出した話を信じたんじゃ?
Re: (スコア:0)
アクアとノートe-POWERは同じ方式の自動車なんですか?