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1)しない。単に風力発電の電力をそのまま架線に流す2)各車両にバッテリーを積む。架線不要3)架線の大元に巨大バッテリー
風力だの太陽光だのは蓄電がネックになると聞いてるので気になる。
「オランダ 風力発電 系統制御」でググって最初に出てきたページが以下ですが
http://www.wwf.or.jp/activities/files/20140131_0104Yasuda.pdf [wwf.or.jp]
・2009年時点で、風力発電の発電量が電力需要の20%までなら、技術的・実務的問題を発生させずに解決できる・可能な割合を決めるのは、技術的・実務的制約よりも経済的・法制的枠組みの方である・発電量は確かに変動するが、広域で融通しあえばかなり解決できる
ってことで、現状は蓄電にはほぼまったく頼ってないみたいですね。
太陽光だと日照による規則的な時間変動が大きいので、相当に広域で融通しないと変動を吸収しきれないけど、風力だとそこまでではないので、比較的狭い地域で融通してもなんとかなりそう。もちろん、欧州は国をまたいで電力を融通できる枠組みが存在するのも大きいんでしょうけど。日本の電力分野ではソフトバンクは忌み嫌われてる印象があるけど、アジアスーパーグリッド構想 [nikkan.co.jp] みたいなのが、経済的側面だけ考えれば合理的な感じ。もちろん、安全保障方面も考えるとまた別の要素があるけど。
あとそれ以前の問題として、実は系統連系容量は、日本で最低レベルである北海道であってもスペインより上、風力発電力が全体の30%を占めているデンマークよりも、北陸・関西・中国の方が系統連携容量が上という資料も載っていて、にも関わらず、現時点だと緊急時以外では電力を融通するルールが存在しないために国内の各電力会社をまたぐ系統連系が、電力不足の起きてない平時にはできてないのが問題だとか。これは2012年の資料だけど、今は連系できるようになってるんだろうか。
あと、蓄電池を設置するなら電源側ではなく、系統側・負荷側に設置するのが合理的ともありますね。
広域で融通しあうって、さらっと言われているけど面倒だよね
うまい表現だと思うけどこれがマイナスモデってのは技術サイトとしてどうなんだろ。
まあ、要するに複数の波の状況が異なる(電気も波なんだよね)所に対して、フィードコントロールをして遠くの場所に届けるってのは難しいよって話。たとえAで多すぎてBで不足していたとしても、途中にあるCが過不足なければ受け入れは難しい(出力変動はそんなに簡単にできない)んだよね。今は電力会社が一括でフィードコントロールしてるから何の問題もないけど、そこに制御できない第三者が入るとなると難易度が格段に上がっちゃう。でもそれできないと電力融通なんて夢のまた夢なんだよね。
だから東大が柏で長年実験してたりするんだけど、未だに実用化のめどが立たないことがその難易度の高さを物語ってると思う。
同国で買取価格引下げが過去に遡って実施される等、買取制度が大幅に変更されたため、同社は経営不振に陥った。
同社は破産法第 5 条の 2 の適用を受けて、債権者に対する支払を 4 カ月間凍結し、債権者 と債務再建を協議する。2015 年第三四半期時点で、同社の時価総額は 3 億ユーロにまで下 がり、負債総額は 89 億ユーロに上る。
こっち方面のグダグダな状況に触れないのがどうにも信用ならない 再生エネでも電気代が抑えられてたのは「政府が電力会社におっかぶせたから」なのにね
海陸風/陸海風とか向こうではないんだろうか
風で止まる京葉線、無風で止まるオランダ国鉄。
どちらがいいんだろう?
だったら漕げばいいだろ!
この手に限る
> 無風で止まるオランダ国鉄。
無風は心配しなくていいだろう。オランダの海岸沿いはいつも風が吹いているから、ああも沢山風車小屋が作られることになったんだから。
オランダの海に面した土地は、北海からの風が強く、常に風があったことで [tainavi-pp.com]オランダ風車が多く設置されたという背景があります。
電車に風車つければ、走ってる間中はずっと発電できるやん。
そんな状況だと電車なんぞでなく国土の水没のを気にした方が良いんじゃないかなーと。
リンク先読めばわかるが隣国ベルギーはわかるが海の向こうのフィンランド、スウェーデンの風車も使うようだあのあたりは常に一定の風量が得られるので蓄電は必要ないだろ原発みたいに揚水発電や深夜電力割引とセットにしているわけでもなさそうだ
隣国ベルギーはわかるが海の向こうのフィンランド、スウェーデンの風車も使うようだあのあたりは常に一定の風量が得られるので蓄電は必要ないだろ
フィンランドの風力発電 [wikipedia.org]フィンランドの地形条件は風力発電に向いていないとされ、再生可能エネルギーでは林業廃棄物やバイオマスによるエネルギーが多く利用されている。
それ以前に、オランダとフィンランドってかなり遠いぞ・・・両国の本土の一番近いところでも1000km以上離れてる。オランダが九州だとしたら、フィンランドは北海道くらいの距離感。
帆が風を受けて走るため、そもそも蓄電は必要ない。これが本当の「風車」
タイトルがわざと誤認しやすく狙ってるんじゃないの風力発電でってかけば、誰も間違わないのに
余ったとき売電して足りないときに買電差し引きで売電が上回っているので100%を主張するんじゃないの
回生失効を減らす/無くす為に、架線に蓄電池をつなげるシステムは売ってます。発電量の安定性がどうであろうと電車では負荷変動が大きいので、これでも蓄電池は使っててるんじゃんないかと思います。
1)しない。単に風力交流発電を整流した電圧(DC1500V?)をそのままひたすら架線に注ぎ込む。
オランダ鉄道の電化が直流なら、凪に伴う電圧降下を相当許容できるのかも。
エジソンみたいなこと言いますね。まあ沿線沿いに風車を並べれば直流は交流と比較して送電時のエネルギー損失が大きいという問題は解決できます。がメンテナンスコストが大きくなってしまうのであまり現実的ではない。そこで電線を純金にして…
風力発電の発電量が電力需要より下がったら火力発電の発電量を増加させて対応すればいいだけなので蓄電がネックにはならない。
機力(ディーゼル・ガスタービン)発電なら兎も角、蒸気タービン発電は出力をそんなに簡単に上げ下げできるものではないし、停止状態からの立ち上げとなると丸一日仕事では?
100%風力で賄っているならともかく火力発電も電力源として使用してるので出力を調整するだけだよ。
オランダの風車は普段揚水しているので、その水で発電すればいいんだ。いやむしろ揚水用風車のポンプ側の水圧で風車を回して、それで作った風で発電用風車を。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
蓄電はどうするんだ? (スコア:1)
1)しない。単に風力発電の電力をそのまま架線に流す
2)各車両にバッテリーを積む。架線不要
3)架線の大元に巨大バッテリー
風力だの太陽光だのは蓄電がネックになると聞いてるので気になる。
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:2, 参考になる)
「オランダ 風力発電 系統制御」でググって最初に出てきたページが以下ですが
http://www.wwf.or.jp/activities/files/20140131_0104Yasuda.pdf [wwf.or.jp]
・2009年時点で、風力発電の発電量が電力需要の20%までなら、技術的・実務的問題を発生させずに解決できる
・可能な割合を決めるのは、技術的・実務的制約よりも経済的・法制的枠組みの方である
・発電量は確かに変動するが、広域で融通しあえばかなり解決できる
ってことで、現状は蓄電にはほぼまったく頼ってないみたいですね。
太陽光だと日照による規則的な時間変動が大きいので、相当に広域で融通しないと変動を吸収しきれないけど、
風力だとそこまでではないので、比較的狭い地域で融通してもなんとかなりそう。
もちろん、欧州は国をまたいで電力を融通できる枠組みが存在するのも大きいんでしょうけど。
日本の電力分野ではソフトバンクは忌み嫌われてる印象があるけど、アジアスーパーグリッド構想 [nikkan.co.jp] みたいなのが、
経済的側面だけ考えれば合理的な感じ。
もちろん、安全保障方面も考えるとまた別の要素があるけど。
あとそれ以前の問題として、実は系統連系容量は、日本で最低レベルである北海道であってもスペインより上、
風力発電力が全体の30%を占めているデンマークよりも、北陸・関西・中国の方が系統連携容量が上という
資料も載っていて、にも関わらず、現時点だと緊急時以外では電力を融通するルールが存在しないために
国内の各電力会社をまたぐ系統連系が、電力不足の起きてない平時にはできてないのが問題だとか。
これは2012年の資料だけど、今は連系できるようになってるんだろうか。
あと、蓄電池を設置するなら電源側ではなく、系統側・負荷側に設置するのが合理的ともありますね。
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
広域で融通しあうって、さらっと言われているけど面倒だよね
Re: (スコア:0)
うまい表現だと思うけどこれがマイナスモデってのは技術サイトとしてどうなんだろ。
まあ、要するに複数の波の状況が異なる(電気も波なんだよね)所に対して、
フィードコントロールをして遠くの場所に届けるってのは難しいよって話。
たとえAで多すぎてBで不足していたとしても、
途中にあるCが過不足なければ受け入れは難しい(出力変動はそんなに簡単にできない)んだよね。
今は電力会社が一括でフィードコントロールしてるから何の問題もないけど、
そこに制御できない第三者が入るとなると難易度が格段に上がっちゃう。
でもそれできないと電力融通なんて夢のまた夢なんだよね。
だから東大が柏で長年実験してたりするんだけど、
未だに実用化のめどが立たないことがその難易度の高さを物語ってると思う。
Re: (スコア:0)
スペイン:発電大手のアベンゴア、資産保護の手続きを開始 [jepic.or.jp]
こっち方面のグダグダな状況に触れないのがどうにも信用ならない
再生エネでも電気代が抑えられてたのは「政府が電力会社におっかぶせたから」なのにね
Re: (スコア:0)
海陸風/陸海風とか向こうではないんだろうか
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:1)
風で止まる京葉線、無風で止まるオランダ国鉄。
どちらがいいんだろう?
Re: (スコア:0)
だったら漕げばいいだろ!
Re: (スコア:0)
この手に限る
Re: (スコア:0)
> 無風で止まるオランダ国鉄。
無風は心配しなくていいだろう。
オランダの海岸沿いはいつも風が吹いているから、ああも沢山風車小屋が作られることになったんだから。
オランダの海に面した土地は、北海からの風が強く、常に風があったことで [tainavi-pp.com]
オランダ風車が多く設置されたという背景があります。
Re: (スコア:0)
電車に風車つければ、走ってる間中はずっと発電できるやん。
Re: (スコア:0)
そんな状況だと電車なんぞでなく国土の水没のを気にした方が良いんじゃないかなーと。
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:1)
リンク先読めばわかるが
隣国ベルギーはわかるが海の向こうのフィンランド、スウェーデンの風車も使うようだ
あのあたりは常に一定の風量が得られるので蓄電は必要ないだろ
原発みたいに揚水発電や深夜電力割引とセットにしているわけでもなさそうだ
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:1)
隣国ベルギーはわかるが海の向こうのフィンランド、スウェーデンの風車も使うようだ
あのあたりは常に一定の風量が得られるので蓄電は必要ないだろ
フィンランドの風力発電 [wikipedia.org]
フィンランドの地形条件は風力発電に向いていないとされ、
再生可能エネルギーでは林業廃棄物やバイオマスによるエネルギーが多く利用されている。
Re:蓄電はどうするんだ? (スコア:1)
それ以前に、オランダとフィンランドってかなり遠いぞ・・・
両国の本土の一番近いところでも1000km以上離れてる。
オランダが九州だとしたら、フィンランドは北海道くらいの距離感。
Re: (スコア:0)
帆が風を受けて走るため、そもそも蓄電は必要ない。これが本当の「風車」
Re: (スコア:0)
凧みたいな物で補助する実験的な物かと。
どうかしてるな。
Re: (スコア:0)
タイトルがわざと誤認しやすく狙ってるんじゃないの
風力発電でってかけば、誰も間違わないのに
Re: (スコア:0)
余ったとき売電して足りないときに買電
差し引きで売電が上回っているので100%を主張するんじゃないの
Re: (スコア:0)
回生失効を減らす/無くす為に、架線に蓄電池をつなげるシステムは売ってます。
発電量の安定性がどうであろうと電車では負荷変動が大きいので、これでも蓄電池は使っててるんじゃんないかと思います。
Re: (スコア:0)
1)しない。単に風力交流発電を整流した電圧(DC1500V?)をそのままひたすら架線に注ぎ込む。
オランダ鉄道の電化が直流なら、凪に伴う電圧降下を相当許容できるのかも。
Re: (スコア:0)
エジソンみたいなこと言いますね。まあ沿線沿いに風車を並べれば直流は交流と比較して送電時のエネルギー損失が大きいという問題は解決できます。がメンテナンスコストが大きくなってしまうのであまり現実的ではない。
そこで電線を純金にして…
Re: (スコア:0)
風力だの太陽光だのは蓄電がネックになると聞いてるので気になる。
風力発電の発電量が電力需要より下がったら火力発電の発電量を増加させて対応すればいいだけなので蓄電がネックにはならない。
Re: (スコア:0)
機力(ディーゼル・ガスタービン)発電なら兎も角、蒸気タービン発電は出力をそんなに簡単に上げ下げできるものではないし、停止状態からの立ち上げとなると丸一日仕事では?
Re: (スコア:0)
機力(ディーゼル・ガスタービン)発電なら兎も角、蒸気タービン発電は出力をそんなに簡単に上げ下げできるものではないし、停止状態からの立ち上げとなると丸一日仕事では?
100%風力で賄っているならともかく火力発電も電力源として使用してるので出力を調整するだけだよ。
必殺技 (スコア:0)
オランダの風車は普段揚水しているので、その水で発電すればいいんだ。
いやむしろ揚水用風車のポンプ側の水圧で風車を回して、それで作った風で発電用風車を。