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太陽電池パネルを敷き詰めた世界初の道路がフランスで開通、1kmの区間で費用は500万ユーロ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    車が上を通る時の重さで発電させたほうが効率良いような気もする。

    • by Anonymous Coward

      それはほら、「俺のガソリンのエネルギーを盗む不届き者」って言うやつが出てくるから……

      • by Anonymous Coward on 2016年12月27日 13時39分 (#3136257)

        いや、実際走行抵抗になるから間違ってないと思う。
        熱力学的には全く無駄でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          抵抗になるんですかね?
          せいぜい、もともとタイヤが変形して音と熱になっていた分がいくらか回収できる程度だと思うのですが。

          # 完全な剛体のタイヤとかないよね?

          • by TarZ (28055) on 2016年12月27日 14時45分 (#3136297) 日記

            荷重のかかった道路部分が沈み込むなら走行抵抗になりますよね。これによる抵抗増って、タイヤの変形による損失が軽減する形で補償されます?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              仕組み次第かなぁ。
              沈み込んだ分で油圧ジャッキを動かすなら相当の抵抗になるでしょうし、
              圧電素子ならほぼ変形しないのでタイヤ変形分のごく一部を回収して補償完了かと。

              • by TarZ (28055) on 2016年12月27日 15時38分 (#3136337) 日記

                直感的には、やわらかい車輪でやわらかい道路上を走らせたら単に走行抵抗が倍加するだけのようなイメージしかないので、もうちょっと細かいメカニズムまで掘り下げてみます。

                道路が変形することでタイヤの変形が減るということは、バネ上質量(クルマ本体)は慣性によって沈み込みはゼロ、タイヤ部分だけゴムの弾性によって変形が回復した状態、というイメージですよね。
                これだとある瞬間、ゴムの弾性に蓄えられたエネルギーで発電しただけで、これが走行のあいだじゅう継続しないとクルマ側の損失なしで発電したとはいえないのでは。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          下り坂側に設置するのはどうでしょう。ブレーキの磨耗も減って一石二鳥。
          今度はハイブリッドカーの人から、回生エネルギーを回収しやがってと言われる?

          幹線道路沿いに住んでいると大型トラックの騒音や振動や排気ガスが気になりますが
          こういうエネルギー回収で周辺住民へ分配などの直接的恩恵を受けられれば
          少しは溜飲が下がるかもしれません。(効率などはとりあえず無視して)

        • by Anonymous Coward

          道路が沈み込まないとエネルギーは取り出せない、道路が動くとその分の車体を持ち上げるエネルギーが必要になる。
          こんなとこ?現在の道路の沈み込みを維持できるならいいだろうけど筋は悪そうだね

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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