アカウント名:
パスワード:
99%まで一瞬で伸びてその後うんともすんとも言わなくなるインストーラーのプログレスバーもどうにかしてほしい
最後の処理は大抵ディスクへの読み書きがメインなので、HDDとSSDで差がありすぎで製作者側では意味のある予測は出来ないと素人は思いますが。それまでの読み書きの速度からディスクI/Oの帯域を推測するようなシステム付きのインストーラー作ったとして、今度はキャッシュとの兼ね合いも出てきますから目安にはなってもたまに外れます、となればそれはそれで文句が出るのではないかと。
#私はdnfで十分です
> 最後の処理は大抵ディスクへの読み書きがメインなので、
#3131674 [srad.jp]と正反対で草
インストール自体はほとんどはシーケンシャルアクセスになりますが、スクリプト処理だと小さなファイルを沢山読み書きとなりますので、基本的にランダムアクセスになります。ですからHDDだと処理時間よりI/Oの待ち時間が大きくなります。SSDたと大きく改善されますが、それでもシーケンシャルな書き込みよりは速度低下します。もちろんCPUの負荷自体が高いだけ場合もありますが、CPUの負荷が下がっても全然処理進まないという経験をされた方は多いでしょう。
ということくらい素人でも分かるんですが、何が正反対なんでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
残り表示詐欺 (スコア:0)
99%まで一瞬で伸びてその後うんともすんとも言わなくなるインストーラーのプログレスバーもどうにかしてほしい
Re: (スコア:3, 興味深い)
全体の処理時間のうち現在どこまで進んだかを示している のなら詐欺だけど
全体の処理内容のうち現在どこまで進んだかを示している のなら詐欺ではない。
後者は銀行や病院の番号札のシステムと同じだ。
あと一人だからすぐに自分の番が来ると思っていたのに
自分の番号の直前の客でものすごく時間がかかってしまうと自分の番も遅くなる。
コンピューターの場合も、どの処理でどのくらい時間がかかるかは
実行してみないと分からないことが多い。
特にPCというのはそれぞれのPCで微妙に環境が違うことが多いのだから予測が難しい。
だから"処理時間"を示すプログレスバーというのは現実的ではない。
しかもそんなところの予測にコストをかけてソフトウェアを作ったところで
ユーザーにはほとんど利益がない。
Re: (スコア:-1)
> ユーザーにはほとんど利益がない。
と、思いたいわけですね。
できない言い訳を延々と並べて、最後に「ユーザーにはほとんど利益がない。」と勝手に断定。
なんか、無能な開発者のテンプレだね。
利益があるかないかはユーザーが決めることでしょ。
Re: (スコア:0)
最後の処理は大抵ディスクへの読み書きがメインなので、HDDとSSDで差がありすぎで製作者側では意味のある予測は出来ないと素人は思いますが。
それまでの読み書きの速度からディスクI/Oの帯域を推測するようなシステム付きのインストーラー作ったとして、今度はキャッシュとの兼ね合いも出てきますから目安にはなってもたまに外れます、となればそれはそれで文句が出るのではないかと。
#私はdnfで十分です
Re: (スコア:0)
> 最後の処理は大抵ディスクへの読み書きがメインなので、
#3131674 [srad.jp]と正反対で草
Re:残り表示詐欺 (スコア:0)
インストール自体はほとんどはシーケンシャルアクセスになりますが、スクリプト処理だと小さなファイルを沢山読み書きとなりますので、基本的にランダムアクセスになります。
ですからHDDだと処理時間よりI/Oの待ち時間が大きくなります。
SSDたと大きく改善されますが、それでもシーケンシャルな書き込みよりは速度低下します。
もちろんCPUの負荷自体が高いだけ場合もありますが、CPUの負荷が下がっても全然処理進まないという経験をされた方は多いでしょう。
ということくらい素人でも分かるんですが、何が正反対なんでしょうか。