パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BMWなどが共同で欧州全域に350kWの超急速充電ステーション整備へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    仮に200Vで充電するなら350kW給電するには1750Aというとんでもない電流を流すことになり、充電装置が重くなりそうですが
    昇圧して給電するようにするのかな?

    • CHAdeMOで、50-500V 125A MAX だそうですが...
      350kWだと、もっと電圧上げるんでしょうねぇ。
      電流流すほど損膣が増えますから。

      • 350kWの場合、350Aで1kVまで昇圧する予定のようです(21ページ)。
        http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/2016GA/CHAdeMO2016GA.pdf [chademo.com]

        • by Anonymous Coward

          うちの近所の火力発電所が35万kWだから、1000台分しか発電能力がない。
          こんな大消費量の充電設備が何箇所もできたら、発電が追いつかないんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            オール電化と同じで大災害時に爆死する未来しか見えないなぁ。
            これが大々的に普及したら3.11の惨劇がさらに規模が大きくなって再現されそう。

            • by s-kei (16661) on 2016年12月06日 16時23分 (#3125550)

              大災害時はガソリンが供給されにくくなり、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来ますよね。
              一方のEVの場合、太陽光発電のある家庭ならば、自律運転モードにして100Vから電源を取ることで、ゆっくりした速度ですが充電が可能です。
              万能ではありませんが、非常時の移動手段の確保に寄与しそうに思います。

              親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...