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VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
リーフクラスの電費は7~9km/kWhくらい。容量24kWhだと168~216km。仮に電費が20km/kWhなら、容量10kWhで200km、容量12kWhで240km。まあ、これくらいは目指せないものかと。ガソリン車でいったら100km/lみたいなイメージです。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
はやい (スコア:1)
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。
こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる
間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
Re: (スコア:0)
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、
自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
Re: (スコア:2)
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。
効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。
原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
Re:はやい (スコア:2)
リーフクラスの電費は7~9km/kWhくらい。容量24kWhだと168~216km。仮に電費が20km/kWhなら、容量10kWhで200km、容量12kWhで240km。まあ、これくらいは目指せないものかと。ガソリン車でいったら100km/lみたいなイメージです。