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なんで元々数百KB~1MB程度のソフト動かすのにそんなメモリ積むんだよ!と思ったけどよくよく考えたら出力する解像度が段違いなんだからそりゃそーだよね。
昔のROM式ゲームのエミュレーションに必要なメモリって、 ディスプレイのバッファ(16MB [srad.jp])+ROM容量分(ファミコンで1MB)+ゲームハード本体のRAM(ファミコンで4kb)+OS/エミュレーションソフトと実行に必要なメモリ(数MB)+FM音源再現用のPCM音源(数十〜数MB/なくてもいい?)とか? 見た感じ32MBもあれば動きそうね。
実際携帯Javaでファミコンエミュレータが動いてたらしいから低解像度なら数MBとかかな。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
でけぇ! (スコア:1)
なんで元々数百KB~1MB程度のソフト動かすのにそんなメモリ積むんだよ!
と思ったけどよくよく考えたら出力する解像度が段違いなんだからそりゃそーだよね。
Re: (スコア:0)
昔のROM式ゲームのエミュレーションに必要なメモリって、
ディスプレイのバッファ(16MB [srad.jp])+ROM容量分(ファミコンで1MB)+ゲームハード本体のRAM(ファミコンで4kb)+OS/エミュレーションソフトと実行に必要なメモリ(数MB)+FM音源再現用のPCM音源(数十〜数MB/なくてもいい?)とか?
見た感じ32MBもあれば動きそうね。
実際携帯Javaでファミコンエミュレータが動いてたらしいから低解像度なら数MBとかかな。
Re:でけぇ! (スコア:0)
低性能機のエミュほどマシンパワーを要求してるような気がするなぁ…と。
作ってる人が違うからそもそも比較するのがおかしいんだろうけど、
NestopiaよりSNES9Xのほうが軽かったり、PSやPS2エミュも思ったほど重くなかったり。
CPUやGPUの似た機能に置き換えられるか、全部ソフトでエミュレーションしなきゃ
いけないかの違いとかなのかもしれないけど。