アカウント名:
パスワード:
現時点のスペックでは解像度が足りなくていまいち実用にならない
開発時、VR空間内でウェブページのウィンドウを表示しながら動かしていたことがあった使い勝手は、解像度不足で目が疲れるからもうやらないの一言に尽きる
逆に言えば、解像度さえ上がれば実用的になると思うんだよね。高いディスプレイを複数並べるよりよほど便利なんじゃないかと。
視野を考えると8K解像度ぐらいは欲しいところ。
8k×2(両目)を毎秒60フレーム以上生成できるPCスペックを考えるとまだまだ先になりそう解像度が上がるとトラッキングセンサーの精度も上げんとならんし
4k内でフルHDならいけそうだけどねしかもVRなら上下左右へ視線追従できるわけでフォーカスエリアのクオリティだけたかくして他を軽減すれば問題ない
# ちょっとどこみてんのよっ!
前後もトラッキングできるから、近づいて細かいところを見るのも可能だよね。だからもしかすると、たとえば4kパネルでも8kパネル相当の表示ができたりする、かも?
>4kパネルでも8kパネル相当意味わからん。4kパネルで一番解像度あげても4kだろうまさか8kパネルの2ドットをアンチエイリアシングして4kにだすつもりか?(やってみればわかるが読めないぞ?)
広さのこと言ってんだろ。仮想デスクトップみたいな感じに。
普通にイメージできるけどな。大画面の4KモニターでPC作業をする場合は視界の多くがモニターになるがあまり全体を視野にいれるようには使わない。ウインドウを何枚か置いて瞬間瞬間は個々のウインドウしか見ない。継ぎ目のないマルチモニタみたいな感じ。
他の3Dオブジェクトと違ってクオリティを下げても処理の軽減にならないんだが
例えば、2kでレンダリングしてから4kに引き伸ばして、2Dハメコミな部分のみ4kで書込めば、それなりに負荷を抑えられそうだけど、どうだろうか。
2Dハメコミな部分を3Dに投影するのって高負荷だったりするのかな?
VR上で視線を追跡して周辺視野領域をボカす描画負荷軽減技術http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011918.html [impress.co.jp]
光学的に周辺はボケて視認性は無いに等しいので中央部分でしか見えませんけどね仕組み上これはどうにもならないのかな
アイトラッキングとヘッドトラッキングごっちゃにしてない?
仮想スクリーンを視野内に大きく映すと十分実用的ですよと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
解像度不足 (スコア:0)
現時点のスペックでは解像度が足りなくていまいち実用にならない
Re:解像度不足 (スコア:1)
開発時、VR空間内でウェブページのウィンドウを表示しながら動かしていたことがあった
使い勝手は、解像度不足で目が疲れるからもうやらないの一言に尽きる
Re:解像度不足 (スコア:1)
逆に言えば、解像度さえ上がれば実用的になると思うんだよね。
高いディスプレイを複数並べるよりよほど便利なんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
視野を考えると8K解像度ぐらいは欲しいところ。
Re: (スコア:0)
8k×2(両目)を毎秒60フレーム以上生成できるPCスペックを考えるとまだまだ先になりそう
解像度が上がるとトラッキングセンサーの精度も上げんとならんし
Re: (スコア:0)
4k内でフルHDならいけそうだけどね
しかもVRなら上下左右へ視線追従できるわけで
フォーカスエリアのクオリティだけたかくして
他を軽減すれば問題ない
# ちょっとどこみてんのよっ!
Re: (スコア:0)
前後もトラッキングできるから、近づいて細かいところを見るのも可能だよね。
だからもしかすると、たとえば4kパネルでも8kパネル相当の表示ができたりする、かも?
Re: (スコア:0)
>4kパネルでも8kパネル相当
意味わからん。
4kパネルで一番解像度あげても4kだろう
まさか8kパネルの2ドットをアンチエイリアシングして4kにだすつもりか?
(やってみればわかるが読めないぞ?)
Re: (スコア:0)
広さのこと言ってんだろ。仮想デスクトップみたいな感じに。
Re: (スコア:0)
普通にイメージできるけどな。
大画面の4KモニターでPC作業をする場合は視界の多くがモニターになるがあまり全体を視野にいれるようには使わない。
ウインドウを何枚か置いて瞬間瞬間は個
々のウインドウしか見ない。
継ぎ目のないマルチモニタみたいな感じ。
Re: (スコア:0)
他の3Dオブジェクトと違ってクオリティを下げても処理の軽減にならないんだが
Re:解像度不足 (スコア:2)
例えば、2kでレンダリングしてから4kに引き伸ばして、2Dハメコミな部分のみ4kで書込めば、それなりに負荷を抑えられそうだけど、どうだろうか。
Re:解像度不足 (スコア:2)
2Dハメコミな部分を3Dに投影するのって高負荷だったりするのかな?
Re: (スコア:0)
VR上で視線を追跡して周辺視野領域をボカす描画負荷軽減技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011918.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
光学的に周辺はボケて視認性は無いに等しいので中央部分でしか見えませんけどね
仕組み上これはどうにもならないのかな
Re: (スコア:0)
アイトラッキングとヘッドトラッキングごっちゃにしてない?
Re: (スコア:0)
仮想スクリーンを視野内に大きく映すと十分実用的ですよと