アカウント名:
パスワード:
こんなバケモノ [tesla.com]がもうすぐ稼働するとわかってたら、そら戦意喪失しますわな
時間切れ、というやつだ。競合相手がウヨウヨしてるというのに結局成果を出せなかったという事で事業丸ごとリストラですね(震え声
日産座間工場(跡地)には次、何が来るのかなあ…
# その昔、座間工場勤務者のために急行も止まってたぐらいなのに
そもそも自動車会社が電池事業をやる必要性が皆無だもん。他社がやってくれるっていうなら、そんな厄介者は喜んで放棄するだろ。
ちなみにこんなコラムも。「コラム:腑に落ちないテスラのソーラーシティ買収」 http://jp.reuters.com/article/column-tesla-solarcity-idJPKCN10D065 [reuters.com]
電気自動車のコア技術といえばエンジンに相当するモーターもそうだけど一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが電池だったんだよ。
(電気)自動車に必要な部品を社内製造するというのはごく自然な流れだ。
ちなみにテスラのそれは電池製造まだしも充電含めたエコシステムを造るつもりなんだろうけどそれ一気に一社でやろうとしてるのが米国らしいというか、最初すべて手をつけておけば後は丸儲けだよなって考えだよなあ・・・
>一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが電池だったんだよ。それはあったとしても、だからと言って「その部品を今後も自社開発しなければならない」というのには論理が飛躍しすぎ。
その当時の最先端の部品を、相場価格で買い付けられるなら、そこで差が付く事は無いわけだからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
テスラ黒船大船団の襲来が目前に (スコア:0)
こんなバケモノ [tesla.com]がもうすぐ稼働するとわかってたら、そら戦意喪失しますわな
Re: (スコア:0)
時間切れ、というやつだ。
競合相手がウヨウヨしてるというのに
結局成果を出せなかったという事で
事業丸ごとリストラですね(震え声
日産座間工場(跡地)には次、何が来るのかなあ…
# その昔、座間工場勤務者のために急行も止まってたぐらいなのに
Re: (スコア:0)
そもそも自動車会社が電池事業をやる必要性が皆無だもん。
他社がやってくれるっていうなら、そんな厄介者は喜んで放棄するだろ。
ちなみにこんなコラムも。
「コラム:腑に落ちないテスラのソーラーシティ買収」 http://jp.reuters.com/article/column-tesla-solarcity-idJPKCN10D065 [reuters.com]
Re: (スコア:0)
電気自動車のコア技術といえばエンジンに相当するモーターもそうだけど
一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが
電池だったんだよ。
(電気)自動車に必要な部品を社内製造するというのはごく自然な流れだ。
ちなみにテスラのそれは電池製造まだしも充電含めたエコシステムを造るつもりなんだろうけど
それ一気に一社でやろうとしてるのが米国らしいというか、最初すべて手をつけておけば
後は丸儲けだよなって考えだよなあ・・・
Re: (スコア:0)
>一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが電池だったんだよ。
それはあったとしても、だからと言って「その部品を今後も自社開発しなければならない」というのには論理が飛躍しすぎ。
その当時の最先端の部品を、相場価格で買い付けられるなら、そこで差が付く事は無いわけだからね。
Re:テスラ黒船大船団の襲来が目前に (スコア:0)
なぜ「今後も自社開発しなければならない」って論理だと考えるのかな