パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産自動車、車載向け電池事業から撤退へ」記事へのコメント

  • こんなバケモノ [tesla.com]がもうすぐ稼働するとわかってたら、そら戦意喪失しますわな

    • by Anonymous Coward

      時間切れ、というやつだ。
      競合相手がウヨウヨしてるというのに
      結局成果を出せなかったという事で
      事業丸ごとリストラですね(震え声

      日産座間工場(跡地)には次、何が来るのかなあ…

      # その昔、座間工場勤務者のために急行も止まってたぐらいなのに

      • by Anonymous Coward

        そもそも自動車会社が電池事業をやる必要性が皆無だもん。
        他社がやってくれるっていうなら、そんな厄介者は喜んで放棄するだろ。

        ちなみにこんなコラムも。
        「コラム:腑に落ちないテスラのソーラーシティ買収」 http://jp.reuters.com/article/column-tesla-solarcity-idJPKCN10D065 [reuters.com]

        • by Anonymous Coward

          電気自動車のコア技術といえばエンジンに相当するモーターもそうだけど
          一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが
          電池だったんだよ。

          (電気)自動車に必要な部品を社内製造するというのはごく自然な流れだ。

          ちなみにテスラのそれは電池製造まだしも充電含めたエコシステムを造るつもりなんだろうけど
          それ一気に一社でやろうとしてるのが米国らしいというか、最初すべて手をつけておけば
          後は丸儲けだよなって考えだよなあ・・・

          • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 11時44分 (#3061008)

            >一番技術開発の伸びしろがある(逆に言えば今は要求されるスペックに対してきわめて未熟)のが電池だったんだよ。
            それはあったとしても、だからと言って「その部品を今後も自社開発しなければならない」というのには論理が飛躍しすぎ。

            その当時の最先端の部品を、相場価格で買い付けられるなら、そこで差が付く事は無いわけだからね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              元コメは「だったんだよと過去形で書いてるのに、
              なぜ「今後も自社開発しなければならない」って論理だと考えるのかな

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...