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よくわからんが、フレームバッファつったらフツーDRAMでは?不揮発なファイルシステムが要るの?単に値段の関係?どっちが安いの?
ご自分で考えなさい。コレは、テクスチャをローカルメモリの近くに置いておく方が、HDDとかに置くよりも速いよねっていうモノ。
そういう事は既に知っていて質問はそういう意味じゃないから。なんでこれにスコア2とかつけているんだよ。
話を広げるでもなく、疑問形の羅列をする残念なパタン...色々と分かっていないコメントだったので。
なんでこれにスコア2とかつけているんだよ。
ご自分で考えなさい。
私も疑問。情報量ゼロなのに上から目線とか、うんこみたいなコメントだと思うが、どこに印象を受けてスコアをあげようと思ったんだ?
#雑談サイトなんだし、うんこみたいなコメントが悪いと言ってるわけじゃないので念のため。
第三者視点では答え(少なくとも答えの一つ)を書いてくれてるようにしか思えないんですが・・なにを知りたかったの?
8k動画の編集やビッグデータの解析に使うもので、そういったデータをためて置くための物と元記事に書かれてますからテクスチャなんて高々GPUのRAM容量程度しか使わないようなデータを置いても宝の持ち腐れです。
動画編集のデータもテクスチャとして扱うと思うので。
#一次元や二次元のデータとしても持てるけど、どうかなー、っていう
> 動画編集のデータもテクスチャとして扱うと思うので。
今時のGPUはそんなことしませんテクスチャ専用のメモリ/バッファは存在しません
データとしてメモリに置くだけです
動画,テクスチャ,1次元,2次元,全部関係ありません
少なくともOpenCLでは別扱いだし、多分CUDAでも似た感じだと思う。適当にぐぐれば、それなりの情報が引っ掛かる。
他の操作方法なんてしらんがな。(´・ω・`)
これ何か根拠でもありますか?早い遅いというより、CPU側のPCIEのバス帯域を圧迫しないために、SSDをGPUに直結するのが目的だよね。それなら、これまで通り編集用コーデックで圧縮した状態でSSD上に配置し、GPU上で展開するときにテクスチャデータとして保持するのでは。
8bit RGBで、1*3*7680*4320 ≒ 95MB32bit XRGBだと、4*4*7680*4320 ≒ 506MBローカルメモリを32GBとしても、340フレーム、64フレーム程度。SSDを1GB使い切るとしても、11000フレーム、2070フレーム程度。
...とすると、フィルタ掛け等を何度も試行するとしても、カード外部にある映像データを移して使うのには容量不足。GPUで3D描画して外部に吐き出す使い方を想定しているのかもしらない。
ええと、何が言いたいのでしょう。動画編集のデータもテクスチャとして扱う、という根拠はどこにあるのでしょう。
今時、GPUのメモリ上のテクスチャでさえ、圧縮したほうがメモリ帯域が節約できる時代なのに、SSDに非圧縮で保存しようとするのもよくわからない。特に8Kを用途なら、非圧縮で編集しようなんて想定外だと思うけど。
動画編集のデータもテクスチャとして扱う、という根拠はどこにあるのでしょう。
#根拠という語を持ち出すのは、何かが違う
『動画編集のデータもテクスチャとして扱う』というのは、動画をデコードして、例えば、OpenCLであれば、CL_RGBA, CL_FLOATなイメージオブジェクトとして扱うという事として書いた。
私が言いたいのは、そのように動画をデコードしてSSDに保持することはないだろうということです。ご自身で計算されているように、動画データを圧縮なしでストレージやメモリ上に保持するのは非現実的です。普通は編集用の軽いコーデックに変換して、ストレージやメモリ上に置きます。
SSD程度の低速デバイスでも効き目あるのかな?
たぶん論点がずれてると思う。この製品は、DRAMをSSDに置き換えるのが目的じゃない。元々CPUのPCIEバスにぶら下がってたSSDを、GPU直結にすることが目的だと思う。最近の高速SSDは数GB/sの速度があるので、フルに読み出し続けるような動画編集用では、CPUの負荷やバス帯域の圧迫もばかにならない。
ハイスピードカメラ用のHDD/SSD搭載フレームグラバーカードがあるけど、あれのカメラに相当する部分がGPUになったと考えればいいのかな?
フレームのもと。フレームバッファだけに。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
DRAMじゃダメなの? (スコア:0)
よくわからんが、フレームバッファつったらフツーDRAMでは?
不揮発なファイルシステムが要るの?
単に値段の関係?どっちが安いの?
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:1)
ご自分で考えなさい。コレは、テクスチャをローカルメモリの近くに置いておく方が、HDDとかに置くよりも速いよねっていうモノ。
Re: (スコア:0)
そういう事は既に知っていて質問はそういう意味じゃないから。
なんでこれにスコア2とかつけているんだよ。
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:1)
話を広げるでもなく、疑問形の羅列をする残念なパタン...色々と分かっていないコメントだったので。
ご自分で考えなさい。
Re: (スコア:0)
私も疑問。情報量ゼロなのに上から目線とか、うんこみたいなコメントだと思うが、どこに印象を受けてスコアをあげようと思ったんだ?
#雑談サイトなんだし、うんこみたいなコメントが悪いと言ってるわけじゃないので念のため。
Re: (スコア:0)
>既に知っていて
というのは過大評価だと思う。
Re: (スコア:0)
第三者視点では答え(少なくとも答えの一つ)を書いてくれてるようにしか思えないんですが・・
なにを知りたかったの?
Re: (スコア:0)
8k動画の編集やビッグデータの解析に使うもので、そういったデータをためて置くための物と元記事に書かれてますから
テクスチャなんて高々GPUのRAM容量程度しか使わないようなデータを置いても宝の持ち腐れです。
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:2)
動画編集のデータもテクスチャとして扱うと思うので。
#一次元や二次元のデータとしても持てるけど、どうかなー、っていう
Re: (スコア:0)
> 動画編集のデータもテクスチャとして扱うと思うので。
今時のGPUはそんなことしません
テクスチャ専用のメモリ/バッファは存在しません
データとしてメモリに置くだけです
動画,テクスチャ,1次元,2次元,全部関係ありません
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:2)
少なくともOpenCLでは別扱いだし、多分CUDAでも似た感じだと思う。
適当にぐぐれば、それなりの情報が引っ掛かる。
他の操作方法なんてしらんがな。
(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
これ何か根拠でもありますか?
早い遅いというより、CPU側のPCIEのバス帯域を圧迫しないために、SSDをGPUに直結するのが目的だよね。
それなら、これまで通り編集用コーデックで圧縮した状態でSSD上に配置し、GPU上で展開するときにテクスチャデータとして保持するのでは。
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:2)
8bit RGBで、1*3*7680*4320 ≒ 95MB
32bit XRGBだと、4*4*7680*4320 ≒ 506MB
ローカルメモリを32GBとしても、340フレーム、64フレーム程度。
SSDを1GB使い切るとしても、11000フレーム、2070フレーム程度。
...とすると、フィルタ掛け等を何度も試行するとしても、カード外部にある映像データを移して使うのには容量不足。
GPUで3D描画して外部に吐き出す使い方を想定しているのかもしらない。
Re: (スコア:0)
ええと、何が言いたいのでしょう。
動画編集のデータもテクスチャとして扱う、という根拠はどこにあるのでしょう。
今時、GPUのメモリ上のテクスチャでさえ、圧縮したほうがメモリ帯域が節約できる時代なのに、SSDに非圧縮で保存しようとするのもよくわからない。
特に8Kを用途なら、非圧縮で編集しようなんて想定外だと思うけど。
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:2)
#根拠という語を持ち出すのは、何かが違う
『動画編集のデータもテクスチャとして扱う』というのは、動画をデコードして、例えば、OpenCLであれば、CL_RGBA, CL_FLOATなイメージオブジェクトとして扱うという事として書いた。
Re: (スコア:0)
私が言いたいのは、そのように動画をデコードしてSSDに保持することはないだろうということです。
ご自身で計算されているように、動画データを圧縮なしでストレージやメモリ上に保持するのは非現実的です。
普通は編集用の軽いコーデックに変換して、ストレージやメモリ上に置きます。
Re: (スコア:0)
SSD程度の低速デバイスでも効き目あるのかな?
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:1)
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:1)
低速デバイスに対する定石として
・bit幅を増やす。
・インターリーブ設計にして今のアドレスを読む間に次のアドレス読む
などしてカバーするんでしょうね。
画像データの様に連続したアクセスが期待できるから効果があるかも。
Re:DRAMじゃダメなの? (スコア:1)
たぶん論点がずれてると思う。
この製品は、DRAMをSSDに置き換えるのが目的じゃない。
元々CPUのPCIEバスにぶら下がってたSSDを、GPU直結にすることが目的だと思う。
最近の高速SSDは数GB/sの速度があるので、フルに読み出し続けるような動画編集用では、CPUの負荷やバス帯域の圧迫もばかにならない。
Re: (スコア:0)
ハイスピードカメラ用のHDD/SSD搭載フレームグラバーカードがあるけど、あれのカメラに相当する部分がGPUになったと考えればいいのかな?
Re: (スコア:0)
フレームのもと。フレームバッファだけに。