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BASICインタプリタにマシン語モニタ機能がついてるのなんて普通だと思ったが。
「任意のコード(プログラム)」って大雑把に定義すると自分で書いたコードも任意のコードになるから話が変だなと思って公式サイト見に行ったら
>海外で「プチコン3号 SmileBASIC」を利用し Nintendo 3DS システムに不正なアクセスを行うプログラムが確認された
…確かにそれは問題だな
ユーザー空間からカーネル空間にアクセスできたらそれは脆弱性だろう。
BASICの常として、内部解析本を片手にシステム書き換えや未発表ルーチンを使うのは、常識です。どや。
VMなんだから、床が勝手に抜けたらダメ。
PC-8001せっかくモニタに入れるのに、BASICがROMにあるもんだから書き換えられないので、空きメモリ空間にRAMを入れて、そこにコードをコピーして、ワークエリアを書き換えて、そこに飛ぶようにして、、、何だっけ?なんか色々とやった気が。
MZシリーズ「クリーン設計」だから、BASICがROMにないもんで書き換え仕放題でPEEK・POKEの値ちょっと間違えて、コード書くとBASICのシステムエリアが書き換えられて、非ぬ所に飛んでって、、、何んだよまたBASICのロードから?なんか色々と懐かしいな。
BASICで書かれたマシン語モニタで機械語のモニタのダンプリストを入力して、TL/1とアセンブラと逆アセンブラとLISPのダンプリストを入力して、、、
MZ80BでラリーXもどきのゲームがあって画面データをマシン後領域に持っていたんで画面データを読みだすアドレス変更してシステム領域なんかを表示、そこで車を走らせてシステムが落ちるまでどれくらい走れるかとかやったな。
おおっと、PC-6001の悪口はそこまでだっっっ!!!
pc-6001に限らず、pc-8801、やPC-9801、sharpのE-500なんかのBASICにもマシン後モニタはあったと思うが。当時のCPUじゃBASICオンリーだと重いから。
いや、話が逆ですよ。PC-6001のBASICインタプリタにはマシン語モニタ機能が無いんです。だから、
という大元のコメに対して、
って流れになってるんです。
#PC-6001にもサードパーティー性のマシン語モニタはありましたし、#素のBASICでもPEEK/POKE/USRは使えるのでマシン語なユーザープログラムの実行も可能です。
ポケコンだと、PB100系はその辺の命令がなかったので、マシン語が使えるPC12系がうらやましかったです。
#なんか謎の未定義ステートメントがあった気がしたけど
いやPC-6001にもマシン後モニタあります。mkⅡからですが。http://p6ers.net/hashi/monitor.html [p6ers.net]
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
それの何が問題? (スコア:1)
BASICインタプリタにマシン語モニタ機能がついてるのなんて普通だと思ったが。
Re:それの何が問題? (スコア:2, すばらしい洞察)
「任意のコード(プログラム)」って大雑把に定義すると自分で書いたコードも任意のコードになるから話が変だなと思って公式サイト見に行ったら
>海外で「プチコン3号 SmileBASIC」を利用し Nintendo 3DS システムに不正なアクセスを行うプログラムが確認された
…確かにそれは問題だな
Re: (スコア:0)
ユーザー空間からカーネル空間にアクセスできたらそれは脆弱性だろう。
Re: (スコア:0)
BASICの常として、内部解析本を片手にシステム書き換えや
未発表ルーチンを使うのは、常識です。どや。
Re: (スコア:0)
VMなんだから、床が勝手に抜けたらダメ。
Re: (スコア:0)
PC-8001せっかくモニタに入れるのに、BASICがROMにあるもんだから書き換えられないので、
空きメモリ空間にRAMを入れて、そこにコードをコピーして、
ワークエリアを書き換えて、そこに飛ぶようにして、、、
何だっけ?なんか色々とやった気が。
Re:それの何が問題? (スコア:2)
MZシリーズ「クリーン設計」だから、BASICがROMにないもんで書き換え仕放題で
PEEK・POKEの値ちょっと間違えて、コード書くと
BASICのシステムエリアが書き換えられて、非ぬ所に飛んでって、、、
何んだよまたBASICのロードから?なんか色々と懐かしいな。
Re: (スコア:0)
BASICで書かれたマシン語モニタで機械語のモニタのダンプリストを入力して、
TL/1とアセンブラと逆アセンブラとLISPのダンプリストを入力して、、、
Re: (スコア:0)
MZ80BでラリーXもどきのゲームがあって画面データをマシン後領域に持っていたんで画面データを読みだすアドレス変更して
システム領域なんかを表示、そこで車を走らせてシステムが落ちるまでどれくらい走れるかとかやったな。
Re: (スコア:0)
おおっと、PC-6001の悪口はそこまでだっっっ!!!
Re: (スコア:0)
pc-6001に限らず、pc-8801、やPC-9801、sharpのE-500なんかのBASICにもマシン後モニタはあったと思うが。
当時のCPUじゃBASICオンリーだと重いから。
Re:それの何が問題? (スコア:2)
いや、話が逆ですよ。PC-6001のBASICインタプリタにはマシン語モニタ機能が無いんです。だから、
という大元のコメに対して、
って流れになってるんです。
#PC-6001にもサードパーティー性のマシン語モニタはありましたし、
#素のBASICでもPEEK/POKE/USRは使えるのでマシン語なユーザープログラムの実行も可能です。
Re: (スコア:0)
ポケコンだと、PB100系はその辺の命令がなかったので、
マシン語が使えるPC12系がうらやましかったです。
#なんか謎の未定義ステートメントがあった気がしたけど
Re: (スコア:0)
いやPC-6001にもマシン後モニタあります。mkⅡからですが。
http://p6ers.net/hashi/monitor.html [p6ers.net]