アカウント名:
パスワード:
ネコミミ新幹線まだぁ?
車も電車も顔がかわいくないとね。空気抵抗だけじゃないと思うんだよ。
「かわいい」ではありませんが、「かっこいい」に特化した500系は結局淘汰されちゃいました。
東日本系と東海系で毛色は違いますが、実際あのぬめぬめした先頭形状が受け入れられてるわけですな。
あの車両、内空高(といえばいいのか?通路側の床から天井までの高さ)が1,800mm程度しかないので、180cm近い身長の人だと、頭ぶつけそうで怖いんだわ。窓側の席もご多分に漏れず、もの凄く低い。立ち上がって荷物取ろうとして、思いっきり頭ぶつけて星を散らした想い出がある・・・・。
でも静かだし、滑るように走る♪なんて歌詞がぴったりする車両だったから好きなんだけどな。
今も西日本じゃ現役だったような・・・・?既に廃車?
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
カンセンジャー [westjr.co.jp]なんていうマスコットキャラにも使っちゃったから廃止しにくいんじゃないかな……# 広島とか博多あたりのちびっこには結構人気があるらしい
ライナーガオーは500系でしたね(遠い目
500 TYPE EVA [500type-eva.jp]なんてのまで走ってますよ。
駅弁 [gigazine.net]にまでなっているんだから。
結局500系は中間・主要車両断面形状が丸だった事が拙かったのだから、300系の本体外形形状に500系のフロントノーズをくっつければ良かったんじゃ?(つまり四角い鉛筆みたいな形)トンネル負圧には丸の方が優れているが、車体曲げ強度では四角の方が有利な位だから、不可能ではあるまい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ネコミミ新幹線まだぁ?
Re: (スコア:0)
車も電車も顔がかわいくないとね。
空気抵抗だけじゃないと思うんだよ。
Re: (スコア:1)
「かわいい」ではありませんが、「かっこいい」に特化した500系は結局淘汰されちゃいました。
東日本系と東海系で毛色は違いますが、実際あのぬめぬめした先頭形状が受け入れられてるわけですな。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
あの車両、内空高(といえばいいのか?通路側の床から天井までの高さ)が1,800mm程度しかないので、180cm近い身長の人だと、頭ぶつけそうで怖いんだわ。
窓側の席もご多分に漏れず、もの凄く低い。
立ち上がって荷物取ろうとして、思いっきり頭ぶつけて星を散らした想い出がある・・・・。
でも静かだし、滑るように走る♪なんて歌詞がぴったりする車両だったから好きなんだけどな。
今も西日本じゃ現役だったような・・・・?既に廃車?
Re: (スコア:0)
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
カンセンジャー [westjr.co.jp]なんていうマスコットキャラにも使っちゃったから廃止しにくいんじゃないかな……
# 広島とか博多あたりのちびっこには結構人気があるらしい
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ライナーガオーは500系でしたね(遠い目
Re: (スコア:0)
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
500 TYPE EVA [500type-eva.jp]なんてのまで走ってますよ。
駅弁 [gigazine.net]にまでなっているんだから。
Re: (スコア:0)
結局500系は中間・主要車両断面形状が丸だった事が拙かったのだから、300系の本体外形形状に500系のフロントノーズをくっつければ良かったんじゃ?(つまり四角い鉛筆みたいな形)
トンネル負圧には丸の方が優れているが、車体曲げ強度では四角の方が有利な位だから、不可能ではあるまい。