アカウント名:
パスワード:
編成長を変えられるようにしたのは、この車両の耐用期間中に中央新幹線品川-名古屋間の開通が予定されていて、リニア開通後は東京-名古屋間の需要が激減、16両1323席を維持する必要がなくなるという見込みもあるんでは。
20年投入予定だから順調にいけばこいつを大量投入してオリンピックを見に行く客に備える。オリンピックが終わったらよそに移す。こんなに順調にいくかは知らない。#本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
大量投入っても、新形式ならがんばって10編成/年程度、保有する100編成余に対して1割届くかどうかですよ。しかもオリンピックの時期は年度途中だから全部納入されているわけがなかろうし。
あと> 本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。って考えてるなら、通常の新車導入(経年車の置き換え)と見る方が自然では。
「順調」云々以前に空論が過ぎますな。
N700→Aのように、簡易改造型でお茶を濁すとか。https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8434.html [westjr.co.jp]
既存車両の補器類乗せ換えでの改番ってのも出てくるのかな?そうでないと既存ベースで考える意味が薄いもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
リニア開通後 (スコア:2)
編成長を変えられるようにしたのは、
この車両の耐用期間中に中央新幹線品川-名古屋間の開通が予定されていて、
リニア開通後は東京-名古屋間の需要が激減、
16両1323席を維持する必要がなくなるという見込みもあるんでは。
Re: (スコア:0)
20年投入予定だから順調にいけばこいつを大量投入してオリンピックを見に行く客に備える。オリンピックが終わったらよそに移す。
こんなに順調にいくかは知らない。
#本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
Re:リニア開通後 (スコア:2)
大量投入っても、新形式ならがんばって10編成/年程度、保有する100編成余に対して1割届くかどうかですよ。
しかもオリンピックの時期は年度途中だから全部納入されているわけがなかろうし。
あと
> 本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
って考えてるなら、通常の新車導入(経年車の置き換え)と見る方が自然では。
「順調」云々以前に空論が過ぎますな。
Re: (スコア:0)
N700→Aのように、簡易改造型でお茶を濁すとか。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8434.html [westjr.co.jp]
Re: (スコア:0)
既存車両の補器類乗せ換えでの改番ってのも出てくるのかな?
そうでないと既存ベースで考える意味が薄いもの。