アカウント名:
パスワード:
impress [impress.co.jp]の記事読んだけど駄目だろこれ
メモリに関しては1ノード当たり32GBで、全体で1.3PBという容量。これは理研の京の1.4PBよりも少ない。また、メモリに関してもDDR4ではなくDDR3を使用しているという。キャッシュに関しても実装が軽く、L1~L3までのキャッシュ層を持たず、各コアに12KBの命令キャッシュと64KBのローカルスクラッチパッドのみを持つのが特徴としている。
いまどきこんな少ないキャッシュで何するんだよ・・・しかも他所より遅いDDR3とか、いくら演算速度それ自体はあっても、メモリのI/Oで足引っ張られまくるだけじゃねーか・・・科学技術計算するのにこんなガラクタあってもなあ、って性能にしか見えんぞ・・・
いやハード面では若干世代落ち間は否めないけれど京と圧倒的に違うのは演算処理を完全に独立して行なっている点で、最終演算力は京より上です。
京も独立しているけれど、完全ではないのでどうしても他のノードと「歩調」を合わせる必要がでてきてそれがボトルネックになってる
京と圧倒的に違うのは演算処理を完全に独立して行なっている点で
演算だけで科学技術計算ができるならそれは正しいけど、実際には結果を書いたり読んだりしなきゃいけないしそもそも計算内容が複雑になればなるほどキャッシュの予測がつきにくいから、キャッシュが少ないと言うことはそれこそ、他のノード以前に自ノードのメモリと速度を合わせる必要がでてきて、そこがボトルネックになる
「1+1を1秒に何回できるか」とかなら優秀でも「円周率を1秒に何桁計算できるか」ぐらいの難易度でもヘタすりゃ負けるし、ガチ最先端の科学技術計算じゃ本当に役に立たないと思うがなぁ
・こいつにはキャッシュのかわりに64KBのスクラッチパッドメモリがある・今日日のコンパイラはキャッシュユーセージはおおむね把握している
スクラッチパッドメモリとキャッシュを一緒くたにするなというかコンパイラでCash Usageは把握できるようになったけど、メモリ空間の厳密な管理が必要なスクラッチパッドは管理できないからこそスクラッチパッドは廃れてキャッシュ持たせるのが一般化したわけで
だからPS3とか昔のGPGPUで性能を出すのは難しく、現代のGPUではL1,L2キャッシュを持つようになったのですよね。特定のソフト向けに手作業で最適化すれば性能を出せるけど、手間がかかりすぎる。
LINPACK専用なら手間をかけられるでしょうが、汎用では無理では。中国なら手間をかけられるって根拠はなんだろう?
Cashはともかく、あなたがスクラッチパッドメモリやダイレクトマップのL1$のデメリットについてよくご存じなのはわかったがでも俺だって中国人研究者より偉いわけじゃないからLINPACKマシンなどと陰口は叩けないだば
お前ら…cacheね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
いや、何に使うんだこれ? (スコア:0)
impress [impress.co.jp]の記事読んだけど駄目だろこれ
いまどきこんな少ないキャッシュで何するんだよ・・・しかも他所より遅いDDR3とか、いくら演算速度それ自体はあっても、メモリのI/Oで足引っ張られまくるだけじゃねーか・・・
科学技術計算するのにこんなガラクタあってもなあ、って性能にしか見えんぞ・・・
Re:エニグマとエネグラマの違い (スコア:0)
いやハード面では若干世代落ち間は否めないけれど
京と圧倒的に違うのは演算処理を完全に独立して行なっている点で、最終演算力は京より上です。
京も独立しているけれど、完全ではないのでどうしても他のノードと
「歩調」を合わせる必要がでてきてそれがボトルネックになってる
Re:エニグマとエネグラマの違い (スコア:0)
演算だけで科学技術計算ができるならそれは正しいけど、実際には結果を書いたり読んだりしなきゃいけないし
そもそも計算内容が複雑になればなるほどキャッシュの予測がつきにくいから、キャッシュが少ないと言うことはそれこそ、他のノード以前に自ノードのメモリと速度を合わせる必要がでてきて、そこがボトルネックになる
「1+1を1秒に何回できるか」とかなら優秀でも「円周率を1秒に何桁計算できるか」ぐらいの難易度でもヘタすりゃ負けるし、ガチ最先端の科学技術計算じゃ本当に役に立たないと思うがなぁ
Re: (スコア:0)
・こいつにはキャッシュのかわりに64KBのスクラッチパッドメモリがある
・今日日のコンパイラはキャッシュユーセージはおおむね把握している
Re: (スコア:0)
スクラッチパッドメモリとキャッシュを一緒くたにするな
というかコンパイラでCash Usageは把握できるようになったけど、メモリ空間の厳密な管理が必要なスクラッチパッドは管理できないからこそスクラッチパッドは廃れてキャッシュ持たせるのが一般化したわけで
Re: (スコア:0)
だからPS3とか昔のGPGPUで性能を出すのは難しく、現代のGPUではL1,L2キャッシュを持つようになったのですよね。
特定のソフト向けに手作業で最適化すれば性能を出せるけど、手間がかかりすぎる。
Re:エニグマとエネグラマの違い (スコア:1)
その手間かけちゃうのが中国流なのでは?
Re: (スコア:0)
LINPACK専用なら手間をかけられるでしょうが、汎用では無理では。
中国なら手間をかけられるって根拠はなんだろう?
Re: (スコア:0)
Cashはともかく、あなたがスクラッチパッドメモリやダイレクトマップのL1$のデメリットについてよくご存じなのはわかったが
でも俺だって中国人研究者より偉いわけじゃないからLINPACKマシンなどと陰口は叩けないだば
Re: (スコア:0)
お前ら…cacheね…