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なのでは
ファミコン3Dシステム [wikipedia.org]のことも忘れないであげてほしい
しかし、良くも悪くも、昔の任天堂は時代を先取りしすぎていた側面があった。今の任天堂は、逆にかなり保守的に見える。
任天堂の主なターゲット層だったカジュアルゲーマーはスマホに行ってしまい、スマホと喧嘩しても勝ち目はない、ヘビーゲーマーはPS4に行き、これまたPS4と勝負できるようなハードを作れる気もしない、と居場所がなくなって来たからなぁ。しかし、進むとなったらPS4方向しかないと思う。ここは腹をくくって、マニア路線に邁進してほしいものだな。
任天堂がVR製品出すときは、HMDだけじゃなく、歩行の方もなんかうまいこと解決する器具を出してくれんかね。自由な方向を見れるようになったら、次は当然自由に歩き回りたくなるものだ。
まあ、足を滑らせて転んでけがをしたりする可能性を考えると、おいそれとは実装できないだろうけど。
任天堂の万人向け路線は NINTENDO 64 →ゲームキューブの失敗への反省が出発点なんだけど、NINTENDO 64 が失敗したのは ROM カートリッジにこだわったこと、ゲームキューブは独自規格の 8cm 光ディスクを採用したことだと思うんだよね(PlayStation に流れたサードパーティが帰ってこなかったことも大きい)。
ニンテンドーDS と Wii は成功したが、ニンテンドー3DS と Wii U でなぜ気づかないのかな。マルチプラットフォーム開発が当たり前なのに、わざわざ特に海外のサードパーティが特殊な任天堂ハードのために開発リソースを割くわけがない。しかも、カジュアル
論旨が入り乱れてて何が言いたいのかサッパリ分からないけれど、要するに任天堂は独自のライト向けファミリー向け路線を貫いててよいってことだね
ああ、任天堂にプラットフォーム開発をやめてほしいだけなのね
そりゃ任天堂のハードを買うコストを払わないままで、任天堂のソフトを買う(使える)こともできるようになるなら金が安くすむからね。
FFシリーズやFPSしかやらないようなユーザーに対しても、任天堂の優れたソフトをアピールする機会は生まれますよ。「ついで」にね。これが逆で、第一目的が任天堂の方に、FFやFPSをアピールするのは困難でしょう。
任天堂を「ついで呼ばわり」しなきゃならないことは申しわけありませんが、少なくとも一定の方向には、優れているとは思いますよ。普段FFやFPS(の路線)に夢中になりすぎるあまり任天堂のソフトに触れる機会が少なくなっているので任天堂がサード化するのであれば、大歓迎です。少なくとも排除しようとは思わない。
でも当の任天堂は孤立したとしても媚びないでしょう?私は媚びることができるなら媚びたほうがいいと思いますが。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
90年代に参入済 (スコア:0)
なのでは
Re: (スコア:3)
ファミコン3Dシステム [wikipedia.org]のことも忘れないであげてほしい
しかし、良くも悪くも、昔の任天堂は時代を先取りしすぎていた側面があった。
今の任天堂は、逆にかなり保守的に見える。
Re: (スコア:0)
任天堂の主なターゲット層だったカジュアルゲーマーはスマホに行ってしまい、スマホと喧嘩しても勝ち目はない、
ヘビーゲーマーはPS4に行き、これまたPS4と勝負できるようなハードを作れる気もしない、
と居場所がなくなって来たからなぁ。しかし、進むとなったらPS4方向しかないと思う。
ここは腹をくくって、マニア路線に邁進してほしいものだな。
任天堂がVR製品出すときは、HMDだけじゃなく、歩行の方もなんかうまいこと解決する器具を出してくれんかね。
自由な方向を見れるようになったら、次は当然自由に歩き回りたくなるものだ。
まあ、足を滑らせて転んでけがをしたりする可能性を考えると、おいそれとは実装できないだろうけど。
Re: (スコア:3)
任天堂の万人向け路線は NINTENDO 64 →ゲームキューブの失敗への反省が出発点なんだけど、NINTENDO 64 が失敗したのは ROM カートリッジにこだわったこと、ゲームキューブは独自規格の 8cm 光ディスクを採用したことだと思うんだよね(PlayStation に流れたサードパーティが帰ってこなかったことも大きい)。
ニンテンドーDS と Wii は成功したが、ニンテンドー3DS と Wii U でなぜ気づかないのかな。マルチプラットフォーム開発が当たり前なのに、わざわざ特に海外のサードパーティが特殊な任天堂ハードのために開発リソースを割くわけがない。
しかも、カジュアル
Re: (スコア:0)
論旨が入り乱れてて何が言いたいのかサッパリ分からないけれど、要するに任天堂は独自のライト向けファミリー向け路線を貫いててよいってことだね
Re:90年代に参入済 (スコア:2)
わたしは万人向け路線はやめて、カジュアルゲーマーとコアゲーマーそれぞれにフォーカスする路線に転換せよと言いたいのです。
メトロイドプライム フェデレーションフォースが発表されたとき、あれほどの低評価を受けたのは当然です。コアゲーマーはメトロイドプライム4 を待ち望んできたのですから。メインラインのメトロイド新作をほのめかせば、まだ反発もやわらいだでしょう。
マリオやポケモンをモバイルに展開することは良いことだと思いますが、何でもカジュアルよりにすればいいというものでもないと思います。
NX の詳細はまだわかりませんが、あれがダメなら任天堂はハードウェア事業から潔く撤退すべきでしょう。
ファーストパーティ / セカンドパーティの豊富な IP ポートフォリオが任天堂の強みだし、それは PC や PlayStation, モバイル、あるいは映画化やアニメ化などのメディアミックスに展開しても十分に生かせると思いますし。
少なくとも、ハンドヘルドはもう終わりつつある領域なので、3DS の後継を出すのは非現実的です。PS Vita でさえあの状況ですからね。
# QOL 事業には期待しているのだけど、進出延期で先行き不透明なのが心配なところ
Re: (スコア:0)
ああ、任天堂にプラットフォーム開発をやめてほしいだけなのね
Re: (スコア:0)
そりゃ任天堂のハードを買うコストを払わないままで、
任天堂のソフトを買う(使える)こともできるようになるなら金が安くすむからね。
FFシリーズやFPSしかやらないようなユーザーに対しても、任天堂の優れたソフトをアピールする機会は生まれますよ。
「ついで」にね。これが逆で、第一目的が任天堂の方に、FFやFPSをアピールするのは困難でしょう。
任天堂を「ついで呼ばわり」しなきゃならないことは申しわけありませんが、
少なくとも一定の方向には、優れているとは思いますよ。
普段FFやFPS(の路線)に夢中になりすぎるあまり任天堂のソフトに触れる機会が少なくなっているので
任天堂がサード化するのであれば、大歓迎です。少なくとも排除しようとは思わない。
でも当の任天堂は孤立したとしても媚びないでしょう?私は媚びることができるなら媚びたほうがいいと思いますが。