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任天堂のVRへの参入はまだまだ先?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なのでは

    • by caret (47533) on 2016年06月21日 14時22分 (#3033224) 日記

      ファミコン3Dシステム [wikipedia.org]のことも忘れないであげてほしい

      しかし、良くも悪くも、昔の任天堂は時代を先取りしすぎていた側面があった。
      今の任天堂は、逆にかなり保守的に見える。

      親コメント
      • 先取りしすぎた挙句の挫折がトラウマになっちゃったとか

        ディスクシステム
        バーチャルボーイ
        3DSの3D
        WiiUのタブコン
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          流行に乗ろうとしたら乗る前に流行が終わったやつと流行に乗ろうとしたが理解が間違ってたやつが混ざってる。

          • by Anonymous Coward

            ディスクシステム(イノベーター) 
            バーチャルボーイ(アーリーアダプター)
            3DSの3D(はずれ)
            WiiUのタブコン(レイトマジョリティ)

            こんなかんじですかね
            そしてラガードになっていく…と

            • by nemui4 (20313) on 2016年06月21日 16時38分 (#3033326) 日記

              バーチャルボーイ買って、ヘッドマウントアダプターの発売を待ってたのに結局出なかった。
              #夢が真っ赤になってた

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              WiiUのタブコンがモバイルゲームのあとおいだとすると任天堂はなんでモバイルゲームが売れているか勘違いしていたことになる。モバイルゲームはタッチパネルで遊ぶから売れているわけではなくスマートフォンの携帯性の高さと遊ぶだけなら無料のゲームそして素敵なギャンブルの要素の3つが受けているだけ。タッチパネルはたまたまスマートフォンがタッチパネルだから使っているだけ。タブレットでモバイルゲームを遊ぶ人は少数派だしタブレットだとパズドラやツムツムは不利。
              大体タブコンはレイトマイノリティになっちゃったし。

        • by Anonymous Coward

          サテラビューも忘れないでください

      • by Anonymous Coward

        ちょっとコネクター部分に手を入れてFM-77AVにつなげてたっけ。

      • by Anonymous Coward

        任天堂の主なターゲット層だったカジュアルゲーマーはスマホに行ってしまい、スマホと喧嘩しても勝ち目はない、
        ヘビーゲーマーはPS4に行き、これまたPS4と勝負できるようなハードを作れる気もしない、
        と居場所がなくなって来たからなぁ。しかし、進むとなったらPS4方向しかないと思う。
        ここは腹をくくって、マニア路線に邁進してほしいものだな。

        任天堂がVR製品出すときは、HMDだけじゃなく、歩行の方もなんかうまいこと解決する器具を出してくれんかね。
        自由な方向を見れるようになったら、次は当然自由に歩き回りたくなるものだ。

        まあ、足を滑らせて転んでけがをしたりする可能性を考えると、おいそれとは実装できないだろうけど。

        • by caret (47533) on 2016年06月21日 16時09分 (#3033304) 日記

          任天堂の万人向け路線は NINTENDO 64 →ゲームキューブの失敗への反省が出発点なんだけど、NINTENDO 64 が失敗したのは ROM カートリッジにこだわったこと、ゲームキューブは独自規格の 8cm 光ディスクを採用したことだと思うんだよね(PlayStation に流れたサードパーティが帰ってこなかったことも大きい)。

          ニンテンドーDS と Wii は成功したが、ニンテンドー3DS と Wii U でなぜ気づかないのかな。マルチプラットフォーム開発が当たり前なのに、わざわざ特に海外のサードパーティが特殊な任天堂ハードのために開発リソースを割くわけがない。
          しかも、カジュアルゲーマーはコンソール、ハンドヘルドの双方からモバイルにどんどん移行してしまっている。

          コンソールはやはりコアゲーマーに回帰しているのが時代の趨勢だし、メトロイドのようなコア向けの IP も持っているのに、ずいぶんもったいないことをしている。

          しかし、差別化ができないと PlayStation 4, Xbox One のクローンになってしまってやはり失敗する。セガのようにプラットフォーマーから撤退する決断も真剣に考えるべきだ。

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          • by I-say (18650) on 2016年06月22日 12時23分 (#3033873)

            >セガのようにプラットフォーマーから撤退する決断も真剣に考えるべきだ。
            そんなつまらない経営的真実を言わないでよ。

            Appleが日和った今、2画面だの棒コントローラーだのタブコンだので
            数百~千億円単位のイカレた大博打を打って世間を楽しませてくれる会社は希少だろう?

            #当たる当たらんは別として

            親コメント
          • by caret (47533) on 2016年06月21日 16時12分 (#3033309) 日記
            付け加えるなら、スプラトゥーンだけは疑いの余地なく大成功した。スプラがなければ Wii U は完全に終わっていただろう
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            冗談も休み休みに言って欲しい。

            • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward

              一回冗談を言ったら何日くらい休めばいいですか?

          • by Anonymous Coward

            論旨が入り乱れてて何が言いたいのかサッパリ分からないけれど、要するに任天堂は独自のライト向けファミリー向け路線を貫いててよいってことだね

            • by caret (47533) on 2016年06月21日 18時05分 (#3033385) 日記
              サッパリ分からないといいつつ、一方的に解釈を決めつけるとは卑怯ですね。
              わたしは万人向け路線はやめて、カジュアルゲーマーとコアゲーマーそれぞれにフォーカスする路線に転換せよと言いたいのです。
              メトロイドプライム フェデレーションフォースが発表されたとき、あれほどの低評価を受けたのは当然です。コアゲーマーはメトロイドプライム4 を待ち望んできたのですから。メインラインのメトロイド新作をほのめかせば、まだ反発もやわらいだでしょう。

              マリオやポケモンをモバイルに展開することは良いことだと思いますが、何でもカジュアルよりにすればいいというものでもないと思います。
              NX の詳細はまだわかりませんが、あれがダメなら任天堂はハードウェア事業から潔く撤退すべきでしょう。
              ファーストパーティ / セカンドパーティの豊富な IP ポートフォリオが任天堂の強みだし、それは PC や PlayStation, モバイル、あるいは映画化やアニメ化などのメディアミックスに展開しても十分に生かせると思いますし。
              少なくとも、ハンドヘルドはもう終わりつつある領域なので、3DS の後継を出すのは非現実的です。PS Vita でさえあの状況ですからね。

              # QOL 事業には期待しているのだけど、進出延期で先行き不透明なのが心配なところ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ああ、任天堂にプラットフォーム開発をやめてほしいだけなのね

              • by Anonymous Coward

                そりゃ任天堂のハードを買うコストを払わないままで、
                任天堂のソフトを買う(使える)こともできるようになるなら金が安くすむからね。

                FFシリーズやFPSしかやらないようなユーザーに対しても、任天堂の優れたソフトをアピールする機会は生まれますよ。
                「ついで」にね。これが逆で、第一目的が任天堂の方に、FFやFPSをアピールするのは困難でしょう。

                任天堂を「ついで呼ばわり」しなきゃならないことは申しわけありませんが、
                少なくとも一定の方向には、優れているとは思いますよ。
                普段FFやFPS(の路線)に夢中になりすぎるあまり任天堂のソフトに触れる機会が少なくなっているので
                任天堂がサード化するのであれば、大歓迎です。少なくとも排除しようとは思わない。

                でも当の任天堂は孤立したとしても媚びないでしょう?私は媚びることができるなら媚びたほうがいいと思いますが。

            • by Anonymous Coward

              それなら日本市場偏重をやめて欧米優先特にアメリカ優先にしたほうがいいな。任天堂の売り上げはすでに海外のほうが大きいし日本は少子化が深刻化してしまったから。
              海外市場重視でもポケモンやゼルダはなくならないが日本人受けしないものにはなるだろうな。

          • by Anonymous Coward

            失敗は64時代のサードパーディソフトのチェックでサードが逃げたことでしょ
            それによって64のソフトは総じて品質高かった
            ただその後逃げたサードが帰ってこなくなってソフト数で大負けし今に至ってる

        • by Anonymous Coward

          スマホやゲーミングPC、PS4などが買えない子供を相手に商売するしかない。

          取り合えずDSをヘッドマウントするアダプタを作るところから始めてみるべき。

        • by Anonymous Coward

          スマホで課金する添うとあんま被ってない気がするけどね…
          どうぶつの森とかやってた若い女の子がいるんなら知らんが、
          基本は子供あるいは任天堂ゲームのファン、じゃないかなーと思うが。

          スマホと真っ向勝負してるのはパチンコじゃないの。

          任天堂は「ゲームに使ってないやつを使うようにする」のが割と好きな気がする、
          たとえば液晶、ゴーグル、リモコン、etc…のでぱっとゲームに使えそうなもんじゃないところを攻めてくるんじゃないかなぁ…
          何かはあれだけど…プロジェクションマッピングとか…?無理あるか

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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