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小型化された「Xbox One S」とハイスペック版Xbox One「Project Scorpio」発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年06月14日 18時06分 (#3029439)

    R9 390Xに匹敵する数字ですがこれがGTX980には惨敗だったりしてますしPolaris統合しても4Kでゲームっていうのはまだ非現実的ですよね、軽い目のインディー系なら大丈夫なんでしょうけどチープな映像で4Kてのも無駄ですし…
    Scorpioの噂ではViveとRiftをサポートするなんて話もありましたが、ViveはSteamが必須なことと、ゲーム含むデスクトップアプリのUWP化を進めたい狙いからMSはRiftのみのサポートに留めるのではないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      トラッキングのドライバと描画ツールが必要なのはRiftもViveもPSVRも全部一緒。
      Viveが有力視されてるのはWindows Holographic Platform だか(要はHoloLensのハード抜き)でカメラとルームスケールトラッキングの選べるViveが選ばれたから。
      MSはVRではOculusと組むつもりだったようだけど、どうもOculusがキナ臭いから選択肢を増やそうとするはず。

      • by Anonymous Coward

        Xboxで扱えるUSBデバイスには専用の認証チップが必要なんじゃなかったですか?
        ViveもRiftも認証用チップは積んでないので例外として認めるということでしょうか。
        ViveはセットアップにSteamのインストールとアカウントが求められますけどここもScorpioでサポートしてくれるんでしょうかね?
        Windowsのデスクトップアプリが普通に使えてマウスとキーボードが標準でサポートされるのなら魅力的では有りますが…
        うちはもうViveとGTX1080を揃えちゃったのでSteamVRとのマルチタイトルが増えるのなら嬉しいものです。

        • by Anonymous Coward

          だからさ、認証チップがないと動かないとかSteamVR以外のドライバがないってのは技術的な困難じゃなくてポリシーの問題でしょ。
          Oculus Rift CV1だってOculus Homeっていうゲームマーケットアプリを入れないと動かないけど、じゃあ「HomeのインストールができないからXbox Oneでは無理」ということにはならないでしょ。
          RiftでもViveでも必要なのはそれぞれの公認とドライバと統合作業で、たまたま今強制的に付いてくるOculus HomeやSteamは動作に関係ないってことくらいはわかるよね?

    • by Anonymous Coward

      あなたは970以下の利用者を馬鹿にするのか

      • by Anonymous Coward

        この人はR9 390Xレベルのハードで4Kゲームっていうのはまだ非現実的ですよねって言ってるだけでしょ。これで馬鹿にされたと感じる人は馬鹿だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      390Xのベンチ見る限りだと、4K30FPSなら、それなりに達成してくるんじゃね? で、FreeSync対応とかやると面白いんだが。

      • by Anonymous Coward

        FreeSync対応テレビなんてそうそうないしやるだけ無駄。

        • by Anonymous Coward

          XBOXが対応したら増えるだろ

      • by Anonymous Coward

        4Kでゲームする層が30FPSで満足するかね?
        60FPSだとGTX 1080でもまだ能力が不足してるんだよねぇ。

        • by Anonymous Coward

          GTX1080ですとTheDivisionやFallout4程度なら4K60fpsは余裕ですよ
          試してはないですが軽いソフトだったDOOMも4K余裕っぽい予感がします
          出力自体は4KSDRで120fpsまで対応してるので24型で120Hz対応の4Kゲーミングモニタの登場が待たれます
          もっと大画面も欲しいですがTobiiのEyeXが24型までしか使えないのが辛いです

    • by Anonymous Coward

      非現実的もクソもゲームが4K解像度対応するとは一言も書かれてないんだが?
      http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20160614101/ [4gamer.net]

      ただし,GPU性能自体は従来のXbox Oneと変わらない。そのため,リアルタイムに4K解像度のゲームグラフィックスを描画する,なんてことをXbox One Sが行えるわけではない。

      まずはっきりさせておくと,前述のとおりGPUの性能強化がなされていない以上,Xbox One Sにおける4Kレンダリングは従来モデルと同様に無理である(※厳正を期せば,グラフィックス品質を大きく下げるなどすれば,HDMI 2.0aで出力できるかもしれないが,それはそれ)。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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