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NVIDIAにこの性能・価格を出されちゃ、もう比較にならないね
NVIDIAはGeForceなど一般向けのGPUに仮想環境で使うための要素を実装していないので、基本的に仮想環境でパススルーして使うことができない。それをやるならQuadroやGRIDを買えということらしい。そのQuadroも最新の「M」では、一番売れるであろうミッドレンジのM2000で価格はそのままで性能クラスを落としてきた。従来は650Ti相当だったのに、今は950相当だ。
IntelのハイエンドのCPUは、ちっとも性能が上がらない。にもかかわらず小改造の新製品を出しては、そのたびに実勢販売価格が上がっていく。
どちらも技術的な制約に基づいておらず、マーケティングの都合で生まれた話だ。競争がないからあぐらをかき始めたんだろう。これも何もかもAMDがだらしないのが悪い。頑張れAMD。俺がIntelのCPUとNVIDIAのGPUを安く買うために頑張れ。
本音を言えばパーソナルな用途向けの高性能プロセッサなんて出しても儲からないんでしょうな。だからnVidiaとIntelはサーバ向けを多少調整したモデルを個人向けの最上位に据えていると。その現実はAMDにとっても同じなのでまあAMDが高性能なモデルの開発に成功したところで競合他社のようになるだけでしょう。
うんにゃ、その認識はちょっと違う。
GPUについては、コンシューマ向けで量産することでコストを下げて開発のサイクルを回し、さらにその中から選別品を高付加価値品として売るというビジネスモデルなんよ。
昔はプロ向けのグラフィックスはとんでもなく高価だった時代がある。この頃はプロ向けの高価なGPUがフラグシップにあり、そこからローエンド版がコンシューマ市場に流れてくると言う構図だった。そこに、先にコンシューマ向けに安く大量に流すという方法で価格を下げつつ市場を拡大、開発のスピードを上げて、他社と性能的に差別化をしつつデファクトス
今はエンタープライズ向けに求められる機能と個人のエンスージアスト向けに認められる機能に解離があるからその戦略は以前ほど強くない。データセンター向けが低消費電力なのもクロックを考えれば当たり前だろう。第一個人向けに大量に作ってるチップは回路規模が小さすぎてエンプラには回らない。(Intelならi3、nVidiaならGT?50やGT?60が個人向けだと大きい。)TITAN系のGPUはテスラの外れを捨てると損失が大きいと言うのとハイエンドを売っていると言う事実が宣伝に効果があるからだろう。AMDについてもゲーム機向けが会社を支えていると言うのは事実だがゲーム機向けに求められる製品が特殊なのでそう美味しいビジネスではないな。建前上タブレットや低価格ノート向けのAPUに手を入れた形だがAMDはそっちが少ないから開発費が無駄にならなくてラッキーって所だろう。あとまあゲーム用パソコンは相変わらず伸びてるんでグラボ屋は心配しなくてもいい。特にnVdiaはAPUとiGPUのせいで一般向けパソコン市場から追い出されてた状態だからオンボパソコンが伸びようが落ちようが関係ない。#日本人は十万円近いあるいはそれ以上のグラボをホイホイ買うので日本にいるとその辺の感覚がずれる
>エンスージアスト向けに認められる機能に解離があるからその戦略は以前ほど強くない。そうでもないよ。設計の上でも柔軟にコアを増やしたり減らしたり、機能を追加したり減らしたり出来るようにしているし、製造上でも工程が安定しない内は、ハイエンド向けに作った上で、エラーがある部分を殺して機能制限して売るというのは、回路の大規模化でより進んでいる。特にエンスージアスト…っていうか素直に一般向けハイエンドと言わせてもらうけど、その領域では、同じものを作った上で、選別する戦略がそっくりそのまま適用されて続けている。
>作ってるチップは回路規模が小
そうでもないよ。
一般向けのハイエンドって言ったのが誤解の原因だな。自分はゲーマーを念頭に置いていた。そしてゲームが4コア程度のプロセッサに最適化されている現状では8コア16スレッドで低クロックのCPUを出されてもゲーマーはうれしくない。ゲームならコア数を抑えめでクロックとIPCを上げるほうがいい。しかしIntelのcore iのハイエンドはサーバ向けの使いまわしなので低クロック多コアになってる。GPUのほうはそこまでずれてないからいいんだけどね。インテルがコア数抑え目でクロックかIPCが高めの高価格な製品をゲーマーのためだけに開発するのは非現実的。ゲーム側が多コア環境に対応するほうが現実的だがSteamなんかのアンケート結果を見る限りじゃこっちも望み薄だな。
つまり需要は変わってきているが、Intelは相変わらず同じ商売をしているため、ゲーマーは自分が欲しいものを入手できないって事なのかな。
そう考えるとまだVR向け機能を実装して出してくれるNVIDIAは良心的なのか?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
AMDかわいそう (スコア:0)
NVIDIAにこの性能・価格を出されちゃ、もう比較にならないね
AMD頑張れ NVIDIA やIntelのケツを叩け (スコア:0)
NVIDIAはGeForceなど一般向けのGPUに仮想環境で使うための要素を実装していないので、基本的に仮想環境でパススルーして使うことができない。それをやるならQuadroやGRIDを買えということらしい。
そのQuadroも最新の「M」では、一番売れるであろうミッドレンジのM2000で価格はそのままで性能クラスを落としてきた。従来は650Ti相当だったのに、今は950相当だ。
IntelのハイエンドのCPUは、ちっとも性能が上がらない。にもかかわらず小改造の新製品を出しては、そのたびに実勢販売価格が上がっていく。
どちらも技術的な制約に基づいておらず、マーケティングの都合で生まれた話だ。競争がないからあぐらをかき始めたんだろう。
これも何もかもAMDがだらしないのが悪い。
頑張れAMD。
俺がIntelのCPUとNVIDIAのGPUを安く買うために頑張れ。
Re: (スコア:0)
本音を言えばパーソナルな用途向けの高性能プロセッサなんて出しても儲からないんでしょうな。
だからnVidiaとIntelはサーバ向けを多少調整したモデルを個人向けの最上位に据えていると。
その現実はAMDにとっても同じなのでまあAMDが高性能なモデルの開発に成功したところで競合他社のようになるだけでしょう。
Re: (スコア:0)
うんにゃ、その認識はちょっと違う。
GPUについては、コンシューマ向けで量産することでコストを下げて開発のサイクルを回し、さらにその中から選別品を高付加価値品として売るというビジネスモデルなんよ。
昔はプロ向けのグラフィックスはとんでもなく高価だった時代がある。この頃はプロ向けの高価なGPUがフラグシップにあり、そこからローエンド版がコンシューマ市場に流れてくると言う構図だった。そこに、先にコンシューマ向けに安く大量に流すという方法で価格を下げつつ市場を拡大、開発のスピードを上げて、他社と性能的に差別化をしつつデファクトス
Re:AMD頑張れ NVIDIA やIntelのケツを叩け (スコア:1)
今はエンタープライズ向けに求められる機能と個人のエンスージアスト向けに認められる機能に解離があるからその戦略は以前ほど強くない。データセンター向けが低消費電力なのもクロックを考えれば当たり前だろう。第一個人向けに大量に作ってるチップは回路規模が小さすぎてエンプラには回らない。(Intelならi3、nVidiaならGT?50やGT?60が個人向けだと大きい。)TITAN系のGPUはテスラの外れを捨てると損失が大きいと言うのとハイエンドを売っていると言う事実が宣伝に効果があるからだろう。
AMDについてもゲーム機向けが会社を支えていると言うのは事実だがゲーム機向けに求められる製品が特殊なのでそう美味しいビジネスではないな。建前上タブレットや低価格ノート向けのAPUに手を入れた形だがAMDはそっちが少ないから開発費が無駄にならなくてラッキーって所だろう。
あとまあゲーム用パソコンは相変わらず伸びてるんでグラボ屋は心配しなくてもいい。特にnVdiaはAPUとiGPUのせいで一般向けパソコン市場から追い出されてた状態だからオンボパソコンが伸びようが落ちようが関係ない。
#日本人は十万円近いあるいはそれ以上のグラボをホイホイ買うので日本にいるとその辺の感覚がずれる
Re: (スコア:0)
>エンスージアスト向けに認められる機能に解離があるからその戦略は以前ほど強くない。
そうでもないよ。
設計の上でも柔軟にコアを増やしたり減らしたり、機能を追加したり減らしたり出来るようにしているし、製造上でも工程が安定しない内は、ハイエンド向けに作った上で、エラーがある部分を殺して機能制限して売るというのは、回路の大規模化でより進んでいる。特にエンスージアスト…っていうか素直に一般向けハイエンドと言わせてもらうけど、その領域では、同じものを作った上で、選別する戦略がそっくりそのまま適用されて続けている。
>作ってるチップは回路規模が小
Re: (スコア:0)
そうでもないよ。
一般向けのハイエンドって言ったのが誤解の原因だな。自分はゲーマーを念頭に置いていた。
そしてゲームが4コア程度のプロセッサに最適化されている現状では8コア16スレッドで低クロックのCPUを出されてもゲーマーはうれしくない。
ゲームならコア数を抑えめでクロックとIPCを上げるほうがいい。しかしIntelのcore iのハイエンドはサーバ向けの使いまわしなので低クロック多コアになってる。GPUのほうはそこまでずれてないからいいんだけどね。
インテルがコア数抑え目でクロックかIPCが高めの高価格な製品をゲーマーのためだけに開発するのは非現実的。ゲーム側が多コア環境に対応するほうが現実的だがSteamなんかのアンケート結果を見る限りじゃこっちも望み薄だな。
Re: (スコア:0)
つまり需要は変わってきているが、Intelは相変わらず同じ商売をしているため、ゲーマーは自分が欲しいものを入手できないって事なのかな。
そう考えるとまだVR向け機能を実装して出してくれるNVIDIAは良心的なのか?