アカウント名:
パスワード:
なお、スマホ連携式南京錠は他にもある。今回は返金してくれるそうなので、利用者は他の製品に乗り換えるのが良さそうだ。
むしろ今回の件の教訓を生かすならスマホ連携南京錠以外の何かにシフトすることを考えた方がいい気がするなぁ。スマホ南京錠というカテゴリーのソリューションが儲かるならサービス続けるだろうし、儲からないからこその中止という判断に至った可能性を考えれば、他のスマホ連携南京錠も危ないと見るべきじゃない?ましてや他のスマホ連携南京錠がサービス終了時に返金してくれるなんて保証はないんだしね。
以下の記事から推測すると、解除用として登録した端末の認証情報をサービスサーバーだけに持つというアホ実装だったようですね他サービスのことは知りませんが
http://ascii.jp/elem/000/000/963/963233/index-3.html [ascii.jp]>―― スマホと246 Padlockはどうやって接続しているんでしょうか?>味上 Bluetooth接続です。>―― それだと誰でも鍵を開けられちゃうんじゃないですか?>味上 誰でも開けられないように工夫はしています。簡単に言うと、スマホと246 Padlockが最初にペアリングした際に、>両方にIDを割り振って認識しています。なので、次にペアリングした人がいると、「最初にペアリングした人がいる」と判断してくれます。>―― 最初にIDを割り振られたスマホがアプリ上で、「このスマホならいいですよ」と許可したら、家族間や友人でも使えるという仕組みですね。>味上 今後アプリ側をそのようにアップデート予定です。
Bluetoothだから通信電波を傍受されると、自動車のスマートエントリーみたいにクラックされてしまう。。のを防ぐためワンタイムパスワードを発行するから。その発行サービスが終了すると使えなくなる。
まで考えたのですが、BluetoothのペアリングのPINかあ。
何がとは敢えて言いませんが、読んでいて眩暈どころか吐き気がしてくる記事ですね……。読んでいない方がいれば是非とも全文を読んでみることをお勧めしたいです。
これは、ひどいねぇ〜。ある意味凄い。
オフトピだけど、リンク先1ページ目の> そもそも「246」という言葉自体が初耳だ。いやいや246つったら国道246号線でしょ
>国道246号線
「国道246号」と呼びましょう。// 線は昔の呼び方に引きずられたいらない子らしい。秦野市内で1ヶ月弱就業したとき、交通量の多い最寄の国道でした。渋沢駅近辺では上り下り各一車線です。
東急田園都市線沿線を主な顧客と想定した246を名に冠したISPがあったのと同じノリですね。神奈川県西半分の小田急線沿線のことを気にしていない前提の人気というところになんだかなあ…という感想を持ちました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:0)
むしろ今回の件の教訓を生かすならスマホ連携南京錠以外の何かにシフトすることを考えた方がいい気がするなぁ。
スマホ南京錠というカテゴリーのソリューションが儲かるならサービス続けるだろうし、儲からないからこその中止という判断に至った可能性を考えれば、他のスマホ連携南京錠も危ないと見るべきじゃない?
ましてや他のスマホ連携南京錠がサービス終了時に返金してくれるなんて保証はないんだしね。
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:2, 参考になる)
以下の記事から推測すると、解除用として登録した端末の認証情報をサービスサーバーだけに持つというアホ実装だったようですね
他サービスのことは知りませんが
http://ascii.jp/elem/000/000/963/963233/index-3.html [ascii.jp]
>―― スマホと246 Padlockはどうやって接続しているんでしょうか?
>味上 Bluetooth接続です。
>―― それだと誰でも鍵を開けられちゃうんじゃないですか?
>味上 誰でも開けられないように工夫はしています。簡単に言うと、スマホと246 Padlockが最初にペアリングした際に、
>両方にIDを割り振って認識しています。なので、次にペアリングした人がいると、「最初にペアリングした人がいる」と判断してくれます。
>―― 最初にIDを割り振られたスマホがアプリ上で、「このスマホならいいですよ」と許可したら、家族間や友人でも使えるという仕組みですね。
>味上 今後アプリ側をそのようにアップデート予定です。
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:2)
Bluetoothだから通信電波を傍受されると、
自動車のスマートエントリーみたいにクラックされてしまう。。
のを防ぐためワンタイムパスワードを発行するから。
その発行サービスが終了すると使えなくなる。
まで考えたのですが、BluetoothのペアリングのPINかあ。
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:1)
何がとは敢えて言いませんが、読んでいて眩暈どころか吐き気がしてくる記事ですね……。
読んでいない方がいれば是非とも全文を読んでみることをお勧めしたいです。
Re: (スコア:0)
これは、ひどいねぇ〜。
ある意味凄い。
Re: (スコア:0)
オフトピだけど、リンク先1ページ目の
> そもそも「246」という言葉自体が初耳だ。
いやいや246つったら国道246号線でしょ
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:1)
>国道246号線
「国道246号」と呼びましょう。
// 線は昔の呼び方に引きずられたいらない子らしい。
秦野市内で1ヶ月弱就業したとき、交通量の多い最寄の国道でした。
渋沢駅近辺では上り下り各一車線です。
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:1)
個人的には国道254号 [wikipedia.org]が昔からなじみがあるんだけどこっちは不人気なのかなぁ…
Re:同じ轍を踏んでも仕方ない (スコア:1)
東急田園都市線沿線を主な顧客と想定した246を名に冠したISPがあったのと
同じノリですね。神奈川県西半分の小田急線沿線のことを気にしていない前提の
人気というところになんだかなあ…という感想を持ちました。