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こういうニュースを見るたびに思うのだが、なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。もちろん技術的な問題もあるにせよ、理想的には、人間が制御できるよう適切に工学的かつ組織的なアプローチができていれば事故は起こりにくい。(まあ結果的には人類には早すぎたという結論が出る可能性もあるが。)
どうも原子力方面は、組織的な欠陥がいくつもあると思う。大きなシステムを運営する組織のノウハウが日本の中で適切に共有されていないのが原因ではないか。新幹線でも参考にしてみてはどうか。
信頼性で言えば原発の方が高いですよ.いままでに起こった事故の件数を比較すれば,列車や飛行機の事故の方が遥かに多いですから.
いざ事故が起こったときの被害の大きさを考えれば,列車や飛行機より安全であるべきなのは当たり前で,現在の水準が充分とは言いませんが.
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
原発反対派がまた勢い付くか? (スコア:0)
こういうニュースを見るたびに思うのだが、なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。
もちろん技術的な問題もあるにせよ、理想的には、人間が制御できるよう適切に工学的かつ組織的なアプローチができていれば事故は起こりにくい。
(まあ結果的には人類には早すぎたという結論が出る可能性もあるが。)
どうも原子力方面は、組織的な欠陥がいくつもあると思う。
大きなシステムを運営する組織のノウハウが日本の中で適切に共有されていないのが原因ではないか。
新幹線でも参考にしてみてはどうか。
Re:原発反対派がまた勢い付くか? (スコア:3)
信頼性で言えば原発の方が高いですよ.いままでに起こった事故の件数
を比較すれば,列車や飛行機の事故の方が遥かに多いですから.
いざ事故が起こったときの被害の大きさを考えれば,列車や飛行機より安全
であるべきなのは当たり前で,現在の水準が充分とは言いませんが.