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揚力は大きく出来るからな。
今回みたいな小型機は構造体的な問題で本体に設置せざるを得なかったというけど大型機でこういうデザインに出来なかったのって何でだろう?
デメリットがメリットを上回るから
極論すりゃそうだろうね、なんせ「面倒臭い」ですらデメリットとして成立するだろうしw
「エンジン整備が面倒くさい」というのは十分に理由になりますよ。整備手順改善という名目で手抜き作業が横行した挙句墜落事故に至った例もありますので。
コストに跳ね返るから商用機は無理でしょエンジンが翼の上にあるので運賃高いですって訳にはいかない本体価格やメンテナンス、操縦性、乗り心地などひっくるめて安上がりならメリットになるけどね
新しい物好きとか、見栄張るのにお金を惜しまない個人や社用機なら需要あるはず
ホンダジェットは安くて高効率だから人気が出ているわけですが…
ホンダジェットは大型機ではないけどね
ホンダジェットではメリットがデメリットを上回るからね
社用機(ホンダジェット級)は、僻地連絡機として軍用輸送機並みの不整地飛行場での運用が求められる事がある。最も強度が求められる床構造と主翼が一体化するので構造上優位=低質量=低燃費な低翼機で、主翼前方上方=高位置&前方にエンジンを置きエンジン異物吸入を減少させるレイアウトは、正面空力中心高とエンジン位置高が近く、低主翼下にエンジンを設け尾翼揚力モーメントで補正する通常のスタイルより抗力が低いメリットをもたらし、後退主翼の境界層板も兼ね離着陸性能を向上させ、胴体後方横にエンジンをマウントする場合と異なり如何なる迎え角でも安定した吸気が可能で、他に空力上デメリットが無いなら、小型機であるからエンジンメンテ上さほど不利とならないという結果を引き出しているのでは?エンジンがでかいリージョナルジェット級以上では無理だろうが。
ホンダジェット級の僻地連絡機なんてものは存在しないエアラインの定期便より高速・高空をさっさと飛んでいくのが社用機のビジネス・ジェット芝生の飛行場とかを利用するのはレシプロ小型機の役割
エアラインの定期便より高速・高空をさっさと飛んでいくのが社用機のビジネス・ジェット
そりゃガルフストリーム G650とか、ダッソー ファルコン 7Xとか、ボンバルディア グローバル・エクスプレスとかに代表されるクラスの話。車で言えばメルセデス・ベンツ・Sクラスとか、BMW 7シリーズ級や、それらに準じたクラスの話で、トヨタ カローラ(現行なら海外版)や、VW ゴルフ級に相当するホンダジェット級は、資源会社に買われて僻地等にもドサ回りもするのよ。必ずしもきれいな舗装がされたお上品な空港だけでなく、簡易舗装で異物が路面に浮いている程度の飛行場には当たり前に投入される。
# 当然その下に、トヨタ ランドクルーザーや、スズキ ジムニー級に相当する、無舗装滑走路で運用されるロッキード・マーティン C-130や、ダグラス C-47や、ベル・ヘリコプター+ボーイング・バートル V-22等のワークホース(何れもプロペラ機)がある。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
航空力学的にも上部にジェットエンジンがあったほうが (スコア:0)
揚力は大きく出来るからな。
今回みたいな小型機は構造体的な問題で本体に設置せざるを得なかったというけど
大型機でこういうデザインに出来なかったのって何でだろう?
Re: (スコア:1)
デメリットがメリットを上回るから
Re:航空力学的にも上部にジェットエンジンがあったほうが (スコア:0)
極論すりゃそうだろうね、なんせ「面倒臭い」ですらデメリットとして成立するだろうしw
Re:航空力学的にも上部にジェットエンジンがあったほうが (スコア:1)
「エンジン整備が面倒くさい」というのは十分に理由になりますよ。
整備手順改善という名目で手抜き作業が横行した挙句墜落事故に至った例もありますので。
Re: (スコア:0)
コストに跳ね返るから商用機は無理でしょ
エンジンが翼の上にあるので運賃高いですって訳にはいかない
本体価格やメンテナンス、操縦性、乗り心地などひっくるめて安上がりならメリットになるけどね
新しい物好きとか、見栄張るのにお金を惜しまない個人や社用機なら需要あるはず
Re: (スコア:0)
ホンダジェットは安くて高効率だから人気が出ているわけですが…
Re: (スコア:0)
ホンダジェットは大型機ではないけどね
Re: (スコア:0)
ホンダジェットではメリットがデメリットを上回るからね
Re: (スコア:0)
社用機(ホンダジェット級)は、僻地連絡機として軍用輸送機並みの不整地飛行場での運用が求められる事がある。
最も強度が求められる床構造と主翼が一体化するので構造上優位=低質量=低燃費な低翼機で、主翼前方上方=高位置&前方にエンジンを置きエンジン異物吸入を減少させるレイアウトは、正面空力中心高とエンジン位置高が近く、低主翼下にエンジンを設け尾翼揚力モーメントで補正する通常のスタイルより抗力が低いメリットをもたらし、後退主翼の境界層板も兼ね離着陸性能を向上させ、胴体後方横にエンジンをマウントする場合と異なり如何なる迎え角でも安定した吸気が可能で、他に空力上デメリットが無いなら、小型機であるからエンジンメンテ上さほど不利とならないという結果を引き出しているのでは?
エンジンがでかいリージョナルジェット級以上では無理だろうが。
Re: (スコア:0)
ホンダジェット級の僻地連絡機なんてものは存在しない
エアラインの定期便より高速・高空をさっさと飛んでいくのが社用機のビジネス・ジェット
芝生の飛行場とかを利用するのはレシプロ小型機の役割
Re: (スコア:0)
エアラインの定期便より高速・高空をさっさと飛んでいくのが社用機のビジネス・ジェット
そりゃガルフストリーム G650とか、ダッソー ファルコン 7Xとか、ボンバルディア グローバル・エクスプレスとかに代表されるクラスの話。
車で言えばメルセデス・ベンツ・Sクラスとか、BMW 7シリーズ級や、それらに準じたクラスの話で、トヨタ カローラ(現行なら海外版)や、VW ゴルフ級に相当するホンダジェット級は、資源会社に買われて僻地等にもドサ回りもするのよ。
必ずしもきれいな舗装がされたお上品な空港だけでなく、簡易舗装で異物が路面に浮いている程度の飛行場には当たり前に投入される。
# 当然その下に、トヨタ ランドクルーザーや、スズキ ジムニー級に相当する、無舗装滑走路で運用されるロッキード・マーティン C-130や、ダグラス C-47や、ベル・ヘリコプター+ボーイング・バートル V-22等のワークホース(何れもプロペラ機)がある。