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通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
着氷してる時に冷却が必要なの?
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。
透明電極つか実質透明として扱える配線&放熱器を開発し表裏を逆+底を鏡にすればいいんじゃないかな今でも横漏れを防ぐ工夫してんだから難しい事ではない筈
一行目しか読んでないのかよ……
ネタにマジレスにマジレスすると、着氷したものを溶かすだけで良いのでアホみたいに熱する必要はありません。せいぜい20℃、10℃程度でもいいです。こんな熱にもやられちゃいますか?
#そして電熱線に温度センサーに制御回路とどんどん部品が増えてコストと故障率が上昇するのだった…
10℃維持してりゃそんなことないでしょなにいってんの。
マジレスすると熱源の温度が段違いだから、白熱電球を電熱線と見做しても電熱線自体の故障率がダンチ。
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しいことがままあるのが難点です。…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
薄型のやつって、従来のやつと比べて信号が確認できる範囲が狭いっぽいんだよね。だからたまに横断歩道のすぐ前に立ってても、信号が確認できない信号機があったりする。もうチョット位置を考えて設置してくれんかねえ。
LEDが熱に弱いという特性があり、かつ節電のためにLEDを採用したのに、なぜか追加コストをかけてまで融雪機能をつけなければならないというジレンマ。
なんでもかんでも新しい物が古いものよりどんな状況下でも優れていて、置き換えるべきだという間違った認識、昔から変わりませんがなんとかなりませんかね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:0)
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。
が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。
それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。
一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?
雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ
(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。
ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。
部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
Re: (スコア:0)
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。
むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
着氷してる時に冷却が必要なの?
Re: (スコア:0)
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
Re: (スコア:0)
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。
Re: (スコア:0)
透明電極つか実質透明として扱える配線&放熱器を開発し表裏を逆+底を鏡にすればいいんじゃないかな
今でも横漏れを防ぐ工夫してんだから難しい事ではない筈
Re: (スコア:0)
一行目しか読んでないのかよ……
Re: (スコア:0)
ネタにマジレスにマジレスすると、着氷したものを溶かすだけで良いのでアホみたいに熱する必要はありません。
せいぜい20℃、10℃程度でもいいです。こんな熱にもやられちゃいますか?
#そして電熱線に温度センサーに制御回路とどんどん部品が増えてコストと故障率が上昇するのだった…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
10℃維持してりゃそんなことないでしょなにいってんの。
Re: (スコア:0)
マジレスすると熱源の温度が段違いだから、白熱電球を電熱線と見做しても電熱線自体の故障率がダンチ。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。
LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
うじゃうじゃ
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?
LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しい
ことがままあるのが難点です。
…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。
下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
薄型のやつって、従来のやつと比べて信号が確認できる範囲が狭いっぽいんだよね。
だからたまに横断歩道のすぐ前に立ってても、信号が確認できない信号機があったりする。
もうチョット位置を考えて設置してくれんかねえ。
Re: (スコア:0)
LEDが熱に弱いという特性があり、かつ節電のためにLEDを採用したのに、なぜか追加コストをかけてまで融雪機能をつけなければならないというジレンマ。
なんでもかんでも新しい物が古いものよりどんな状況下でも優れていて、置き換えるべきだという間違った認識、昔から変わりませんがなんとかなりませんかね。