アカウント名:
パスワード:
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
着氷してる時に冷却が必要なの?
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:0)
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。
が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。
それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。
一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
Re: (スコア:1)
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?
雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ
(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
Re: (スコア:1)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。
ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。
部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
Re: (スコア:0)
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。
むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
着氷してる時に冷却が必要なの?
Re: (スコア:0)
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
Re: (スコア:0)
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。