アカウント名:
パスワード:
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
実際問題、初期の頃はともかく、今は雪で見えないなんて経験はないですからね。まぁ、/.Jの住民はアレな人が多いので、斜め上な議論をしてますけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:0)
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。
が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。
それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。
一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:4, 参考になる)
北海道の雪対策LED灯器 [trafficsignal.jp]
他にも、道路標識で太陽光発電装置と組み合わせたものも開発され [st-e.co.jp]ていますので、
蓄電して融雪に使うといったことも考えられるでしょう。
Re: (スコア:0)
実際問題、初期の頃はともかく、今は雪で見えないなんて経験はないですからね。
まぁ、/.Jの住民はアレな人が多いので、斜め上な議論をしてますけど。
Re: (スコア:0)