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通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
実際問題、初期の頃はともかく、今は雪で見えないなんて経験はないですからね。まぁ、/.Jの住民はアレな人が多いので、斜め上な議論をしてますけど。
地元のLED信号機は傘がなくシンプルな一枚板みたいなのになっててあれって雪が積もる余地がないように思うのですがそう言うのって雪国では実装できないんでしょうか?
風で雪が張り付くのはどうしようもないかと。
標識だって吹き付ける雪が付着してますからねぇ。
どうしてもLEDにするならヒーター組み込め!と。安全より省エネが大事なのか?と。見えなくても安全性に問題ないなら、そもそも信号機撤去しろと。
熱ではなく、物理的挙動で着雪素子は出来ないんですかね。筐体表面を超音波振動させるとかで。
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
着氷してる時に冷却が必要なの?
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。
透明電極つか実質透明として扱える配線&放熱器を開発し表裏を逆+底を鏡にすればいいんじゃないかな今でも横漏れを防ぐ工夫してんだから難しい事ではない筈
一行目しか読んでないのかよ……
ネタにマジレスにマジレスすると、着氷したものを溶かすだけで良いのでアホみたいに熱する必要はありません。せいぜい20℃、10℃程度でもいいです。こんな熱にもやられちゃいますか?
#そして電熱線に温度センサーに制御回路とどんどん部品が増えてコストと故障率が上昇するのだった…
10℃維持してりゃそんなことないでしょなにいってんの。
マジレスすると熱源の温度が段違いだから、白熱電球を電熱線と見做しても電熱線自体の故障率がダンチ。
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しいことがままあるのが難点です。…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
薄型のやつって、従来のやつと比べて信号が確認できる範囲が狭いっぽいんだよね。だからたまに横断歩道のすぐ前に立ってても、信号が確認できない信号機があったりする。もうチョット位置を考えて設置してくれんかねえ。
LEDが熱に弱いという特性があり、かつ節電のためにLEDを採用したのに、なぜか追加コストをかけてまで融雪機能をつけなければならないというジレンマ。
なんでもかんでも新しい物が古いものよりどんな状況下でも優れていて、置き換えるべきだという間違った認識、昔から変わりませんがなんとかなりませんかね。
ヒーターつければいいんだよ積雪センサを取り付けて必要なときだけ通電するようにすれば問題ない#信号機屋にマイコン制御システムの分かる人間がいるかどうかは別の問題
中の⋯
シーケンス制御技術者?
リレーでワイヤードロジック組んで
ヒーターで信号のライト部分の前面覆う訳にいかないので苦労しているようです周囲だけ溶けても肝心のライト部分が着雪で隠れては意味が無いという状況
関東など雪の滅多に降らない地方しか住んだことが無い人には理解できないだろうけど、雪ってのは基本的に真上から降ってくるわけじゃない特に風の強い時期は雪というものは斜め上から降ってきたり斜め下から吹き上がってきたりするもの壁面であっても中途半端に暖かいと、最初についた雪が溶けてから風で温度が奪われて凍りつくので、冷え切っている面よりしっかり張り付き、着雪の土台となる
必要なのは、吹雪でもなおライト部分前面の雪を溶かし続けられる熱量を維持できること
「積雪センサごときならマイコン使うまでもない。耐環境性も考慮してハイブリッドICで充分」とおやっさんが言いました。
「ディスクリートとリレーで組めば耐放射線も大丈夫だべ」と師匠が言いました。
「からくりで組めば」とご先祖さまが...
バイメタルと重量だけでオッケーさ。
おっと、超薄型信号機こと、コイト電工製「フラット型車両用交通信号灯器 [koito-ind.co.jp]」を忘れちゃあいけねえぜ
東京都では本採用に至らなかったため今では見かけることはないが、地方部だとちょくちょく見かける。まあそれも万能とはいかない [nikkei.com]ようだが…
>まだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
のあたりをもう少し詳しく聞きたい。豪雪や吹雪があってもLED信号で特段の問題が起きていない地方もあるわけで、何がどう違うのか興味があります。
2923682の顔面にパンチを入れて「なんで避けなかったの?怪我するじゃん」と言ってみたい
道路は選択肢があるかもしれないが、第三者からの攻撃は選択肢がないだろ。コピペに言うのもなんだけど、これ何がおもしろいかわからない。
貴方向けの劣化訳 ご提案:「なんでそんな道を車で通るの?厭なら雪の降らない道を通ればいいじゃん」「なんでそんな不便な地域に住んでるの?厭なら道の整備された地域に住めばいいじゃん」
顔面を外したらパンチ当たらなくなるよ?なんでつけてるの?
的前提を覆すたとえって面白んですかね…
北海道や東北のかなりの部分を無人化するのか?信号機の着雪は、道路の整備とは関係無いぞ
都市以外は滅べって言い続けてるいつものアホじゃないかな、こいつ。
別ACだけど、理由があって生きてるわけじゃないだろ。単にまだ死んでないってだけのこと。
君はなんで生きているんだ?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:0)
通常の白熱電球をLED電球に変えた場合、消費電力もランニングコストも大幅に改善されます。
が、試される大地や雪国ではLED電球に差し替えた信号機が雪で埋もれるという問題があります。
それまでは白熱電球が発する熱で雪も溶けていたのですが、LEDでは熱量が足りず雪で埋もれて運転手が試される羽目になります。
一応雪が付きづらい信号機も開発されていますがまだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:4, 参考になる)
北海道の雪対策LED灯器 [trafficsignal.jp]
他にも、道路標識で太陽光発電装置と組み合わせたものも開発され [st-e.co.jp]ていますので、
蓄電して融雪に使うといったことも考えられるでしょう。
Re: (スコア:0)
実際問題、初期の頃はともかく、今は雪で見えないなんて経験はないですからね。
まぁ、/.Jの住民はアレな人が多いので、斜め上な議論をしてますけど。
Re: (スコア:0)
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
地元のLED信号機は傘がなくシンプルな一枚板みたいなのになってて
あれって雪が積もる余地がないように思うのですがそう言うのって
雪国では実装できないんでしょうか?
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
風で雪が張り付くのはどうしようもないかと。
Re: (スコア:0)
標識だって吹き付ける雪が付着してますからねぇ。
どうしてもLEDにするならヒーター組み込め!と。
安全より省エネが大事なのか?と。
見えなくても安全性に問題ないなら、そもそも信号機撤去しろと。
Re: (スコア:0)
熱ではなく、物理的挙動で着雪素子は出来ないんですかね。筐体表面を超音波振動させるとかで。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
溶雪機能のついた信号が開発されるだけでは?
雪降ってるとき必要なときだけ、雪溶かすのに必要なエネルギーだけで済みますよ
(なお部品点数増・機能増にともなう故障の増加は考慮しない)
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
LED電球に電熱線を入れて発熱したら良さそうですね。
ついでに発光もさせれば明るくなっていいかと。
部品点数減らすためには、LEDを削除すれば故障が減らせそう。
・・・あれ?
Re: (スコア:0)
あかん。
LEDは照明器具の中でトップクラスに熱に弱いので、LEDの利点である寿命の長さが全く活かせなくなる。
むしろ「どうやって放熱するか」がLED器具を設計する上で重要なので、電熱線なんかいれるのは自殺行為。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
着氷してる時に冷却が必要なの?
Re: (スコア:0)
ケースが-10度でもLEDの素子が高温だとダメでしょう。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2)
LEDの素子が高温じゃなかったらケースが+10度でもいいの?
Re: (スコア:0)
いいんじゃない?空冷されることを踏まえると熱として消費する電力が多そうではあるけど。
Re: (スコア:0)
透明電極つか実質透明として扱える配線&放熱器を開発し表裏を逆+底を鏡にすればいいんじゃないかな
今でも横漏れを防ぐ工夫してんだから難しい事ではない筈
Re: (スコア:0)
一行目しか読んでないのかよ……
Re: (スコア:0)
ネタにマジレスにマジレスすると、着氷したものを溶かすだけで良いのでアホみたいに熱する必要はありません。
せいぜい20℃、10℃程度でもいいです。こんな熱にもやられちゃいますか?
#そして電熱線に温度センサーに制御回路とどんどん部品が増えてコストと故障率が上昇するのだった…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
10℃維持してりゃそんなことないでしょなにいってんの。
Re: (スコア:0)
マジレスすると熱源の温度が段違いだから、白熱電球を電熱線と見做しても電熱線自体の故障率がダンチ。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
最近、ひさしのまったくついてないタイプの信号機を見かけました。
LEDタイプ信号機の本体は薄型なので積雪量はかなり減らせます。融雪装置をつけるとしてもひさしがない分省電力にできるでしょうね。
本体が小型軽量化してひさしが従来と同じ大きなやつだとひさしに積もった雪で重量バランスが崩れ下を向いてしまうためひさしを小型化したものが増えてますが、まったくなくしてしまうとはちょっと意外でした
うじゃうじゃ
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
http://www.emunoie.com/assets/images/10blog/takizawa/2015/SIG-002.jpg [emunoie.com]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/f0c7df4cf2b61a572206fbf8dbb9... [goo.ne.jp]
こんなタイプでしょうか?
LED光源の制約なのか、どの色が点灯中なのか斜め角度次第で視認が難しい
ことがままあるのが難点です。
…直接見通せない場合は前の車両の動きに合わせますけど。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
そんなにフラットだと日光を反射する位置からだとまったく見えなくなりそうですね。
下に向けてるのは表示部に積雪しないだけじゃなく反射防止の意味もありそう。
私が見たやつは点灯部分がドーム状に盛り上がってて、一応斜めからもある程度見えやすく配慮されてるようでした。うろ覚えだけどそれも少し下向きだったような
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
薄型のやつって、従来のやつと比べて信号が確認できる範囲が狭いっぽいんだよね。
だからたまに横断歩道のすぐ前に立ってても、信号が確認できない信号機があったりする。
もうチョット位置を考えて設置してくれんかねえ。
Re: (スコア:0)
LEDが熱に弱いという特性があり、かつ節電のためにLEDを採用したのに、なぜか追加コストをかけてまで融雪機能をつけなければならないというジレンマ。
なんでもかんでも新しい物が古いものよりどんな状況下でも優れていて、置き換えるべきだという間違った認識、昔から変わりませんがなんとかなりませんかね。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
ヒーターつければいいんだよ
積雪センサを取り付けて必要なときだけ通電するようにすれば問題ない
#信号機屋にマイコン制御システムの分かる人間がいるかどうかは別の問題
Re: (スコア:0)
いなかったら信号の切り替えは誰が制御してるんだよ…
Re: (スコア:0)
中の⋯
Re: (スコア:0)
シーケンス制御技術者?
Re: (スコア:0)
リレーでワイヤードロジック組んで
Re: (スコア:0)
ヒーターで信号のライト部分の前面覆う訳にいかないので苦労しているようです
周囲だけ溶けても肝心のライト部分が着雪で隠れては意味が無いという状況
関東など雪の滅多に降らない地方しか住んだことが無い人には理解できないだろうけど、
雪ってのは基本的に真上から降ってくるわけじゃない
特に風の強い時期は雪というものは斜め上から降ってきたり斜め下から吹き上がってきたりするもの
壁面であっても中途半端に暖かいと、最初についた雪が溶けてから風で温度が奪われて凍りつくので、
冷え切っている面よりしっかり張り付き、着雪の土台となる
必要なのは、吹雪でもなおライト部分前面の雪を溶かし続けられる熱量を維持できること
Re: (スコア:0)
「積雪センサごときならマイコン使うまでもない。耐環境性も考慮してハイブリッドICで充分」
とおやっさんが言いました。
「ディスクリートとリレーで組めば耐放射線も大丈夫だべ」と師匠が言いました。
「からくりで組めば」とご先祖さまが...
Re: (スコア:0)
バイメタルと重量だけでオッケーさ。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:1)
おっと、超薄型信号機こと、コイト電工製「フラット型車両用交通信号灯器 [koito-ind.co.jp]」を忘れちゃあいけねえぜ
東京都では本採用に至らなかったため今では見かけることはないが、地方部だとちょくちょく見かける。まあそれも万能とはいかない [nikkei.com]ようだが…
Re: (スコア:0)
>まだ不十分で、白熱電球にとって代わるような技術とは言えません。
のあたりをもう少し詳しく聞きたい。
豪雪や吹雪があってもLED信号で特段の問題が起きていない地方もあるわけで、何がどう違うのか興味があります。
Re:信号機は勘弁してもらえないでしょうか (スコア:2, おもしろおかしい)
2923682の顔面にパンチを入れて「なんで避けなかったの?怪我するじゃん」と言ってみたい
Re: (スコア:0)
道路は選択肢があるかもしれないが、第三者からの攻撃は選択肢がないだろ。
コピペに言うのもなんだけど、これ何がおもしろいかわからない。
Re: (スコア:0)
日本に住んでないかあまり常識を知らない人なのかな?
Re: (スコア:0)
貴方向けの劣化訳 ご提案:
「なんでそんな道を車で通るの?厭なら雪の降らない道を通ればいいじゃん」
「なんでそんな不便な地域に住んでるの?厭なら道の整備された地域に住めばいいじゃん」
Re: (スコア:0)
顔面を外したらパンチ当たらなくなるよ?なんでつけてるの?
的前提を覆すたとえって面白んですかね…
Re: (スコア:0)
北海道や東北のかなりの部分を無人化するのか?
信号機の着雪は、道路の整備とは関係無いぞ
Re: (スコア:0)
都市以外は滅べって言い続けてるいつものアホじゃないかな、こいつ。
Re: (スコア:0)
別ACだけど、理由があって生きてるわけじゃないだろ。
単にまだ死んでないってだけのこと。
Re: (スコア:0)
君はなんで生きているんだ?