アカウント名:
パスワード:
不足するなら拡充すれば良い商売っ気たっぷりに電気を移動販売(?)するような輩も出てくるだろうし、客寄せに駐車場にステーションを設置するお店だって出てくるだろう充電時間が問題になるなら急速充電の技術開発に拍車がかかるだけだ
もっとも充電ステーション設置の投資コストに対するリターンが割に合わないという問題は知恵を絞って解決しなければいけないが......
充電ステーションの設置コストって、すごく安価だと思いますよ。緩速充電なら単相200V15Aの単なるコンセントありゃいいから、コイン投入したらタイマー動く装置でも置いておけば十分。ケータイ充電するボックスありますが、あんなノリでいいんじゃないでしょうか。
短時間滞在施設だと急速充電必要でしょうけど、充電スタンドは三相200Vで動くようですから、コレもどこでも引けますね。100万円ぐらいするようだから元取れるかは微妙でしょうけど…。
いずれにせよ、水素ステーションに比べたら遙かに遙かに安価ですし、ガソリンスタンドに比べても同様です。EVが普及期に入れば、そこいらじゅうに乱立すると思いますね。
>緩速充電なら単相200V15Aの単なるコンセントありゃいいから、
CHAdeMO「」
まあ、三相200Vは通常の分電盤から別に持ってくる必要があるし(家庭用と同居できない)、コンバータや工事とかモロモロ考えると1基300万ぐらいかかっちゃうよ。
PHVのようにコンセントから持ってくるタイプもあるけど、あれはあくまでもエンジン利用が主体なわけでEVとは考え方の根本が異なる。だからコンセントから取る程度でも十分なわけで。
#ぶっちゃけ充電できてなくても車動かせる、と言うのはデカい。
まあ、単に電線引っ張ってくれ良いって話じゃないから普及しないんだなこれが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いずれ解決される問題 (スコア:0)
不足するなら拡充すれば良い
商売っ気たっぷりに電気を移動販売(?)するような輩も出てくるだろうし、客寄せに駐車場にステーションを設置するお店だって出てくるだろう
充電時間が問題になるなら急速充電の技術開発に拍車がかかるだけだ
もっとも充電ステーション設置の投資コストに対するリターンが割に合わないという問題は知恵を絞って解決しなければいけないが......
Re: (スコア:0)
充電ステーションの設置コストって、すごく安価だと思いますよ。
緩速充電なら単相200V15Aの単なるコンセントありゃいいから、コイン投入したらタイマー動く装置でも置いておけば十分。
ケータイ充電するボックスありますが、あんなノリでいいんじゃないでしょうか。
短時間滞在施設だと急速充電必要でしょうけど、充電スタンドは三相200Vで動くようですから、コレもどこでも引けますね。
100万円ぐらいするようだから元取れるかは微妙でしょうけど…。
いずれにせよ、水素ステーションに比べたら遙かに遙かに安価ですし、ガソリンスタンドに比べても同様です。
EVが普及期に入れば、そこいらじゅうに乱立すると思いますね。
Re:いずれ解決される問題 (スコア:0)
>緩速充電なら単相200V15Aの単なるコンセントありゃいいから、
CHAdeMO「」
まあ、三相200Vは通常の分電盤から別に持ってくる必要があるし(家庭用と同居できない)、
コンバータや工事とかモロモロ考えると1基300万ぐらいかかっちゃうよ。
PHVのようにコンセントから持ってくるタイプもあるけど、
あれはあくまでもエンジン利用が主体なわけでEVとは考え方の根本が異なる。
だからコンセントから取る程度でも十分なわけで。
#ぶっちゃけ充電できてなくても車動かせる、と言うのはデカい。
まあ、単に電線引っ張ってくれ良いって話じゃないから普及しないんだなこれが。