アカウント名:
パスワード:
駅や公共施設の電灯が半分消えていて薄暗かったり、エスカレーターが止まったりしている状態が、とても正常だとは思えませんね…。
いや、俺はむしろ今まで色んな所が無駄に明るすぎたと思ったし、エスカレーターも多かったんだなと思ったよ。人気(ひとけ)が無いところもこうこうと照らされてたりというのは前から気になっていたし、利用者数に比してエスカレーター設置数が多かったのは(例えば2基を1基に)止めてみて改めて気付いた。
節電と言われても今でも苦情に配慮して過剰気味にしているところも結構ある。
照明に関しては、昔はもっと色々と薄暗かったりしたんだろうけど、その辺りに近いんだろうなと思ったり、より自然に戻った感じで落ち着く感じすらしてる。
エスカレーターだと、本来動く物が止まっているのが見えたら違和感があるのは誰が見ても当たり前だという心理的な問題も差し引いて考える必要があると思う。バリアフリーとかで必要なエスカレーターはむしろ増えているんだし。
慣れなんだよね、結局。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
節電の普及とは言うけれど (スコア:0)
駅や公共施設の電灯が半分消えていて薄暗かったり、
エスカレーターが止まったりしている状態が、
とても正常だとは思えませんね…。
Re:節電の普及とは言うけれど (スコア:1)
いや、俺はむしろ今まで色んな所が無駄に明るすぎたと思ったし、エスカレーターも多かったんだなと思ったよ。人気(ひとけ)が無いところもこうこうと照らされてたりというのは前から気になっていたし、利用者数に比してエスカレーター設置数が多かったのは(例えば2基を1基に)止めてみて改めて気付いた。
節電と言われても今でも苦情に配慮して過剰気味にしているところも結構ある。
照明に関しては、昔はもっと色々と薄暗かったりしたんだろうけど、その辺りに近いんだろうなと思ったり、より自然に戻った感じで落ち着く感じすらしてる。
エスカレーターだと、本来動く物が止まっているのが見えたら違和感があるのは誰が見ても当たり前だという心理的な問題も差し引いて考える必要があると思う。バリアフリーとかで必要なエスカレーターはむしろ増えているんだし。
慣れなんだよね、結局。