パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NEDOの次世代フライホイール蓄電システム実証試験施設が完成」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    めっちゃローテクに見えるんですがめちゃくちゃ効率いいんですよねこれって
    不思議

    • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 18時15分 (#2878041)

      効率って様々な見方があるけど、体積(あるいは設置面積)あたりの充電量、重量あたりの充電量、
      貯蔵効率(投入エネルギーの内どれだけを回収できるか)、投資コストあたりの充電量、
      装置寿命までの総充放電量、などなど。

      何の効率がいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        維持コストでは?
        初期投資は高いけど数十年単位の総コストで考えると安くつくと

        フライホイール本体は数年で入れ替えになるバッテリーと違って数十年単位の寿命があるから

        • by Anonymous Coward

          維持コストで安いのは超電導コイルじゃないかな。
          なんたってこのフライホイールシステムは超電導磁石を使うので、装置寿命が超電導コイルより長くなるはずがない。

          • by Anonymous Coward

            ???

            • by Anonymous Coward

              超電導コイルを使う蓄電装置(SMES [wikipedia.org])って聞いたことない?

              • by Anonymous Coward

                #2878167じゃないけど、冷やす必要のある体積から稼働コストが凄いことになりそうな気がする。

              • by Anonymous Coward

                今回のNEDOのフライホイールも、回転軸を超電導状態にするため、ホイールが入った減圧容器内部をまるごと
                超電導臨界温度以下に冷やすので、冷やさなければならない体積では劣らないと思うぞ。

              • by Anonymous Coward

                ありゃ、こっちもホイール全部冷やすんですか。
                # 割に合うのかなぁ…減圧容器だから間に合うのか?

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...