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なんでエネルギーを節約せにゃならんのか。ゲームにつぎ込んでる金のうち電気代なぞ微々たるものだろうに。
ハイエンドなグラボや電源で、処理負荷が小さい時の省電力性を売りにした製品は増えていますね。私もなるべくそうしたコンポーネントを選んで使っています。
ゲーマーたちがいくつかの設定を変更したりコンポーネントを交換することで、信頼性を維持させつつも75%以上の省エネを達成できると指摘
は正しいと思います。しかし親コメの通り、そもそもが高価なので、電気代を問題視していないPCゲーマーは多いのでしょうね。私も第一目的は非ゲーム利用での低発熱(≒冷却ファン低速化=静音)ですし。
全世界のPCでのウィルススキャンにかかるエネルギーロスの方が巨大で人類に対する影響がでかいと思ふ。
ウィルススキャン走らせてる人には、そのエネルギーロスよりウィルスのほうが怖いんだから何言っても無駄でしょ。
>ウィルススキャン走らせてる人には、そのエネルギーロスよりウィルスのほうが怖いんだから何言っても無駄でしょ。
他人様に迷惑かける可能性を考えれば、エネルギーロス(?)をする方が何倍もましだ。
「ウイルススキャンによるエネルギーロス、もったいないなあ。」と、出向者や長期休職者のPCを社内規則に従い毎週1回、ウイルススキャンとWindowsUpdateのためだけに6時間起動させる度に思います。
電源を落としている間は感染の危険がないのに、なぜそのようなルールに?戻ってきたらブラウザやメールを立ち上げる前に WindowsUpdate をかける、というルールでいい気がするのだが……
そういう個別対応が事故のもとだからだろ
・既に感染していて、定義ファイルのアップデートで発見できる可能性・LAN内感染型の脆弱性を付くウィルスに侵入された場合の被害軽減
大きなリスクではないけど、リスクとコストの比較は結構大変なので安全側に振るならアップデートしとけば良い。
ウイルススキャンは無駄かもしれんけど、WindowsUpdateに関しては思いのほか時間がかかったり再起動要求が来たり、長期放置しておくと複数の更新がバッティングを起こして適用できなくなったりする(これの解決が結構厄介、下手すると数時間は仕事にならない)ことがあるので「いない間にも定期的にやっておく」規則になったのではないかと。
逆に考えるんだ「ゲームにしちゃえばいいさ」と
マインスイーパ(みたいなゲーム)を改造して、ウイルススキャンゲームにするなんてどうよ。
# 使えない上司の使い道が、ついに・・・!
ウィルススキャンだとミスった場合のリスクが高いんで、ディスクのデフラグを手動でやってもらえばいいんじゃないだろうか。あれはちょっとした作業ゲーになりそうな気がする。
その残業ゲー、かなり偏ったものになりそう。罰ゲームにもならないかも。
古い上司は古いPC、処理速度は遅い、HDD容量は少ない、でもHDD容量すくないからすぐ終わる。経験積んでもらいたい新人は最新PC、処理速度最高、HDDの容量はばかでかいが使用量そんなになし、だからPCパワーと小データですぐ終了。一番頑張ってもらいたい中間職、処理速度はそれなり、HDD容量もそれなりだが使用量は積もり積もってかなりのもの、そんなPCをスキャンだデフラグだした日には・・・仕事にならんぞ。
#使えない上司が一番楽?というか人に任せちゃうだろうな
ウィルスをなくしたいのはみんなの願いだけど、実際にはなくせないからね。
交通事故や犯罪や戦争をなくしたいのはみんなの願いだけど、実際にはなくせないのと同じ。
そこで思考停止してるようじゃまだまだだな
興味がないというより、優先順位が違うんでしょう。そういうPCの使い手にとってはFPSを上げるとか、美麗なグラフィックとかが最優先で、コストや省エネなんかは二の次・・・・ってだけ。最優先事項をキープしたまま省エネになれば、まあ記事の言う通りになるんじゃね?
エネルギー資源の節約と、廃棄物や廃熱の抑制という観点でしょうかね。
おそらく、本当にエネルギー資源が逼迫してくれば値段が上がるだろうから、そうなってから気にすればいいのだと思います。
なるほど。最新の省エネパーツを使っていると、ガチャが割引になるシステムとかにすると省エネが進むのか……
そこらへんを実際にやったのが自動車のエコカー減税でしょ?
減税枠に入れる為に重量を重くしたり排気量を上げたりしたアレですか?買い換えのモチベーションにはなったろうけど、実際の効果はどうなんだろ?まあ、新しい奴なら古い酷い奴よりはマシなパターンは多いのだろうけど。
エアコンや冷蔵庫の「電気代が10年前の約半分!(当社比)」は、インバーターを使っていない当時としても効率の悪い安いモデルと比較しての話で、同クラスのモデル同士を比較すると大して変わってなかったりします。自動車も同じで、実態はそれほどでもなかったり。
たとえば、ヨタハチことトヨタスポーツ800(1965年)でも公称燃費31km/lを実現しています。今も昔も、公称燃費なんて当てにならないのが相場ですが、うちの父がパブリカ(ヨタハチのベースでより燃費が悪いとされる)に乗ってて、市街地で実測23km/l以上は走ったと言ってましたので、それ以上は走るでしょう。排気量が小さく軽いとはいえ、ヴィッツの燃費を実測で上回ったのは間違いなさげ。他にも当時から実測で20km/l以上を実測で出せる車は存在してたみたいです。
荷物を積んだままだと燃費が悪くなる、というのをようやく把握できまして…。
車は結局いつか止まるので、運動エネルギーゼロに必ず戻ります。で運転手は通常一定の速度を目指して運転しますので、ゼロ→40km/h→ゼロという速度プロファイルを例えばとります。
このときの40km/hの運動エネルギーは必ず捨てられるわけですが、これが車重に比例するわけで、軽ければ軽いほど無駄が少ない、わけです。
往年の車はもろもろ装備がなかったせいで今より軽かったはずで、そういう意味では燃費が良かったというのも十分にありえると思われます。
燃費には様々な要素が絡むのであれですが、この「運動エネルギーを必ず捨てる」モデル、街乗りと高速の燃費の違いなどもかなり説得力ありそうじゃないか? と自画自賛してます。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
興味ないだろ (スコア:0)
なんでエネルギーを節約せにゃならんのか。
ゲームにつぎ込んでる金のうち電気代なぞ微々たるものだろうに。
Re:興味ないだろ (スコア:1)
ハイエンドなグラボや電源で、処理負荷が小さい時の省電力性を売りにした製品は増えていますね。私もなるべくそうしたコンポーネントを選んで使っています。
ゲーマーたちがいくつかの設定を変更したりコンポーネントを交換することで、信頼性を維持させつつも75%以上の省エネを達成できると指摘
は正しいと思います。
しかし親コメの通り、そもそもが高価なので、電気代を問題視していないPCゲーマーは多いのでしょうね。
私も第一目的は非ゲーム利用での低発熱(≒冷却ファン低速化=静音)ですし。
Re: (スコア:0)
全世界のPCでのウィルススキャンにかかるエネルギーロスの
方が巨大で人類に対する影響がでかいと思ふ。
Re: (スコア:0)
ウィルススキャン走らせてる人には、そのエネルギーロスよりウィルスのほうが怖いんだから何言っても無駄でしょ。
Re: (スコア:0)
>ウィルススキャン走らせてる人には、そのエネルギーロスよりウィルスのほうが怖いんだから何言っても無駄でしょ。
他人様に迷惑かける可能性を考えれば、エネルギーロス(?)をする方が何倍もましだ。
Re: (スコア:0)
「ウイルススキャンによるエネルギーロス、もったいないなあ。」
と、出向者や長期休職者のPCを社内規則に従い毎週1回、ウイルススキャンとWindowsUpdateのためだけに6時間起動させる度に思います。
Re: (スコア:0)
電源を落としている間は感染の危険がないのに、なぜそのようなルールに?
戻ってきたらブラウザやメールを立ち上げる前に WindowsUpdate をかける、というルールでいい気がするのだが……
Re: (スコア:0)
そういう個別対応が事故のもとだからだろ
Re: (スコア:0)
・既に感染していて、定義ファイルのアップデートで発見できる可能性
・LAN内感染型の脆弱性を付くウィルスに侵入された場合の被害軽減
大きなリスクではないけど、リスクとコストの比較は結構大変なので安全側に振るならアップデートしとけば良い。
Re: (スコア:0)
ウイルススキャンは無駄かもしれんけど、WindowsUpdateに関しては思いのほか時間がかかったり
再起動要求が来たり、長期放置しておくと複数の更新がバッティングを起こして適用できなくなった
りする(これの解決が結構厄介、下手すると数時間は仕事にならない)ことがあるので「いない間にも
定期的にやっておく」規則になったのではないかと。
逆に考えるんだ (スコア:0)
逆に考えるんだ
「ゲームにしちゃえばいいさ」と
マインスイーパ(みたいなゲーム)を改造して、
ウイルススキャンゲームにするなんてどうよ。
# 使えない上司の使い道が、ついに・・・!
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
ウィルススキャンだとミスった場合のリスクが高いんで、
ディスクのデフラグを手動でやってもらえばいいんじゃないだろうか。
あれはちょっとした作業ゲーになりそうな気がする。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
その残業ゲー、かなり偏ったものになりそう。
罰ゲームにもならないかも。
古い上司は古いPC、処理速度は遅い、HDD容量は少ない、でもHDD容量すくないからすぐ終わる。
経験積んでもらいたい新人は最新PC、処理速度最高、HDDの容量はばかでかいが使用量そんなになし、だからPCパワーと小データですぐ終了。
一番頑張ってもらいたい中間職、処理速度はそれなり、HDD容量もそれなりだが使用量は積もり積もってかなりのもの、そんなPCをスキャンだデフラグだした日には・・・仕事にならんぞ。
#使えない上司が一番楽?というか人に任せちゃうだろうな
Re: (スコア:0)
ウィルスをなくしたいのはみんなの願いだけど、実際にはなくせないからね。
交通事故や犯罪や戦争をなくしたいのはみんなの願いだけど、実際にはなくせないのと同じ。
Re: (スコア:0)
そこで思考停止してるようじゃまだまだだな
興味がないというより (スコア:0)
興味がないというより、優先順位が違うんでしょう。
そういうPCの使い手にとってはFPSを上げるとか、美麗なグラフィックとかが最優先で、
コストや省エネなんかは二の次・・・・ってだけ。
最優先事項をキープしたまま省エネになれば、まあ記事の言う通りになるんじゃね?
Re: (スコア:0)
エネルギー資源の節約と、廃棄物や廃熱の抑制という観点でしょうかね。
おそらく、本当にエネルギー資源が逼迫してくれば値段が上がるだろうから、そうなってから気にすればいいのだと思います。
Re: (スコア:0)
なるほど。
最新の省エネパーツを使っていると、ガチャが割引になるシステムとかにすると省エネが進むのか……
Re: (スコア:0)
そこらへんを実際にやったのが自動車のエコカー減税でしょ?
Re: (スコア:0)
減税枠に入れる為に重量を重くしたり排気量を上げたりしたアレですか?
買い換えのモチベーションにはなったろうけど、実際の効果はどうなんだろ?
まあ、新しい奴なら古い酷い奴よりはマシなパターンは多いのだろうけど。
Re: (スコア:0)
エアコンや冷蔵庫の「電気代が10年前の約半分!(当社比)」は、インバーターを使っていない当時としても効率の悪い安いモデルと比較しての話で、
同クラスのモデル同士を比較すると大して変わってなかったりします。
自動車も同じで、実態はそれほどでもなかったり。
たとえば、ヨタハチことトヨタスポーツ800(1965年)でも公称燃費31km/lを実現しています。
今も昔も、公称燃費なんて当てにならないのが相場ですが、うちの父がパブリカ(ヨタハチのベースでより燃費が悪いとされる)に乗ってて、
市街地で実測23km/l以上は走ったと言ってましたので、それ以上は走るでしょう。
排気量が小さく軽いとはいえ、ヴィッツの燃費を実測で上回ったのは間違いなさげ。
他にも当時から実測で20km/l以上を実測で出せる車は存在してたみたいです。
Re: (スコア:0)
荷物を積んだままだと燃費が悪くなる、というのをようやく把握できまして…。
車は結局いつか止まるので、運動エネルギーゼロに必ず戻ります。
で運転手は通常一定の速度を目指して運転しますので、
ゼロ→40km/h→ゼロという速度プロファイルを例えばとります。
このときの40km/hの運動エネルギーは必ず捨てられるわけですが、
これが車重に比例するわけで、軽ければ軽いほど無駄が少ない、わけです。
往年の車はもろもろ装備がなかったせいで今より軽かったはずで、
そういう意味では燃費が良かったというのも十分にありえると思われます。
燃費には様々な要素が絡むのであれですが、この「運動エネルギーを必ず捨てる」モデル、街乗りと高速の燃費の違いなどもかなり説得力ありそうじゃないか? と自画自賛してます。
これだからゲーマーは (スコア:0)
ようするに金があるからいいだろとクソ燃費の悪い高級車を乗り回してる金持ちにそれは軽蔑されるから、大衆車にしろとはいわんがせめてハイブリッド車にしとけ的なアドバイスだろ
日本人はあまり環境意識が高くないからわかりにくいが、特に欧州なんかじゃ無駄に二酸化炭素出す奴は本当にパッシングされるからな
トヨタなんて当然そんな空気は知らないからハイブリッドカーを空輸しちゃってそれたけでパッシングされたことがあったくらいだ