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インホイールモーターへの配線が断線するなら、油圧・エアーブレーキへの配管も破断するだろう。
普通懸架機構を有する車両の、車輪に直結した或いは車輪内の油圧ブレーキ・エアーブレーキは、路面に接地した車輪≒ブレーキの上下に合わせてブレーキホースが撓む事で、車体との相対運動の帳尻を合わせる。これは懸架機構を有する車両の車輪内のインホイールモータが、路面に接地した車輪≒モーターが車体に対し上下し、配線(キャブタイヤケーブル他)が撓む事で車体との相対運動の帳尻を合わせる事と同じ。で、電気配線(キャブタイヤケーブル他)と油圧ホースorエアーホース、どっちが繰り返し疲労に耐える物なの?
モーターなら、逆駆動してやればいいんじゃね。
回生だけじゃなく失効したら逆向きに電気流して丸ごと機械式ブレーキの代替させることは可能だとは思うけど、そんなの常用してたらたぶんモーター燃えるよ。
鉄道車両なんかでは純電気ブレーキが使われてますね
カタログ燃費に多少とも影響を与える純電気ブレーキによる消費電力と、おおよそ購入者の検討要件になることのないブレーキパッドの減りと、どちらを自動車メーカーが優先するかだわなあ
普通の自動車でも、タイヤは回転するが油圧・エアーブレーキ部は回転していないだろう。
ブラシモータ「えっ!?」# ミニ四駆で使うようなのとか円筒形振動モータとか巻線形三相誘導電動機とかはブラシで回転子にまで配線してますよん## そういう話じゃねぇ
『整流子』って言葉が、未だに馴染めないんだよなぁ。
誘導電動機 「えっ?」
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人生unstable -- あるハッカー
用途違い (スコア:0)
インホイールモーターへの配線が断線するなら、油圧・エアーブレーキへの配管も破断するだろう。
Re:用途違い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通懸架機構を有する車両の、車輪に直結した或いは車輪内の油圧ブレーキ・エアーブレーキは、路面に接地した車輪≒ブレーキの上下に合わせてブレーキホースが撓む事で、車体との相対運動の帳尻を合わせる。
これは懸架機構を有する車両の車輪内のインホイールモータが、路面に接地した車輪≒モーターが車体に対し上下し、配線(キャブタイヤケーブル他)が撓む事で車体との相対運動の帳尻を合わせる事と同じ。
で、電気配線(キャブタイヤケーブル他)と油圧ホースorエアーホース、どっちが繰り返し疲労に耐える物なの?
Re: (スコア:0)
モーターなら、逆駆動してやればいいんじゃね。
Re:用途違い (スコア:2)
回生だけじゃなく失効したら逆向きに電気流して丸ごと機械式ブレーキの代替させることは可能だとは思うけど、そんなの常用してたらたぶんモーター燃えるよ。
Re:用途違い (スコア:1)
鉄道車両なんかでは純電気ブレーキが使われてますね
Re: (スコア:0)
カタログ燃費に多少とも影響を与える純電気ブレーキによる消費電力と、
おおよそ購入者の検討要件になることのないブレーキパッドの減りと、
どちらを自動車メーカーが優先するかだわなあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普通の自動車でも、タイヤは回転するが油圧・エアーブレーキ部は回転していないだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ブラシモータ「えっ!?」
# ミニ四駆で使うようなのとか円筒形振動モータとか巻線形三相誘導電動機とかはブラシで回転子にまで配線してますよん
## そういう話じゃねぇ
Re: (スコア:0)
『整流子』って言葉が、未だに馴染めないんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
誘導電動機 「えっ?」