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電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
バネ下重量って根拠あるの?物理的な意味わかって言ってる?それとも車雑誌の受け売り?
インホイールモーターに比べて、モーター重量・慣性が半分しか車軸に掛からない吊り掛け駆動方式でも特有の騒音もある(はすば歯車・やまば歯車化で減少させる事は可能だろう)が、バネ下質量や振動がでかいと嫌われて電車ではほぼ駆逐されつつあるのに。ところでこの人、「重量」と「質量」の区別が付いているだのろうか? アクティブサスペンションの場合、バネ下質量がサスペンション駆動装置の規模と消費エネルギーに直結するのだが、その極北の巨大人形ロボットにおいて脛に大質量のエンジン・駆動装置を収めるレイアウト(ミラージュシリーズ・バルキリ
私もバネ下質量増加で乗り心地が向上すると信じない人です。(路面追従性・操縦性が悪いと乗り心地がいいと言えない)
共振周波数だけに焦点を当てているだけに思えます。
私は知識がないのでWikipediaのインホイールモータを是非修正してもらいたいと思いました。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:2)
電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。
あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
バネ下重量って根拠あるの?
物理的な意味わかって言ってる?それとも車雑誌の受け売り?
Re: (スコア:0)
インホイールモーターに比べて、モーター重量・慣性が半分しか車軸に掛からない吊り掛け駆動方式でも特有の騒音もある(はすば歯車・やまば歯車化で減少させる事は可能だろう)が、バネ下質量や振動がでかいと嫌われて電車ではほぼ駆逐されつつあるのに。
ところでこの人、「重量」と「質量」の区別が付いているだのろうか?
アクティブサスペンションの場合、バネ下質量がサスペンション駆動装置の規模と消費エネルギーに直結するのだが、その極北の巨大人形ロボットにおいて脛に大質量のエンジン・駆動装置を収めるレイアウト(ミラージュシリーズ・バルキリ
Re:大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:0)
私もバネ下質量増加で乗り心地が向上すると信じない人です。
(路面追従性・操縦性が悪いと乗り心地がいいと言えない)
共振周波数だけに焦点を当てているだけに思えます。
私は知識がないので
Wikipediaのインホイールモータを是非修正してもらいたいと思いました。